記事ID25504のサムネイル画像

    はんなりゆったり京都の街♪河原町で食べたいラーメンをご紹介♡

    オフィスビルや大きな神社など、様々な人があふれる京都の街「河原町」。河原町には飲食店がたくさんあります。今回は河原町へ行ったら食べたいラーメンを紹介します。ラーメン好きな日本人はとても多いですね。河原町でおいしいラーメンを見つけちゃいましょう♪

    河原町のラーメン①:猪一

    河原町のおいしいラーメン店、一軒目は、阪急京都線河原町駅から徒歩10分のところにある「猪一」です。こちらのお店は月曜日が定休日で、昼は11:30~14:30、夜は17:30~22:30まで営業しています。ただし、スープが無くなり次第営業終了となるので、確実に味わいたいなら早めの来店をオススメします。

    支那そば 白 700円

    お店の看板ラーメンは透き通っただしが印象的な「支那そば」です。値段は700円とリーズナブルです。河原町で支那そばと言ったらこのお店があげられるほど有名なお店で、店の外は大行列になっていることも少なくありません。スープが無くなる前に河原町へ急ぎましょう!

    支那そばの他には、和牛そばや鶏そばなどのラーメンメニューがあります。どれも黒と白の2種類用意されており、黒は濃い口しょうゆを使った濃い色スープ、白は白しょうゆを使った透き通ったスープが特徴です。どちらも麺とよく絡み、おいしいですよ♪このラーメンを食べる為に河原町へ行きたくなるようなおいしさのラーメンです。

    河原町のラーメン②:ITADORI 四条富小路上ル

    河原町のおいしいラーメン店、二軒目は阪急京都線河原町駅より徒歩5分の「ITADORI 四条富小路上ル」です。黒を基調としたシックなたたずまいのお店で、まるでおしゃれなバーのようですね。ラーメンを提供しているお店には見えません。

    カレー担担麺 780円

    ITADORIは実はラーメン店ではなく、メインはステーキのお店なんです。そんなステーキ店で出される名物ラーメンは「カレー担担麺」です。だしの旨味を感じるカレースープは、まろやかな舌触りで麺との相性抜群です。こちらのカレーうどんは、日本一に選ばれたこともあるんだとか。河原町で日本一の味が楽しめるのは嬉しいですね♪

    こちらは月曜日が定休日で、平日は昼11:30~14:00、夜17:00~23:00までの営業です。土・日・祝日は朝から夜まで通してオープンしています。河原町に行った際にはぜひ食べたいスパイシーなラーメンです。

    河原町のラーメン③:珍遊 河原町六角店

    河原町のおいしいラーメン店、三軒目は「珍遊 河原町六角店」です。赤いのれんが食欲を増進させる店構えですね。個性的な外観はとてもおしゃれで、京都の街並みではよく目立ちます。京阪の三条駅より徒歩5分のところにあります。

    中華そば 並 680円

    濃厚な鶏白湯スープにどっさりと乗った背脂がこのお店のラーメンの特徴です。背脂がっつり、絶対こってり!という外見に反して後味はあっさりしています。細い麺はスープや背脂を絡めとり、口の中を最高にハッピーにしてくれます。

    鉢一面にチャーシューを並べたチャーシューメンは、見ているだけでよだれが垂れてしまいそうです。このお店は年中無休で営業しており、11:00~24:00の通しオープンなのも嬉しいですね。近くに映画館があるので、河原町で映画を見た時はここのラーメンを食べて帰りましょう♪

    河原町のラーメン④:万豚記 京都 錦小路店

    河原町のおいしいラーメン店、四軒目は「万豚記 京都 錦小路店」です。阪急京都線烏丸駅が最寄り駅で、250mほど歩くと到着します。瓦屋根が印象的なお店で、外観からおいしいことが予想されます。店内は70席も座席があり広々とした印象です。カウンターの席もあるので、一人でも入りやすいですね!

    超辣担担麺 980円

    このお店の名物は日本一辛いと評判の「超辣担担麺」です。赤トウガラシがたっぷり乗ったラーメンは、見た目から辛味があふれ出ています。一口食べると汗が噴き出し、体が熱くなるような担担麺です。他にも汁無しの担担麺もあります。辛い中にも旨味を感じられるのがこのラーメンの凄い所です。

    ラーメン以外の一品料理も豊富なお店です。そのどのメニューもボリューム満点で、おなかいっぱいになれる幸せを感じられるお店です。年中無休で11:30~23:00まで営業しているので、昼ごはんにも飲み会後の〆にも来店できる河原町の便利なお店です。

    河原町のラーメン⑤:ラーメン専門店ポパイ

    河原町のおいしいラーメン店、五軒目は「ラーメン専門店ポパイ」です。昔ながらの赤のれんが懐かしさを感じますね。店内はカウンター4席とテーブル2卓のこじんまりとした様子で、昔ながらのラーメン店を彷彿させます。京阪清水五条駅から徒歩5分と駅近くなのがいいですね!

    ラーメン 700円

    トロトロの味付き玉子が乗ったラーメンは700円とリーズナブルなのが嬉しいですね。豚骨醤油のスープはしつこくなくあっさりと食べられます。チャーシューも適度な脂身がおいしいです。

    ラーメンの他にも餃子や炒飯、からあげなどの一品料理もあり、どれもおいしくハズレ無しです。昭和のラーメン店といった雰囲気のあるお店です。水・木曜日は定休日です。昼は11:30~13:30、夜は17:00~翌1:00までの営業です。夜遅くまで開いているので河原町での飲み会後にぴったりですね♪

    河原町でおいしいラーメンを食べよう♪

    今回は河原町のおいしいラーメン店を5件紹介しました。河原町はオフィスビルやショッピング施設など様々な建物が集まっており、毎日人であふれています。なので、河原町にある飲食店はとても活気があります。ラーメン店ももちろんそうです。今回紹介した以外にも河原町にはたくさんのラーメン店があります。あなたのお好みのラーメン店を探してみてくださいね♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ