記事ID23447のサムネイル画像

    牛タン・ずんだ・笹かまぼこ!仙台の名物グルメを食べるならこのお店

    仙台の名物グルメと言えば、牛タン・ずんだもち・笹かま。どのお店も非常に多く、どのお店で買えばいいか分からないということも多いと思います。予め、行きたいお店を決めて旅行すれば時間も短縮出来て、ハズレ無しの美味しい仙台名物グルメを食べることができますよ。

    名物グルメの宝庫!仙台とは?

    仙台市は、宮城県の県庁所在地であり、東北地方唯一の政令指定都市です。そのため、東北地方の政治・経済・文化・交通の中心地で賑わいもあり、東北旅行に行くならまずは仙台が挙げられるでしょう。「杜の都」とも言われており、まるで森の中に都があるように、緑に溢れた町とされています。東北地方ならではの食材も多数あり、見逃せない名物グルメがたくさんあるんですよ。

    仙台の名物グルメ①他とは違う!?仙台の牛タン

    「仙台牛タン」として名物グルメとして知られているほど、仙台の牛タンは他とは一味違います。仙台牛タンは、焼肉屋の牛タンと比べると厚切りで、厚さにかかわらず、柔らかく焼いてあるのが特徴です。もちろん、店によって厚さは変わりますが、他の地方の牛タンと比べると厚みがあります。

    牛の舌の付け根付近は、生育法によって霜降り状になるので、その部分は「芯タン」・「トロタン」などと呼ばれ、一般の牛タンとは別メニューで供する店もあります。一口に牛タンと言っても、色々な種類があり、厚みもあるのが嬉しい仙台名物のグルメです。

    仙台名物牛タン焼の「喜助」

    仙台市内に6店舗あります!お土産専門のお店も。

    昭和50年創業され、創業40年以上の老舗。老舗ならではの昔ながらの製法にこだわった牛タンは、牛タンのうま味が引き出され、 サクッとしてジューシー!一枚一枚丁寧に手作業で仕込み、熟成させた牛たんを焼きあげてくれます。ランキング上位を独占する仙台の名物グルメ店です。

    仙台市内に20店舗以上!観光客の集まる場所から、地元で親しまれている店舗まで多数。

    県内に20を超える店舗を持つ人気店で、全国にも展開しています。「利久」の人気の特徴は、肉厚な牛タンと豊富なメニューの種類!牛テールをじっくり煮込んだ、さっぱりとした口当たりのテールスープと、食物繊維豊富な麦めし。全国をとりこにする名物グルメ。何度訪れても牛タンを楽しめる、利休のこだわりをお楽しみ下さい!

    仙台牛タン発祥の店「味太助」

    本店のほか、本店の味を引き継ぐ分店が、仙台市内に5店舗。

    仙台名物グルメとして定着している牛タン発祥のお店!連日多くの客で賑わい、約60年という長きにわたり、昔ながらの製法で牛タンを作り続け、仙台の名物グルメとして牛タンを支えてきました。店内も昭和の雰囲気が漂っています。牛タンはやや薄めで、厚みのあるお肉が苦手という方にもオススメ。

    仙台の名物グルメ②スイーツ代表!ずんだもち

    ずんだもちは、茹でて枝目の薄皮を剥き、潰したものを砂糖と塩で味付けをしたものを餡にして、お餅と一緒に絡めて食べる名物グルメです。昔ながらの正統派なすんだもちもあれば、アレンジされたスイーツまで、様々なお店があり、今でも仙台を代表する名物グルメとされています。

    甘味処 彦いち

    仙台市一番町4-5-41
    営業:11:00~19:00
    (7〜9月、12月は〜20:00)

    1976年に創業。あんみつやぜんざいなどの甘味処ならではのメニューの他、和風ラーメン・うどんなどの豊富なメニューがあります。この御店のずんだもちは、枝豆のつぶつぶの食感が少し残っている素材の味を感じられるタイプのものです。昔ながらの仙台名物グルメを食べたいならココ。

    ずんだ茶寮 仙台駅西口店

    仙台銘菓の「萩の月」で有名な「菓匠三全」のずんだ餅専門店です。「ずんだ餅ぷち」は、ミニカップに入っていて、そのままスプーンで食べる事が出来、テイクアウトにぴったり。ほかにも、ずんだを使った洋菓子などのオリジナル商品もたくさんあります。仙台の名物グルメを手軽でオシャレなスイーツとして味わいたいならココ!

    村上屋餅店

    仙台市青葉区北目町2-38
    9時~18時30分(月曜~土曜)、9~18時(日曜)

    130年以上もの歴史があり、「づんだ餅」の発祥の店ともいわれる老舗。「ずんだ」ではなく「づんだ」と記載しているのもこだわりの1つ。「ごま餅、づんだ餅、くるみ餅」の「3色餅」が人気です!枝豆のつぶつぶ感はほとんどなく、なめらかな食感で、ずんだもちを食べ慣れていない人にもおすすめなグルメです。正統派としての名物グルメを味わいたいならココ!

    仙台の名物グルメ③お土産にも嬉しい!笹かまぼこ

    海に囲まれた仙台だからこその名物グルメ、笹かまぼこ。お店が多すぎて、どの笹かまを買えばいいかわからなくなるかもしれません。数ある笹かまのお店の中でも、選りすぐりの3店をご紹介します。お土産にもおすすめな名物グルメですよ。

    阿部蒲鉾店

    魚の風味が生きている!先味しっかり、後味すっきりな笹かま【千代】。かまぼこにクリームチーズが入っているの【チーズボール】。いか、たこ、えび、しいたけ、れんこん、たまねぎの具を入れた人気の揚げかまぼこ【菜ころん】など、スタンダードな笹かまからおやつにぴったりのグルメまで多数。仙台を代表する名物グルメのお店の一つです!

    佐々直

    佐々直オリジナル商品で、笹かまのルーツとも言われている【手のひら蒲鉾】
    佐々直の伝統と技術をで誕生した【おとうふかまぼこ】は、白身と大豆粉がの優しい風味と、ふわふわでつるっとした食感が特徴。名物グルメを自然の味で楽しむならココ!

    阿部平

    本場のかまぼこを食べるなら【匠味 笹かまぼこ】、ちょっと変わった、魚のすり身と卵を使用したカステラのようなかまぼこ【カステラかまぼこ】などアレンジされた商品も多数。正統派の笹かまから、様々なアレンジかまぼこまで、名物グルメを楽しめるお店です。

    仙台の名物グルメはこんなに豊富!

    仙台の名物グルメと言えば、牛タン・ずんだもち・笹かま。どの名物グルメも店舗によって全然味が違うので、食べ比べをするのも楽しいと思います。また、牛タンは冷凍でも売られていますし、ずんだもちや笹かまもお土産として人気があります。名物グルメを自宅に持ち帰るも良し、お土産にして皆に広めるも良し。仙台に来たら是非、名物グルメを楽しんで下さいね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ