記事ID30304のサムネイル画像

    松山市のラーメンは絶品です!松山で食べたいラーメンのススメ♪

    松山市はあまりラーメンのイメージはありませんが、実は他県とは違ったものが多いんです。麺は細目が好まれ、スープもどちらかと言えばあっさり系が多く松山市民の好みは面白いものです。今回はそんな松山市で食べたいラーメンのススメと題して紹介していきます!

    四国最大の都市の松山市

    松山市は、中四国でも広島市、岡山市に次ぐ三番目に大きな都市であり、夏目漱石ゆかりの坊ちゃん、道後温泉などの観光地としても有名な場所です。さて松山市にはどんなおいしいお店があるのでしょうか!

    松山市で食べたいラーメン ①松山市 麺家なかむら

    麺家なかむら

    TEL
    080-3925-4788

    住所
    愛媛県松山市三番町2-3-1

    アクセス
    松山市電大街道下車徒歩約10分
    大街道駅から410m

    営業時間
    19:00~23:00


    定休日
    火曜日

    塩ラーメン 700円

    澄み切ったスープに多めの脂のバランスが絶妙なラーメンです!

    塩ラーメンという名前だが、その実態は、鶏清湯ラーメンである。
    油たっぷりの黄金スープで、鶏の旨味が凝縮。

    出典:http://tabelog.com

    こちらのお店は松山市内でも珍しく、予約のできるお店です。とはいえ逆に予約でいっぱいの場合も多いので、お早めに問い合わせてみてください。松山市でも高級料亭を上回る評価もあったり、是非一度お試しいただきたい逸品ですよ♪

    松山市で食べたいラーメン ②松山市 ラーメン一興 久万の台店


    ラーメン一興 久万の台店

    TEL
    089-922-5155

    住所
    愛媛県松山市久万ノ台261

    アクセス
    松山市衣山駅から711m

    営業時間
    11:00~翌2:00


    定休日
    無休

    伊予路みそラーメン 650円

    四国でも、松山市ならではの麦みそをたっぷり使ったラーメンで、一番人気です!

    この店の場合、ベースの豚骨が濃く、濃度のあるものなので、よくある味噌に頼りきった味ではなく、しっかりとしたスープになっていると思います。味噌ラーメンらしい味噌ラーメンではないですね。味噌味の豚骨ラーメンみたいです。

    出典:http://tabelog.com

    豚骨ラーメンで有名なお店ですが、麦みそを使ったラーメンが特におすすめです。みそと豚骨の濃い目同士の組み合わせは絶品です♪もちろんつけ麺もおいしいですよ!

    松山市で食べたいラーメン ③松山市 水田商店


    水田商店

    TEL
    089-970-0525

    住所
    愛媛県松山市福音寺町36-5 フルール・ドゥ・マツヤマ1F

    アクセス
    松山市北久米駅から329m

    営業時間
    11:00~21:00
    スープが無くなり次第閉店

    定休日
    月曜日

    ラーメン(白) 600円

    九州の豚骨ラーメンのように細麺ですが、スープはあっさり目でスッと口に入ってきます♪

    ラーメン(黒) 600円

    見た目は真っ黒ですが、結構あっさり系なんです!

    あっさり食べたいときは白で、こってりの時は黒で替え玉は無料で1つ付いてるのでとてもありがたいですね。通の知人を連れて行った時も水田さんが松山では一番だなと耳にタコができるくらいの絶賛ぶりでした。

    出典:http://tabelog.com

    ネット情報によると東京蒲田の方での人気店だったとか。東京を礼賛しているわけではありませんが、激戦地で人気だったのが納得できました。味、サービスともに洗練され格の違いすら感じた次第です。

    出典:http://tabelog.com

    こちらのお店は、ラーメンが大きく黒と白に分かれます。焦がし油のこってりの黒と、洗練されたあっさりの白ですが、黒でも想像以上にあっさりしていると感じる方もおられるようで、どちらも替え玉もありますし、迷ったときは黒かもしれませんね!

    松山市で食べたいラーメン ④松山市 ラーメン食堂 縁(えにし)


    ラーメン食堂 縁(えにし)

    TEL
    089-976-8088

    住所
    愛媛県松山市北久米町550-1

    交通手段
    松山市北久米駅から559m

    営業時間
    昼11:00~15:00
    夜17:00~24:00

    定休日
    不定休

    しょうゆラーメン 690円

    国産の鶏ガラ、ゲンコツを使ってとっただしは絶品です♪

    「しょうゆラーメン680円」を注文。あっさり醤油味で、優しい甘みのあるシンプルな味。
    麺は細めのストレート麺。丁寧に作った感じのラーメンです。

    出典:http://tabelog.com

    こちらのお店は丁寧さとシンプルさが売りで、余計なものを入れずにきちんととったスープがおいしいです。

    松山市で食べたいラーメンのススメのまとめ

    松山市で食べたいラーメンのススメとして、何店か紹介してきましたがいかがでしたか?松山市はどちらかというと細麺が好まれるようで、かと言って九州のように豚骨だけではないのがわかりましたね!皆さんも上記を参考に松山を満喫してくださいね♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ