ビートルズマニアの聖地。九段下で、絶品ラーメンを頂きましょう
2016/07/21
poeel1953
2016/05/09 更新
最近、町のいたる所に「~家」という名前のラーメン屋があります。それらは全て横浜家というラーメン屋の系列店です(俗に家系と呼ばれる)。醤油豚骨ベース、太麺、こってりスープ、お好みの調整等の共通項はありますが、数ある横浜家系列のラーメン屋の様々な特徴を紹介します。
横浜家系列のラーメンは店によって、味、トッピング、サービス内容が様々ですが、まずは全ての横浜家系列のラーメンに共通して言える特徴から紹介します。
太くてモチモチした食感の麺でこってりしたスープとの相性も良いです。
ほうれん草、チャーシュ―、海苔はかならずついてきます。チャーシューを海苔の枚数は店によって異なります。また、店によっては玉子がついてくることもあります。
横浜家系列のラーメンの特徴といっても過言では無いでしょう。濃厚でこってりしたスープはどの横浜家系列のラーメン屋でも味わえます。また店によっては塩味も置いてあります。
こちらも横浜家系列のラーメンの特徴です。麺の固さ、味の濃さ、油の量を選ぶ事ができて
・麺の固さ=固め-普通-柔かめ
・味の濃さ=濃いめ-普通-薄め
・油の量=多め-普通-少なめ
上記の様にそれぞれ3段階で選ぶことができて、自分のオリジナルのお好みを見つけることも楽しみの一つです。
まずは横浜家系列のラーメン屋の総本山と呼ばれる「吉村屋」から紹介します。
・TEL 045-322-9988
・住所 神奈川県横浜市西区南幸2-12-6 ストークミキ 1F
・交通手段 横浜駅から徒歩約10分
横浜駅からビブレ、ダイエーを通り過ぎ岡野交差点で左に曲がってすぐ。
平沼橋駅から388m
・営業時間[月~土]11:00~翌0:30
[日・祝]11:00~23:30
・定休日 無休(12月31日~翌1月6日休)
横浜家系列のラーメン屋の総本山と呼ばれるだけあって、横浜家系列のラーメンの基本に忠実でリピーターも沢山いて根強い人気のある店です。普段から行列ができることも多く、20~30人程ならんでいることも!ただし店員が慣れている為にあまり長時間待たされることは無いです。
ラーメンは670円
鶏ガラと豚骨を合わせたスープは横浜家の総本山と呼ばれるだけあって横浜家系列のラーメンを代表すると言っても過言では無いでしょう。チャーシューは2枚です。
様々なトッピング
擦りおろしにんにく、ごま、生姜、にんにくチップ、豆板醤などのトッピングがたくさんあるので試してみて下さい。
続いて、首都圏でチェーン展開している横浜家系壱角屋を紹介します。
・TEL 080-5986-4584
・住所 東京都世田谷区北沢2-4-8 ベニヤビル1F
・最寄駅 下北沢駅
・営業時間 全日:10:30~翌3:00
ただし、横浜家系壱角屋はチェーン店なので上記の店以外にも首都圏に沢山お店があります!
豊富なメニュー
通常のラーメンはうずらの玉子付きで690円ですが、他の横浜家系列のラーメン屋には無い「赤家系ラーメン」「黒家系ラーメン」「油そば」などの豊富なメニューがあるのが特徴です。
なんとライス無料!!
横浜家系列のラーメン屋の中にはライスをサービスしているお店もありますが、なんと横浜家系壱角屋はお代りもし放題!ただし、店舗によって全時間帯だったり、昼から夕方まで、平日のみ等様々なので気を付けて下さい。
続いて、こちらもチェーン展開している横浜家系列のラーメン屋「武蔵屋」を紹介します。
・TEL 03-3381-0141
・住所 東京都中野区中央4-4-1 藤晃ビル 1F
・最寄駅 丸ノ内線 新中野駅
・営業時間 11:00~翌2:00
・定休日 年中無休
ただし、武蔵屋はチェーン店なので上記の店以外にも首都圏に沢山お店があります!
合言葉は「タダ飯食わしたる」
ラーメンの値段は並で600円~650円程と店舗によってばらつきがありますが他の横浜家系列のラーメン屋に比べて安価に設定されています。そして一番の特徴は「ライス無料」です!横浜家系壱角屋では時間帯の制限がある場合がありますが、武蔵屋なら全時間帯ライス2杯まで無料です!
ライスが無料でおかわりも一回できるのでかなりお腹が減ってても満足できます。また、漬物(きゅうりのきゅーちゃん)は一緒についてきますが無しにすることもできます。
今回紹介した横浜家系列のラーメン屋は全体のほんのごく一部です。みなさんが町で「~家」という名前のラーメン屋を見つけたらそれも横浜家系列のラーメン屋です。
横浜家系列のラーメンはどの店も太麺でスープもこってりしているのでガッツリ食べたい人向けです。
ただし、油っこいのが苦手な人は「油少な目」や「味薄め」等でお好みを調整して自分流の横浜家系列のラーメンを選べるのも楽しみの一つです。
食べたことが無い人は是非一度足を運んでみて下さい。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局