記事ID29594のサムネイル画像

    山盛りガッツリ!!【次郎系ラーメン】並んでも食べたいお店を教えます

    次郎系ラーメン、と聞くと何を思いますか?こってり・野菜山盛りの増々がっつりラーメンですよね。絶大な支持を得ている大ファンの多い次郎系ラーメン。暖簾分けをされているお店も多く、個性的かつ絶品な味と強烈な見た目で虜になりますよ。ぜひ次郎系ラーメンの世界へ!!

    次郎系ラーメンとは

    昭和43年に創業され、現在三田を本店にかまえているラーメン屋「ラーメン 二郎」です。
    独特のメニュー・ガッツリボリュームと全国に熱狂的ファンが多く存在し、「ジロリアン」と自ら名乗るそう。味に惚れ込んで弟子入りし、暖簾分けを許された次郎系ラーメン店は全国に40店舗以上とか。

    創業当時は「ラーメン次郎」で営業をしていて、現在は「ラーメン二郎」となっています。

    ラーメン二郎 社訓(三田本社)
    ユーモアありますね。

    1.清く正しく美しく、散歩に読書にニコニコ貯金、週末は釣り、ゴルフ、写経
    2.世のため人のため社会のため
    3.Love&Peace&Togetherness
    4.ごめんなさい、ひとこと言えるその勇気
    5.味の乱れは心の乱れ、心の乱れは家庭の乱れ、家庭の乱れは社会の乱れ、社会の乱れは国の乱れ、国の乱れは宇宙の乱れ
    6.ニンニク入れますか?

    1~5までは社訓らしい文言なのですが、6のニンニクいれますか?と、さすがラーメン二郎!!と唸ってしまいます。

    次郎系ラーメンに心奪われ、虜になるファンが後を絶えない、魅惑の次郎系ラーメン。ぜひ魅惑の世界を味わいましょう。

    次郎系ラーメン【ラーメン二郎 三田本店】

    東京港区にあるジロリアンファンの聖地
    ラーメン二郎 三田本店

    ◆ラーメン二郎 三田本店
    ◆東京都港区三田2-16-3
    JR山手線田町駅より徒歩708m
    ◆電話番号・非公開
    ◆営業時間
    ・月~土曜日 8:30~15:00/17:00~20:00
    (なくなり次第終了)
    ◆定休日
    日曜・祝日

    次郎系ラーメン【ラーメン二郎 三田本店】

    ぶたラーメン 700円(ヤサイニンニクアブラまし・トッピング無料)

    国道1号線にある、三田本店。
    慶応義塾大学三田キャンパスのそばにあります。最寄駅はJR田町駅・地下鉄三田駅・白金高輪駅より徒歩10分です。

    平日でも大行列必須な三田本店。
    賞状や大学から思い出が見どころあります。

    開店直後と15時前が狙い目らしいですが、土曜日は時間帯関係なく長時間並ぶのを覚悟して行ったほうがよさそうです。ボリューム満点ガッツリ系ですが女性客も来店するそうですよ。

    食券販売機
    メニューが6個とシンプルイズベスト!!

    <メニュー>
    ・ラーメン 600円・一般ラーメン屋の倍以上。ぶた2個入
    ・ぶた入りラーメン 700円 略称:小(しょう)ぶた・ぶた5個入
    ・ぶたダブルラーメン 800円略称:小ぶたダブル・ぶた10個入
    ・大ラーメン 650円一般ラーメン屋の3倍以上・ぶた2個入
    ・ぶた入り大ラーメン 750円略称:大(だい)ぶた・ぶた5個入
    ・ぶたダブル大ラーメン 850円略称:大ぶたダブル・ぶた10個入

    次郎系ラーメン【ラーメン二郎 三田本店】

    小豚ダブル 800円
    ボリュームがあって美味しそうです!!

    太麺のため、ゆで時間を効率化するためにお店側より並んでいるときに大きさを聞かれることがあるそうです。この場合は「麺」の量を指します。注文麺量は大・小・少なめ・半分の4パターン。ここで硬め・柔らかめのお好みの茹で加減があれば麺量と一緒に伝えます。
    野菜・にんにく・アブラ・カラメのトッピングは提供直前に聞かれますので、その時に答えましょう。

    二郎ラーメン名物 野菜盛り
    迫力ある高さです。

    次郎系ラーメンの特徴でもある、野菜盛り。追加でさらに上乗せすることが可能です。注文方法は提供直前にトッピングを聞かれますので、「野菜まし」「野菜ましまし」など希望をお願いするそうです。

    次郎系ラーメン【ラーメン二郎 三田本店】

    ニンニク追加
    みじん切りされたニンニクがスープに混ざって、もうたまりません。

    社訓もある「ニンニクいれますか?」
    ニンニクの追加トッピングを頼むと、刻みニンニクが投入されます。こってりなスープに絶妙な相性でこのラーメンを味わうのに欠かせない存在です。生のニンニクを刻んでいるので味は抜群・匂いも強烈です。

    スープがキラキラ光ってます。
    たまらないアングルですね。

    「カラメ」
    スープの塩辛さの追加トッピングを頼むときに使います。カラメと追加するとレードル1杯のカエシ・半カラメ追加でレードル半分のカエシ・カラカラと頼むとレードル2杯のカエシが追加されます。
    「アブラ」
    スープに浮かぶ、魅惑の背アブラの事です。追加するとこれでもか!!と野菜の上にきらきら光る固形状の背アブラをトッピングされます。コクが増してこれぞ「ラーメン二郎」とガッツリ系に。カロリーをこの日は度外視して楽しみたいですね。
    野菜・ニンニク・カラメ・アブラのトッピングすべて追加する場合「全増し」と言うそうです。

    次郎系ラーメン【ラーメン二郎 三田本店】

    そびえたつ追加の野菜にアブラ
    アブラが野菜やスープに溶けて輝きます。

    こぼれんばかりのスープの量に、高くそびえるチャーシューに野菜たち。常連の間では食べていると、器を抑えて脂が手についてしまうそうなので、ウエットティッシュを持参しるべし、との事です。
    お店には一切余計なものが置かれておらず、ティッシュ・紙ナプキンが無いそうなので、食べ終わった後のキラキラした口を拭くためにも、用意してから行くといいかもしれませんね。

    食べごたえのある麺
    歯ごたえがあり口の中で踊るようです。

    コシと風味がたまらない、自家製ねじれ極太平打ち麺。小ぶたラーメンで300g以上あり満足いく量です。スープも脂もしっかり絡めるので通の間では麺を食べる前に、一度器の中で麺を上下ひっくり返して味の均一をはかるそうです。

    次郎系ラーメン【ラーメン二郎 三田本店】

    分厚いチャーシュー
    食べれば旨みが広がります。

    熱烈的ファンの間で絶品のチャーシューを「神ぶた」と言われるほど、ファンの心をつかんで離さない主役級な一品。豚肉のうまみを最大限引き出し噛めば噛むほどジューシーな味わいだそうです。追加トッピングの生ニンニクと相性が最高だそうで、想像しただけでたまらないですね。

    きしめんのように太い麺
    麺のねじれがスープも一緒に口の中へ運びます。

    熱狂的ファンたちの間で「ロットを崩してはならない」と語られている事を知ってますか?行列必須なこちらのお店は、極太麺のゆで時間を有効に使うために並んでいる人に注文を聞いて茹でて湯切りをします。「茹でて湯切り」の1工程を1ロットと呼ぶそうです。

    次郎系ラーメン【ラーメン二郎 三田本店】

    まだ食べているお客さんの終了時間を考慮して茹で始めるのですが、席が開かなければ茹であがった麺を提供出来ません。なのでファンたちの間ではロットを崩さすに食べ終わり席を立つべし、と暗黙の了解のようです。

    お喋りをせず、食べきれるだけのラーメン量を注文し、速やかに席を譲る。これぞ真髄のファン心理を垣間見た気がしました。

    次郎系ラーメン【ラーメン二郎 神田新保町店】

    行列のたえないお店
    ラーメン二郎 神田神保町

    ◆ラーメン二郎 神田神保町店
    ◆東京都千代田区神田神保町2-4-11松好ビル1F
    ◆電話番号・非公開
    ◆営業時間
    ・月~金曜日11:00~17:00
    ・土曜日 11:00~17:00
    (なくなり次第終了)
    ◆定休日
    日曜・祝日

    次郎系ラーメン【ラーメン二郎 神田新保町店】

    次郎系ラーメンの中でも長蛇の列として有名な、神田神保町店。2時間待ちなど当たり前のようで、並ぶのを覚悟して行きましょう。

    全増し
    ジロリアンが狂喜するラーメンです

    <メニュー>
    ・小 700円
    ・小豚 800円
    ・小豚W 900円
    ・大 750円
    ・大豚 850円
    ・大豚W 950円
    ・生玉子 50円

    ※麺の量は無料で少なめ・半分に変更可能

    次郎系ラーメン【ラーメン二郎 神田新保町店】

    並んでいる間に、注文を聞かれます。麺の量は小・大・少なめ・半分と4パターンあります。
    こちらのお店では麺のボリュームが有名で、半分=350gと普通のラーメン店1人前の量です。小はお店の基準で並盛だそうで、これで男性も満腹になるそうです。
    麺硬め・アブラ少なめ・味薄めを希望するなら、麺量と同時に伝えます。

    小豚ダブル 900円
    野菜・ニンニク・アブラ多め

    これでもか!!というくらい野菜にニンニク・アブラ多めで食べ応え満点です!!
    豚ダブルは人気メニューだそうですよ。豚骨醤油スープに自家製平打ち麺の太麺。
    次郎系ラーメンの特徴である、野菜・ニンニク・アブラ・カラメは無料トッピングです。

    小 700円
    野菜増し・にんにくでボリューム満点です

    次郎系ラーメン【ラーメン二郎 神田新保町店】

    ラーメンが出来るときに、トッピングをどうするか聞かれます。トッピングを頼みたい方はニンニク・野菜・脂の追加の希望を伝えます。レンゲはなく、水はセルフサービスになってます。

    大豚 850円
    いかに大盛りかわかります

    次郎系ラーメン【ラーメン二郎 神田新保町店】

    こちらのお店はファンの中でも名店と呼び声高い、神田神保町店。
    スープ・麺・豚のバランスが絶妙で見た目のボリュームと麺の多さに圧倒されますが、美味しいうえに食べやすい麺で完食する人がほとんどだそうです。途中で味を変えるため、卓上にある中粒唐辛子をいれてキリリと引き締め楽しむ方や、生卵を入れる方などそれぞれお好みで楽しんでいるようです。

    開店前から行列が出来始め、一日中行列が絶えない名店。店主が盛る多め野菜も、きれいな山になっており見た目も美しく、ファンの間で「職人技」と一目置かれているようです。

    次郎系ラーメン【肉汁らーめん 公(きみ)】

    肉汁ラーメン 公
    インパクトのある名前です

    ◆肉汁らーめん 公
    ◆東京都品川区北品川2-25-10
    京急本線/新馬場駅より徒歩4分
    ◆電話番号 03-6433-9952
    ◆営業時間
    月~土 11:00~23:00(L.O.22:45)
    日・祝日 11:00~22:00(L.O.21:45)
    ◆駐車場
    有料12台

    豚一本らーめん 1300円
    インパクトがハンパありません

    ド--ンと他にはない、インパクトのある見事なチャーシューの山!!これでもかと一つの器に乗ってきます。あっさりしたキャベツともやしにチャーシューのコッテリが加わり、たまらないコクとうまみが加わります。

    次郎系ラーメン【肉汁らーめん 公(きみ)】

    追加の説明
    写真でわかりやすいですね

    次郎系の特徴である、無料トッピング。女性でも小食な方でも自分のお腹に合わせてトッピングをお願いすることが出来ます。

    一つ一つのチャーシューの厚みが、見ているだけで食べたくなります!!
    これはたまりませんね。

    次郎系ラーメン【肉汁らーめん 公(きみ)】

    チャーシューは2種類入って、固めのチャーシュー・とろける柔らかさのチャーシューと2種類楽しむことが出来きます。まさに幸せの絶頂ですね。

    もっちりとした縮れ麺は食べごたえあります。麺がスープに絡んで力強く口の中に入ってきますよ。

    次郎系ラーメン【肉汁らーめん 公(きみ)】

    若干、本店より麺細めのスープ甘めなようです。なんといっても一番人気のチャーシュー1本のっているラーメン豚1本は一番人気!!カウンター15席・テーブル8席のお店です。食券を購入し注文時に無料トッピングの追加も頼みます。スープに沈めるとチャーシューがしっとりと輝き何とも言えない美味しさが口の中一杯に広がります。

    チャーシュー12枚も乗っているので食べごたえ満点です。女性も一人で来店しているお店なので、安心してがっつりと食べられそうです。やっぱり次郎系の麺はたまらなく美味しいとファンから嬉しい悲鳴です。

    次郎系ラーメン【千里眼】

    目立つ外観です。
    美味しさが外まで伝わります。

    ◆千里眼 (センリガン)
    ◆東京都目黒区駒場4-6-8 佐藤ビル1F
    小田急線小田原線/東北沢駅・東口より徒歩8分
    井の頭線/駒場東大前・池ノ上駅より徒歩10分 
    ◆03-3481-5773 
    ◆営業時間
    月曜~日曜11:00~14:30/17:00~21:00

    次郎系ラーメン【千里眼】

    すごい山盛り!
    いまにも器からあふれそうです。

    ボリューム満点・こってりガッツリ系で有名なこちらの千里眼。次郎系にアレンジしたこちらのお店も人気店の一つ。見た目からよだれ必須な感じです!

    人気の一つとして無料トッピングの「辛揚げ」唐辛子風味の揚げ玉
    こちらの熱狂的ファンが多く存在します

    場所柄、東大生の学生も多くみられる千里眼。こってりなのに後味はしつこくないので女性に人気です。生卵とのコラボにうっとり舌包みしているそう。

    次郎系ラーメン【千里眼】

    スープに味の濃い揚げ玉がよく合います。そのままもよし、染み込ませてもよしのオールマイティ

    揚げた辛揚げはスープに染みていき、少しづつシャープな味わいを作り出していきます。そのまま食べてもよし・麺と絡めてもよし・スープに浸してよしと、オールマイティな存在の辛揚げ。通の間ではこれに生卵をトッピング。投入するとまろやかなスープになりコクを与え同じラーメンなのに2通り楽しめます。

    大人気季節限定メニュー
    冷やし中華 850円


    見た目のボリュームも見事な次郎系ラーメンの一種です。山のようなサラダに辛揚げのアクセントがたまらない逸品です。野菜のおかげで女性でも完食をし癖になる味わいだとか。水で締めた麺はしっかりした歯ごたえで、ドレッシング状のマヨネーズベースなタレによく絡みます。辛揚げとも相性も良く中毒性のある癖になる味です。

    次郎系ラーメン【千里眼】

    ジロリアンの中でも有名な次郎系ラーメンインスパイアなお店です。見た麺の強烈さ・次郎系を満足させる味でこちらも行列が絶えないようです。卓上にあるガーリックオイルも通の間では人気の一品の様です。自家製麺もおいしく、硬めを好む人たちの間では、「硬め」を頼むと絶妙だとひそかに囁かれています。

    まとめ

    いかがでしたか?次郎系ラーメンのご紹介をいたしました。どれもこれもボリューム満点で全部美味しそう!!これなら並んでも食べたい一品ばかりですね。並んででも、美味しくて満足のいく次郎系ラーメンを、ぜひ食べて幸せを感じましょう!!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ