記事ID24139のサムネイル画像

    食べないわけにはいかない!王道絶品醤油ラーメンをご紹介します

    ラーメンの基本である醤油味。日本人の心にある醤油はあらゆる料理に深く関わっています。それはラーメンも例外ではありません。しかし、その中でも絶品と呼ばれる醤油ラーメンが存在します。研究やこだわりの果てにある醤油ラーメン、食べてみたくありませんか?

    王道絶品醤油ラーメン屋さん①417

    【住所】栃木県佐野市大橋町2191-7
    【電話番号】0283-25-8688
    【営業時間】
    平日 11:00~14:00頃まで
    土日祝 11:00~15:00.頃まで
    【定休日】木曜日
    【アクセス】
    佐野駅からのアクセス:佐野駅の南口からとほ15分。県道67号を右に曲がり、秋山川を左に真っ直ぐ進むと当店が御座います。
    佐野市駅からのアクセス:佐野市駅を出て右に真っ直ぐ。2つ目の信号を左に曲がり直進し橋を渡った1件目です。

    王道絶品醤油ラーメン屋さん①417とは

    417と書いて「シイナ」と読みます。
    メニューはシンプルにラーメンと餃子のみ。
    独学で学ばれた佐野ラーメンの味は昔ながらの佐野ラーメンさを残した本格的なお店です。

    王道絶品醤油ラーメン屋さん①417の醤油ラーメン

    青竹手打ち麺のちぢれ麺を使い、見た目濃い目の醤油スープが特徴。
    ガラ感一杯のスープはコクがあり、煮干の甘みを感じます。
    まるで喜多方ラーメンのようという感想も幾つか見かけました。

    王道絶品醤油ラーメン屋さん①417の醤油ラーメンのスープ

    細かな脂玉が浮きます。
    佐野ラーメンは醤油は色付け程度といわれていますが、若干濃い琥珀色で、とても綺麗です。
    もちろん味も美味しいです。

    王道絶品醤油ラーメン屋さん①417の醤油ラーメンの麺

    多少のちぢれが入り、すするとぷりぷりとした食感を唇に感じます。
    面肌はなめらかでコシもあって食べ応えも喉越しもあります。

    王道絶品醤油ラーメン屋さん②らぁめん ほりうち

    【住所】東京都新宿区西新宿1-4-7 高野ビル1F
    【電話番号】03-3348-5530
    【営業時間】
    [月~金]
    11:00~21:00(L.0)
    [土]
    11:00~20:00(L.0)
    【定休日】日曜・祝日
    【アクセス】新宿駅西口徒歩3分。

    王道絶品醤油ラーメン屋さん②らぁめん ほりうちとは

    麺にこだわった昭和時代の醤油ラーメンです。
    満来という超有名店で右腕だった方が独立したとあって話題にもなりました。
    つけ麺も有名ですが、こちらでは是非醤油ラーメンを。

    王道絶品醤油ラーメン屋さん②らぁめん ほりうちの醤油ラーメン

    シンプルだからこそごまかしの効かない醤油ラーメンを絶品に仕上げています。
    素直に美味しいといえる醤油ラーメンで、お気に入りとして通ってる方も数知れず。

    王道絶品醤油ラーメン屋さん②らぁめん ほりうちの醤油ラーメンのスープ

    満来の味わいと評判のスープは、口にすると鶏の風味が口の中に広がり、それでいてすっきりとした後味です。
    コク重視ですが、飽きさせることのないスープです。

    王道絶品醤油ラーメン屋さん②らぁめん ほりうちの醤油ラーメンの麺

    自家製麺で、つるつる・もちもちした平打ち縮れ太麺です。
    うどんのような食感と喉越しが何より美味しく食べられる秘密で、スープとの絡みも素晴らしくよいです。

    王道絶品醤油ラーメン屋さん③中華そば 薫風

    【住所】神奈川県川崎市高津区末長1-51-10
    【電話番号】044-866-8005
    【営業時間】
    [火~土]
    12:00~14:00、18:00~22:00
    (終了はLOの時間)
    [日・祝]
    12:00~16:00
    【定休日】月曜日
    【アクセス】東急田園都市線「梶が谷」駅から徒歩5分(400m)

    王道絶品醤油ラーメン屋さん③中華そば 薫風とは

    2014年に開店した新しい店にも関わらず早くも話題のお店です。
    都内の名店「かづ屋」で修行されたご主人が独自の味わいを加えています。
    カウンターのみの席で、メニューは醤油と塩の二本立て。

    王道絶品醤油ラーメン屋さん③中華そば 薫風の「特製中華そば醤油」

    チャーシュー1枚とパテ、味玉のトッピングで、特にパテはワインとでも合いそうな美味しさです。
    肉感たっぷりのチャーシューの存在感と、あなどれないメンマの美味しさも味わってください。

    王道絶品醤油ラーメン屋さん③中華そば 薫風の「特製中華そば醤油」のスープ

    独特な香りから玉ねぎなども感じられるスープです。
    全体的にあっさりしており、鶏などの旨みがじんわりと広がります。
    胡椒のようなスパイシーな辛みを時折感じるのもアクセントとして良いです。

    王道絶品醤油ラーメン屋さん③中華そば 薫風の「特製中華そば醤油」の麺

    自家製麺のストレートの中細麺はつるつるとした食感が特徴。
    ハリもコシもあり、160gの麺量も一気に食べられそうなくらいです。
    スープの持ち上げも良いので、スープを飲まずとも味わえます。

    王道絶品醤油ラーメン屋さん④ラーメン由

    【住所】山梨県甲府市住吉5-19-9
    【電話番号】 055-241-5302
    【営業時間】
    営業日 [水曜日~日曜日]
    営業時間 11:00~14:30  
    【定休日】月曜日・火曜日
    【アクセス】甲斐住吉駅から557m

    王道絶品醤油ラーメン屋さん④ラーメン由とは

    比較的新しいお店にも関わらず山梨と言えばここと言うラーメン通がいるほどの人気店です。
    ラーメン店に見えない店頭ですが、店内は清潔感があり、落ち着く雰囲気があります。

    王道絶品醤油ラーメン屋さん④ラーメン由の「醤油ラーメン」

    見た目は派手さはないものの、充分満足できる美味しさ。
    麺がちゃんとラーメンの主役としてたっており、スープや具とのバランスが非常にいいです。

    王道絶品醤油ラーメン屋さん④ラーメン由の「醤油ラーメン」のスープ

    濁った魚介醤油で、見た目に反してさらっとした口当たりです。
    それぞれの出汁の素材の風味や旨味は主張せずに、タレとうまく融合して一体化しているかのよう。
    塩辛さなどはないので、女性でも問題なく食べられます。

    王道絶品醤油ラーメン屋さん④ラーメン由の「醤油ラーメン」の麺

    自家製麺のプリプリの太縮れ麺はスープとの絡みがとても良いです。
    それぞれの旨味がバランスよく取れていて、口の中でラーメンが出来上がる感じです。
    ボリューム感のある麺質はそれだけでも食べられそうなくらいです。

    おすすめ醤油ラーメンいかがでしたか?

    ラーメンはこだわればこだわるほど奥が深く、それでも新しい味や刺激を求めてしまう料理です。
    その店でしか味わえない、そんなラーメンが多数ある中、基本である醤油ラーメンはやはり美味しくなくてはいけないという暗黙の了解のようなものがあります。
    その中でも一際話題になっているお店をご紹介しました!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ