記事ID29672のサムネイル画像

    食材の宝庫宮崎県☆地元民に愛される宮崎グルメはこれだー!

    温暖な気候、豊かな自然に恵まれた宮崎県。美味しいものがたくさんの食材の宝庫です!宮崎グルメといえば完熟マンゴーに宮崎牛に・・・全国的に有名なものもありますが、本当に宮崎県民が愛してやまない宮崎グルメとは!?おすすめのお店とともにご紹介します♪

    グルメの宝庫!宮崎県はこんなとこ

    九州の南東部に位置する宮崎県は、全体的に日照時間・降水量ともに全国でも上位に入ります。
    南北に長く、温暖な土地のイメージが強いですが、県の北部では冬になると積雪があり、日本最南端の天然スキー場があります。
    第一次産業が盛んで、農業や漁業、林業は国内有数の生産高を誇ります。

    全国的にも有名になった宮崎の農畜産物

    宮崎牛

    全国和牛能力共進会で史上初の日本一2連覇をはたした、全国にもその実力を認められた宮崎ブランド。
    国内屈指の黒毛和牛の産地宮崎県の中でも最上級のものだけが「宮崎牛」の名前を許される。

    完熟マンゴー 太陽のタマゴ

    「完熟」にこだわり、樹上で熟し自然に落果したものをネットでキャッチ。
    糖度は15度以上とかなり甘い。
    高級フルーツとして店頭に並ぶ。

    宮崎牛も太陽のタマゴも地元のお店に並びますが、頻繁に口に入るものではありません。
    どちらかというと贈り物として選んだり、頂いたり・・・。
    産地であれど、高価なものであることには変わりありません。

    宮崎県の各地にはそれぞれの土地で愛されるグルメがありますが、今回は宮崎県民みんなが知っている、子供からお年寄りまで幅広く愛されている宮崎グルメをご紹介します!

    地元民に愛される宮崎グルメはこれだー!【チキン南蛮】

    宮崎グルメとして全国的にもしられている【チキン南蛮】。
    でも本場宮崎のチキン南蛮が正しく知られているわけではないようで、県外のお店で注文してがっかりする宮崎県民が多いのが実情です。

    よくある間違いが、鶏の唐揚を南蛮酢に漬けてタルタルソースで食べるというもの。
    宮崎のチキン南蛮は唐揚げとは全くの別物!!

    鶏胸肉に小麦粉→溶き卵の順番で付け、揚げたら南蛮酢にくぐらせる。
    卵の衣はふわっとさくっと揚がり、南蛮酢がジュワ―っと染みこみます!

    これが宮崎県民が愛してやまない宮崎グルメ【チキン南蛮】の基本形です。

    また、宮崎県で食べられているチキン南蛮には【タルタルをかける】【かけない】の二通りがあります!

    宮崎県民が愛してやまない宮崎グルメ【チキン南蛮】のお店: おぐら本店

    おぐらのチキン南蛮

    1,010円(ライス付き)

    宮崎県民なら誰もが知っているお店【おぐら】。
    鶏ムネ肉を切らず一枚まるごと揚げて作ったチキン南蛮は【おぐら】の名物メニューです。
    タルタルソースも同店のはひときわおいしいと評判!
    県外の方に本場宮崎グルメを紹介するならココ!と名前が挙がるお店です。

    ◆店舗詳細◆
     味のおぐらチェーン おぐら本店

    住所:宮崎県宮崎市橘通東3 丁目4 -24
    電話番号:0985-22-2296
    営業時間:11:00~15:00(L.O 14:30)
         17:00~20:30(L.O 20:00)

    宮崎県民が愛してやまない宮崎グルメ【チキン南蛮】のお店: 直ちゃん

    チキン南蛮定食

    900円

    タルタルをかけない方のチキン南蛮のお店と言えば【直ちゃん】!
    鶏ムネ肉を包むサクふわの食感がより一層感じられるチキン南蛮です。
    南蛮酢にくぐらせた後、さっとレモンが一搾りされているのが効いていて、こちらも宮崎グルメのチキン南蛮として外せないお店です。

    ◆店舗詳細◆
     直ちゃん

    住所:宮崎県延岡市栄町9-3
    電話番号:0982-32-2052
    営業時間:[月]11:00~14:00(L.O)
         [水~日]11:00~14:00(L.O) 17:00~20:00(L.O)

    地元民に愛される宮崎グルメはこれだー!【地鶏の炭火焼き】

    宮崎グルメに外せない鶏肉。その中でも炭火焼ときたらみやざき地鶏!
    はごたえと旨味がしっかりとしているみやざき地鶏のもも肉をシンプルに塩のみで味付けし、焼き始めはじわじわ、鶏の脂が落ちてくると炭火の炎が上がって、迫力ある調理も県民にはお馴染みの光景です。
    県外の方が初めは驚く黒くなった炭火焼。焦げているわけではなく、逆に黒くなきゃ炭火焼じゃないと言われるほど。
    炭のかおりがたまらない!噛めば噛むほど鶏の旨味が出る【地鶏の炭火焼き】は代表的な宮崎グルメです。

    宮崎県民が愛してやまない宮崎グルメ【地鶏の炭火焼き】のお店: ぐんけい本店隠蔵

    プレミアムもも焼き

    大(400g)・・・2,600円
    中(300g)・・・2,000円
    小(200g)・・・1,400円

    はごたえはあるが、硬いわけじゃない。弾力のある肉は噛めばジューシーさを感じる絶妙な焼き加減。
    ゆず胡椒を付けて食べると、また一味違った味わいになります。
    宮崎グルメ【地鶏の炭火焼き】といえば、まずこのお店!

    ◆店舗詳細◆
     ぐんけい本店 隠蔵

    住所:宮崎県宮崎市中央通8-12
    電話番号:0985-28-4365
    営業時間:17:00~24:00(L.O23:30)
    定休日:無し(不定休)

    地元民に愛される宮崎グルメはこれだー!【釜揚げうどん】

    宮崎県民に愛されている宮崎グルメで忘れてはいけないのが【釜揚げうどん】!
    実は宮崎県民はうどんが大好きで、人口あたりのうどん店の件数が全国でも10位圏内に入るほど。
    普段の食事に加え、お酒を飲んだ後の〆グルメでも【釜揚げうどん】は人気です。

    人気店が複数あるので、店ごとに味わいの違うだしで楽しめるのが宮崎グルメの【釜揚げうどん】。

    宮崎県民が愛してやまない宮崎グルメ【釜揚げうどん】のお店: 重乃井

    釜揚げうどん(並盛)

    600円

    宮崎の釜揚げうどんの元祖!うどんは適度にコシがあって、喉越し滑らか。
    北海道利尻産の昆布、宮崎県産の椎茸、花鰹、サバの削り節がベースのだしはやや甘め。
    だしをたっぷりと吸った揚げ玉が麺に程よく絡み、旨みが乗って絶品!
    プロ野球のキャンプ地ならではで、長嶋茂雄さんや王貞治さんがキャンプ中に通ったことから全国的に有名となった宮崎グルメのお店です。

    ◆店舗詳細◆
     重乃井

    住所:宮崎県宮崎市川原町8-19
    電話番号:0985-24-7367
    営業時間:11:00~18:45L.O(売切れ次第)
    定休日:金曜日

    宮崎県民が愛してやまない宮崎グルメ【釜揚げうどん】のお店: 釜揚げうどん 戸隠 本店

    釜揚げうどん(並)

    650円

    宮崎の飲み屋街にあり、〆グルメにはかかせないお店です。
    細めのうどんはお腹がいっぱいでもスルスルと食べ進めてしまいます。
    鰹節と昆布をベースにしただしはちょっと甘めで、柚子を利かせてあるので後味さっぱり!
    この宮崎グルメを食べに訪れた有名人の多さは、壁に飾ってあるサインが物語ります。

    ◆店舗詳細◆
     釜揚げうどん 戸隠 本店

    住所:宮崎市中央通7-10
    電話番号:0985-26-2872
    営業時間:19:00~翌2:00
    定休日:日曜・祝日

    宮崎県民が愛してやまない宮崎グルメ【釜揚げうどん】のお店: 手打釜揚げうどん 岩見

    釜揚げうどん

    500円

    宮崎市の中心部から少し離れた観光地青島にあるお店。
    鰹の利いただしが、あまりコシを感じない優しい喉越しのうどんと絶妙なバランスです。
    読売ジャイアンツのキャンプ地が近い為、宮崎グルメを味わいに地元民ならず選手やギャラリーも訪れます。

    ◆店舗詳細◆
     手打釜揚げうどん 岩見

    住所:宮崎県宮崎市青島2-9-5
    電話番号:0985-65-1218
    営業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)
    定休日:不定休(主に火曜日)

    宮崎グルメはまだまだ美味しいものがいっぱい♪

    いかがでしたか?
    宮崎全体で県民がこよなく愛する宮崎グルメの代表格をご紹介しましたが、食材の宝庫宮崎県の各地にはまだまだたくさん美味しいものがあります!
    宮崎へお越しの際は、地元の方がおすすめする宮崎グルメを是非召し上がってみてください♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ