記事ID25647のサムネイル画像

    信州のラーメン激戦区“松本”その秘密と地元で愛される人気店!!

    長野県中部に位置する松本で、ここ10年の間にラーメン店が急増しています。今回は観光都市としても魅力的な松本市でラーメン店が増え続ける理由と、オススメ店舗を紹介します。松本に足を運ぶ予定のある方は、是非とも松本ラーメンを堪能していただければ幸いです!!

    都心からのアクセス抜群の観光地「松本」

    松本市について紹介

    長野県の中部に位置する松本市は、国宝松本城を有する観光都市です。都心からのアクセスもよく、セカンドライフを過ごしたい街としても人気があります。移住し店舗を構える方もいらっしゃるそうです。

    ラーメン激戦区の理由は、店主達の強い思いだった!!

    なぜ?松本がラーメン激戦区の理由

    その理由は、松本ラーメン文化の発展と地域活性のために、店舗同士が日々切磋琢磨しているからです。そのような努力があったからこそ、松本のラーメン店は年を追うごとに増えていき、激戦区と言われるまでになったのです。

    松本ではラーメンイベントにも力を入れています!!

    ラーメン文化を発展させるため、他県の有名店舗を招待しています。

    ラーメンイベント「信越麺戦記」

    毎年GWに松本市では、信越麺戦記というイベントが開催されています。信越麺戦記では県内のラーメン店だけではなく、県外からも有名店を招待し、来場者を楽しませています。ラーメン好きの方には注目のイベントです。

    松本で主流のラーメンジャンルは?

    ラーメン無国籍地帯「松本」

    九州や北海道のように松本と言ったらこれ!!というラーメンの決まったジャンルはありません。職人達の「お客さん達に美味しいラーメンを食べてほしい」という気持ちが形になっているので、松本のラーメン文化は日々成長し続けられるのです。

    松本に来たら絶対に食べておきたいラーメン店!!

    今回は松本で人気の「醤油系」「豚骨系」のラーメンを出す人気店舗を紹介します。

    醤油ベース

    定番の醤油ラーメンですが、シンプルだからこそ素材や調理のこだわりが際立ちます。鶏ガラや魚介系のスープを混ぜ合わせたものや、長時間鶏を煮込んだ白湯スープを出す店舗などがあります。

    松本で食べておきたいお勧めラーメン① ハルピンラーメン 「ハルピンラーメン」

    ニンニクや唐辛子が香るあっさりとした醤油ラーメンです。シンプルながら絶妙なバランスで旨味がまとまり、食べ終わりまでしっかりと満足できる一杯です。
    住所:松本市並柳2-9-23

    松本で食べておきたいお勧めラーメン② 凌駕IDEA 「煮干醤油ラーメン」

    スープは煮干しで取られていますが、独自の臭みは抑えつつも燻製のような豊潤な香りを楽しめるラーメンです。全国のラーメンイベントにも出店をしています。
    住所:松本市征矢野2-5-5

    松本で食べておきたいお勧めラーメン③ 麺肴 ひづき  醤油清湯麺

    ブレンドされた醤油ダレが、抜群の風味と旨味を生んでいます。シンプルながら飽きの来ない味が、思い出すたび食べたくなるラーメンです。
    住所:松本市大手4-6-3

    松本で食べておきたいお勧めラーメン④ とり麺や五色ラーメン 「軍鶏そば」

    シンプルな見た目ですが、軍鶏から取られたダシの力強い旨味がしっかりと感じられます。現定数での販売となるので注意が必要です。
    住所:松本市白板1丁目1−13

    豚骨ベース

    ここ数十年で一気に全国区となった豚骨ラーメン。豚骨系ベースに進化したラーメンも多く、現在はトレンドのジャンルと言ってもおかしくありません。

    松本で食べておきたいお勧めラーメン⑤ 俺らラーメンちょもらんま 「特製ちょもラーメン」

    濃厚なダブルスープが特徴のラーメンです。無添加にこだわった、濃厚なんだけれど優しいラーメンは何度でも食べたくなります。
    住所:松本市宮田4−13

    松本で食べておきたいお勧めラーメン⑥ おおぼし 「ばりこて白」

    豚骨スープに鶏を加えた独自のスープが人気のラーメンです。コッテリながら後味はすっきりとしたマイルドな味わいとなっています。
    住所:松本市平田西1-4-1

    松本で食べておきたいお勧めラーメン⑦ 寸八 「豚骨醤油」

    丁寧に炊き出された豚骨スープと、自家製の太麺が見事に調和した人気メニューです。スープの濃さや麺の太さが変更できるので、好みにあわせて召し上がることができます。
    住所:松本市筑摩4-3-1

    松本で食べておきたいお勧めラーメン⑧ 狼煙 「香油ラーメン」

    クリーミーな豚骨スープに、特性の香油が食欲をそそります。麺の量が少なめなので、女性や松本駅前で飲んだ後の〆にも最適です。
    住所:松本市中央1丁目5−21

    今回紹介したラーメン店以外にも松本には魅力的なラーメン店が数多くあり、季節に応じてレギュラー商品以外のラーメンも販売されています。観光に来られる予定のある方は、事前に調べておくと素敵な出会いがあるかもしれませんよ♪

    まとめ

    松本にラーメン店が増加している理由は、地域活性を願う地元ラーメン職人達の強い思いと、東京からも程近い松本の地域性があったからです。観光都市としても十分魅力的な松本ですが、食文化の発展も目覚ましく、今後はグルメ観光都市として発展するでしょう。全国のラーメンファンの皆さん!今後も松本ラーメンから目が離せませんね!!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ