記事ID22674のサムネイル画像

    北海の幸を心行くまで味わう!釧路で味わえる絶品寿司店5選

    釧路と言えば北海道の海産物が有名で、もちろんお寿司も新鮮で美味しいネタばかりです。釧路で獲れたての魚介類を味わうには焼魚などもありますが、やはりお寿司が一番!極上の魚介類を水揚げされたままの鮮度で味わえるお寿司屋さんをご紹介します!

    釧路で味わえるお寿司屋さん①ブう~

    【住所】北海道釧路市錦町2丁目4 釧路フィッシャーマンズワーフMOO "ムー" 2階
    【電話番号】0154-23-0600
    【営業時間】17:00~24:00
    【定休日】なし
    【アクセス】釧路駅から976m

    釧路で味わえるお寿司屋さん①ブう~について

    MOOという商業施設の中にある、屋台村の中の一店舗。
    にぎり寿司9巻の盛り合わせで1000円というコストパフォーマンスの高さだけでなく、やはり新鮮な魚介が味わえるのが一番のうりです。
    場所がら気楽に入れるので、フラッと立ち寄れるのも嬉しいポイントですね。

    釧路で味わえるお寿司屋さん①ブう~のオススメメニュー「9種にぎり盛り合わせ」

    目の前で握ってくれ、まるで高級寿司屋のような美味しさなのに1000円という価格はやはり驚きの一言に尽きます。

    釧路で味わえるお寿司屋さん①ブう~のオススメメニュー「海鮮丼」

    蟹、ホッキ、とびっこ、海老、サバ、サーモン、玉子焼きなど盛りだくさんな具が盛り込まれた海鮮丼です。
    他にもウニいくら丼などもあるので立ち寄った際には食べ比べてみてください。
    内陸でいただくものとは具の大きさも違います!

    釧路で味わえるお寿司屋さん②まる金寿し

    【住所】北海道釧路市若竹町11-17
    【電話番号】0154-24-2759
    【営業時間】12:00-14:00、17:00-22:00
    【定休日】火曜日
    【アクセス】釧路駅から1,169m

    釧路で味わえるお寿司屋さん②まる金寿しについて

    30年の歴史を作ってきた店主のお寿司を食べられる本格的なお寿司屋さんです。
    カウンター6席とお座敷のみで、カウンターで握りたてを食べたい時は予約必須です。
    食材はもちろん、調理法や店内の雰囲気全てにこだわった、あまり教えたくないお寿司屋さんです。

    釧路で味わえるお寿司屋さん②まる金寿しのオススメメニュー「鮭児」

    10月~11月の時期限定ではありますが、1万尾に1尾程度しか収穫できない幻の鮭です。
    脂肪の比率が通常の鮭より高いため、刺身やお寿司で食べるとまぐろの大トロのようにとろけてしまう絶品。
    あれば必ず注文しましょう!

    釧路で味わえるお寿司屋さん②まる金寿しのオススメメニュー「特上にぎり」

    特上握りながらお値段は2200円というハイコストパフォーマンスさ。ネタは新鮮なのはもちろん素材の甘さが口の中に広がります。
    定番の玉子焼きもジューシーで玉子臭さが皆無というさすがプロと思える焼き加減です。
    全てにおいて素晴らしい一品です。

    釧路で味わえるお寿司屋さん③ふく亭 釧路本店

    【住所】北海道釧路市栄町4-2
    【電話番号】0154-24-8744
    【営業時間】[月~土]17:00~22:30(L.O)
    【定休日】日、祝
    【アクセス】釧路駅から徒歩15分。車4分

    釧路で味わえるお寿司屋さん③ふく亭 釧路本店について

    普通の居酒屋かと思いきや、店内入り口には蟹や貝、海老などが入っている生簀があります。
    高級感のある本格的な魚介類を楽しめるお店とあって、店内は常に賑わっています。
    「釧路だから」ではなく「ふく亭だから」こその新鮮な料理を楽しめるおすすめのお店です。

    釧路で味わえるお寿司屋さん③ふく亭 釧路本店のおすすめメニュー「〆さば」

    ふく亭の〆さばです。酢の独特な香りはそれほど強くなく、酢の苦手な方でも美味しくいただけます。
    大変上品な酸味で獲れたてのお魚もいいですが、一度しめた〆さばも魅力的なポイントの一つとなっています。

    釧路で味わえるお寿司屋さん③ふく亭 釧路本店のおすすめメニュー「活しまえび」

    取り寄せると浜茹でしかないと言うしまえびを生で食べることが出来ます。これは北海道にあっても珍しいそうです。
    身はしっかりと締まっており、ほどよい自然の甘みがあります。

    釧路で味わえるお寿司屋さん④ 回転寿し まつりや 新橋店

    【住所】北海道釧路市新橋大道り1-1-19
    【電話番号】0154-21-6777
    【営業時間】11:30~22:30(LO.22:15)
    【定休日】無休(元旦休み)
    【アクセス】JR根室本線釧路駅から車で10分、歩きで20分

    釧路で味わえるお寿司屋さん④ 回転寿し まつりや 新橋店について

    釧路ならではのネタを筆頭に、旬の魚介類を心ゆくまで味わえる回転寿司屋さん。釧路の伝統食文化であるくじらや釧路産のさんまなどのネタがリーズナブルに楽しめ、リピーターも続出です。
    回転寿司と言ってもカウンター内で板前さんが握ってくれるタイプのお店は期待していいです。

    釧路で味わえるお寿司屋さん④ 回転寿し まつりや 新橋店のおすすめメニュー「くじら」

    くじらの新鮮な刺身はなかなかお目にかかることがありません。しかしここなら回転寿司で食べることが出来ます。
    釧路名物ということで食べてもらいたい握りの一つで、くせも少なく鮮度もいいので是非!

    釧路で味わえるお寿司屋さん④ 回転寿し まつりや 新橋店のおすすめメニュー「サーモン」

    どこのお寿司屋さんでも安定感のあるサーモンですが、ここは一味違います。
    看板にあるようにネタの大きさを売りにしていますが、サーモンは特に大きく脂も乗っています。
    またサーモン5点盛りや、トロサーモン、キングトロサーモンといったものも食べることが出来、サーモン好きにはたまりません。

    釧路で味わえるお寿司屋さん⑤ 鮨処 なごやか亭 春採店

    【住所】北海道釧路市春採7-1-10
    【電話番号】0154-46-2233
    【営業時間】11:00~22:00
    【定休日】無休
    【アクセス】武佐駅から1,822m

    釧路で味わえるお寿司屋さん⑤ 鮨処 なごやか亭 春採店について

    釧路の回転寿司と言えば④の「まつりや」がこのなごやか亭かと言われるほどの人気店です。
    釧路港はもちろん、道東からの新鮮な魚介類・全国の珍しい旬のネタを味わわせてくれます。
    年内で200以上のメニューが登場するなど、新商品の開発にも力を入れています。

    釧路で味わえるお寿司屋さん⑤ 鮨処 なごやか亭 春採店のオススメメニュー「炙りづくし」

    えんがわとトロさば、サーモンの人気3種が炙られて登場します。どれも炙られた脂が表面に浮かんできて香ばしい香りとともに口に広がります。
    これで一巻換算で100円未満というコストパフォーマンスにも優れたメニューです。

    釧路で味わえるお寿司屋さん⑤ 鮨処 なごやか亭 春採店のオススメメニュー「こぼれいくら」

    まるで日本酒のように器にまでこぼれるくらい盛ってくれる「こぼれいくら」です。
    目の前で掛け声をかけながら次々と乗せてくれます。
    北海道の大粒のプチプチいくらを存分に味わえる一品です。

    釧路のお寿司屋さんいかがでしたか?

    北海道と言えば新鮮な魚介類!そして一番美味しくいただけるのはお寿司です。
    お店によってネタの大きさもお値段も変わっては来ますが、どうせ食べるなら美味しいものを!
    残念ながらご紹介できなかったお店もありますが、少しでも参考になったらと思います。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ