記事ID21763のサムネイル画像

    沖縄に行ったら必ず食べたい!ハズせない沖縄おすすめグルメ5選。

    ゴールデンウィークに夏休み、沖縄に旅行に行く人も多いのではないでしょうか?沖縄にはおすすめの美味しいグルメがたくさん!今回はそんな沖縄グルメの中から、地元の人も愛するおすすめのグルメを紹介します。沖縄旅行の参考にしてみてください。

    誰もがおすすめする定番沖縄グルメ

    何といっても、沖縄そば

    沖縄グルメの代表格!
    おすすめの沖縄グルメを聞かれて、沖縄そばをおすすめする人も多いのではないでしょうか。
    沖縄に行ったら必ず食べたい、沖縄そば。
    お店によって出汁も具も様々なので、沖縄そば巡りもおすすめ。
    お好みの一件を見つけてみてください。

    沖縄そばとソーキそば

    沖縄そば屋さんに行った時に、メニューを見て”沖縄そば”と”ソーキそば”の違いに困った経験はありませんか?
    このふたつ、実は大きな違いがあるんです。

    沖縄そばとソーキそばは、そば自体に違いはありません。
    その具に違いがあるのです!
    本土の感覚で言ったら、ラーメンとチャーシュー麺の違いと一緒です。
    つまりソーキそばとは、ソーキ入りの沖縄そばといったところです。
    細かく言うと、沖縄そばに入っている三枚肉の代わりに、ソーキがたくさん入っているんです。

    出典:http://uwasanoippin.okinawa

    上の写真のような、豚の三枚肉を煮たものが乗っているのが、一般的な沖縄そば。

    ソーキ(骨付きの豚あばら肉)が乗っているのが、ソーキそば。

    乗っている具は様々。麺にも違いがあるんです。

    豚モツがたっぷり乗っているのが、中身そば。
    モツ好きの人におすすめです。

    麺が丸くなっているのが、八重山そば。
    石垣島など八重山諸島で多く見かけます。

    沖縄グルメは、本島や離島など土地土地で微妙に違うのも魅力。

    他にも、豚足の乗った”テビチそば”イカスミが入った”イカスミそば”など、色々なバリエーションがあります。
    意外と奥が深い、沖縄グルメの代表格。
    店員さんにおすすめを聞くのもいいですね。

    沖縄そばに合わせたいおすすめ

    沖縄そば屋さんに行ったらある、液体に唐辛子の入ったもの。
    こちらは、コーレーグースと言って、泡盛に沖縄の唐辛子をつけたもの。
    沖縄そばにかけて食べるのがおすすめです。

    沖縄そばと一緒に食べるとおすすめなのが、沖縄の炊き込みご飯じゅーしー。
    豚肉の油が効いたじゅーしー。
    おすすめなので是非合わせて食べてみて下さい。

    お店選びに困った時は

    沖縄グルメの代表の沖縄そばはお店が多すぎて、どこに行ったらいいかわからないなんて時は、地元の人やタクシーの運転手さんにおすすめを聞いてみましょう!
    沖縄のグルメを知り尽くした地元の人なら、きっと美味しいお店をおすすめしてくれるはずです。

    実は沖縄発祥のおすすめ沖縄グルメ。

    絶品!タコライス

    最近では、カフェなどでも見かけるようになったタコライス。
    沖縄県の金武町で誕生した、沖縄グルメなんですよ。

    タコス+ライス=タコライス

    タコライス (Taco-Rice) は、タコスの具である挽肉・チーズ・レタス・トマトを米飯の上に載せた沖縄料理。辛みをつけたサルサ(スペイン語で「ソース」の意)を乗せて食べる。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    タコライスを食べられるお店もたくさんありますが、金武町のタコライスは特におすすめです。
    グルメな人もきっと満足できます。

    ボリュームたっぷり!

    ご飯の上に、溢れんばかりに乗せられたスパイシーなタコスミートと野菜にチーズ。
    このボリュームの凄さは、沖縄グルメならでは。
    ボリュームたっぷりですが、意外とあっさり食べられます。

    パックからもはみ出しちゃうボリュームも沖縄グルメならでは。
    テイクアウトして、ビーチで食べるのもおすすめです。

    レトルトもあります

    沖縄のスーパーやお土産屋さんで購入できる、レトルトのタコライス。
    沖縄の家庭でも食べられている、定番です。
    味付けされたお肉と、ほっとソースが入っているので、家に帰ったからでも沖縄グルメが手軽に楽しめます。
    グルメな友達へのお土産にもおすすめ!

    分厚い衣がクセになる。

    沖縄てんぷら

    これが天ぷら?と思うほど厚い衣が特徴の、沖縄のてんぷら。
    隠れた人気沖縄グルメです。
    衣にはほんのり塩味がついているので、そのまま食べても美味しいですし、ソースをつけるという沖縄流の食べ方もおすすめです。

    ネタも沖縄ならでは

    沖縄の天ぷらで、一番メジャーなのが”さかな”
    お店や季節に寄って色々な魚が使われていますが、白身を使用しているお店がほとんどです。

    もずくも沖縄ならではですよね。
    お店によって野菜と一緒だったり、もずくだけだったり、想像以上の美味しさなので是非食べてもらいたいおすすめのひと品です。

    紫芋の粉末を練ったものを揚げた”うむくじ(いむくじ)”
    紫芋の甘みともっちもちの食感がクセになります。
    おやつにもおすすめです。

    是非、揚げたてを食べたい

    天ぷらはやっぱり揚げた手が一番!
    熱い沖縄で、熱い暑い揚げたてをハフハフ言いながら食べるのが、おすすめです。

    暑い沖縄でひんやりグルメ

    沖縄ぜんざい

    沖縄県で「ぜんざい」と呼ばれる食べ物は、氷菓である。
    黒糖で甘く煮た金時豆にかき氷をかけたもので、「冷やしぜんざい」とも呼ばれる。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    ぜんざいと言うと、小豆を甘く煮たお汁粉の様なものをイメージしますが、沖縄のぜんざいはかき氷なんです。
    こちらも沖縄グルメを語るうえで外せないひと品です。

    氷の下には・・・

    氷の下には、甘く煮た金時豆がたーっぷり!!
    白玉が入っていたり、練乳がかかっているお店もあります。

    亀せんべいと呼ばれる、塩味の揚げせんべいが添えられているお店も多く、甘いぜんざいの箸休めとして一緒に食べるのがおすすめです。

    正真正銘沖縄限定グルメ。ファストフード

    A&W(エイアンドダブリュ)

    アメリカやカナダで展開するハンバーガーチェーン。
    日本で食べられるのは沖縄だけなんです。
    まさに沖縄でしか食べられない、沖縄限定グルメ。

    ドライブスルーがあるお店も多いので、ドライブしながら食べるのもおすすめです。

    A&Wと言えば、ルートビア。
    こちらもファンが多い沖縄グルメのひとつです。
    独特の薬っぽい味がクセになるルートビア。
    お店ではなんと、このルートビアが飲み放題なんです!!
    暑い沖縄で飲むキンキンに冷えたルートビアは美味しいですよ!
    おすすめです。

    くるくるっとなったフォルムが可愛い、カーリーフライと言われるポテト。
    こちらをセットで食べるのもおすすめです。

    Jef(ジェフ)

    沖縄発祥の沖縄にしかないこちらのお店。
    せっかく沖縄に行くなら、沖縄限定のグルメを是非食べてください。

    おすすめはゴーヤバーガー。
    ゴーヤの入ったオムレツがサンドされていて、まさに沖縄グルメ。
    ゴーヤの苦みがオムレツでマイルドになって、美味しいですよ。
    ゴーヤバーガーにスパムがサンドされた、ぬーやるばーがーもおすすめです。

    ポテトフライならぬ、ゴーヤフライもおすすめです。
    独特の苦みがたまらないゴーヤフライ。
    これぞ沖縄!なグルメですね。
    是非、チャレンジしてみてください。

    まだまだたくさんある沖縄グルメ

    数ある沖縄グルメから、地元の人も愛する定番のおすすめグルメを紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
    沖縄に訪れる際は、是非本場の沖縄グルメを食べてきてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ