記事ID23378のサムネイル画像

    近辺に観光地が多い四条大宮!腹ごしらえにラーメンはいかが?

    京都の四条大宮といえば、近くに嵐山などの観光地が多いことで有名ですよね。今回はそんな四条大宮のおすすめラーメン店をご紹介します。ラーメン店らしからぬおしゃれなお店や、ガッツリと背脂が入ったラーメンなど、個性豊かなラーメンが登場しますよ!

    四条大宮のおすすめラーメン店①麺屋シマフクロウ

    麺屋シマフクロウは四条大宮駅と四条烏丸のほぼ中間辺りにある、錦小路通に佇むラーメン店です。外観と内観は可愛らしいイタリアンレストランかフレンチレストランのような雰囲気で、ラーメン店のイメージとはかけ離れた、ユニークなラーメン店です。

    実は、こちらのお店のオーナーは元フレンチシェフだったそうです。そのため魚介醤油の2種類のラーメンのほかに、きのこポタージュやトマトトリッパなど洋風の変わり種ラーメンもあるんですよ。他にもテリーヌやスペアリブ、キャラメリゼなどラーメン店らしからぬメニューがたくさんあります。ちょっと変わったラーメンを食べに、ぜひ四条大宮まで足を運んでくださいね。

    名称  :麺屋シマフクロウ
    住所  :京都府京都市中京区錦小路通新町西入西錦小路町269 松広ビル 1F
    アクセス:京福四条大宮駅から徒歩10分
    営業時間:11:30~15:00/18:00~22:00(日・祝は21:00)
    定休日 :月曜日(祝日の場合は翌日)
    電話番号:075-241-0907

    四条大宮のおすすめラーメン店②味蔵

    四条大宮から徒歩7分のところにある「味蔵」は、京都市立堀川高等学校のすぐ北側、堀川通に面して建っています。お店の外見はとても綺麗ですが、雰囲気は昔ながらのラーメン屋さん。ご店主も優しい方で親しみやすいお店です。値段も600~750円とかなりリーズナブルなんです。

    こちらのお店で人気のメニューは「あじくらラーメン」です。カツオの香りがふわっと香る豚骨スープであっさりとしています。また、海苔・かつお節・とろろ昆布がトッピングされておりどことなく和を感じる不思議な味わいです。四条大宮で和のラーメンを食べたい方はぜひどうぞ。

    名称  :味蔵
    住所  :京都府京都市中京区堀川通六角下ル壺屋町267
    アクセス:京福四条大宮駅から徒歩7分
    営業時間:11:00~15:00/17:30~23:00(日曜は15:00まで)
    定休日 :不定休
    電話番号:075-211-7771

    四条大宮のおすすめラーメン店③嘉晴(よしはる)

    四条大宮のおすすめラーメン店「嘉晴」は、四条大宮駅から北西に500mほど歩いたところにあります。四条大宮でリーズナブルにおいしいとんこつラーメンが頂けると話題のラーメン店です。外観・内観ともにおしゃれなので女性でも入りやすいですよ。

    こちらのお店は、ラーメンの他にご飯ものや唐揚げなどのサイドメニュー、アルコール、ソフトドリンクなどの飲み物も充実しています。テイクアウトも可能なんですよ。四条大宮でのディナーでも十分堪能することができるお店です。

    名称  :嘉晴
    住所  :京都府京都市中京区西ノ京池ノ内町6-7
    アクセス:京福四条大宮駅から徒歩5分
    営業時間:11:00~15:00、17:30~23:30
    定休日 :無休
    電話番号:075-823-2333

    四条大宮のおすすめラーメン店④セアブラノ神

    四条大宮の人気ラーメン店「セアブラノ神」は、四条大宮駅から南西に500mほど離れたところにあります。日本神話かギリシャ神話あたりに出てきそうな、何ともインパクト大の強いユニークな店名。店内は従来のラーメン店のイメージとは異なる、シックでモダンな雰囲気です。

    店名である「背脂の神」の文字から、白い背脂がたっぷり入ったいわゆる背脂チャッチャ系のコッテリしたラーメンが想像できますね。こちらのお店のラーメンには背脂がスープ一面に浮いているのですが、何故か見た目の予想に反してあっさりしているんです。女性でもサラッと食べられますよ。

    名称  :セアブラノ神
    住所  :京都府京都市中京区壬生相合町25-4 デイスターアベニュー 1F
    アクセス:京福四条大宮駅から徒歩6分
    営業時間:11:00〜15:00/18:00~22:00
    定休日 :無休
    電話番号:075-821-0729

    四条大宮のおすすめラーメン店⑤タイカレーラーメン シャム

    四条大宮の人気ラーメン店「タイカレーラーメン シャム」は、店名の通り四条大宮にあるタイカレーラーメンの専門店です。テレビや雑誌などのメディアで何度も紹介されているんですよ。カレーラーメンは最近流行の変わり種ラーメンとしてよく耳にしますが、タイカレーラーメンというのは珍しいのではないでしょうか。

    こちらのお店はタイ国商務省認定の「タイセレクト」と「タイ国産業大臣賞」の2つのすごい賞を受賞されています。四条大宮にいながら本場・タイの味を堪能したい方にぜひおすすめします。またラーメンを食べたあとはスープにご飯を入れて頂くのがおすすめです。

    名称  :タイカレーラーメン シャム
    住所  :京都府京都市中京区壬生花井町23-4 1F
    アクセス:京福四条大宮から徒歩8分
    営業時間:11:30~15:00/17:00~21:30
    定休日 :水曜日
    電話番号:075-823-6118

    四条大宮でラーメンを食べよう!

    いかがだったでしょうか?
    四条大宮にはたくさんのおすすめのラーメン店があります。
    四条大宮の近くには京都ならではの観光地も多く存在します。観光前の腹ごしらえに、ぜひ四条大宮でラーメンを召し上がってみてはいかがでしょうか。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ