記事ID29205のサムネイル画像

    酒田市のラーメンスープといえば魚介系!厳選5店をご紹介!

    どのお店で食べても「はずれがない」といわれる酒田市の酒田ラーメンは、大正時代に中国人が屋台で売り歩いたのがルーツとされています。最盛期には80軒ものラーメン店があったという酒田市で、いまなお愛されるラーメン店をご紹介します。

    【酒田市・ラーメン】酒田ラーメンの特徴

    ・ダシは魚介系

    トビウオの焼き干しをはじめ、煮干しや昆布などから作られる魚介系スープは、醤油豚骨や九州系のように「最初の一口」にガツンとくるようなインパクトはありません。

    しかしそれは言い換えれば、最後の一滴まで飲み干せる、飽きのこない美味しいスープだとも言えるでしょう。

    ・使用比率8割を超える自家製麺

    「ラーメン屋になるなら麺は自分で打てなければ話にならない」と、麺づくりをラーメンの基本とするこだわりは、酒田ラーメン発祥時から受け継がれているそうです。

    そのため、酒田市のラーメン屋さんのその8割以上が自家製麺を使用しているのです。
    また酒田市のラーメンは、一杯に使われる麺の量が200gと多めです。

    ・薄皮ワンタン

    酒田市ではワンタンメンを提供しているお店も多く、その特徴はなんといっても皮の薄さです。

    通常ワンタンといえば、水ギョーザのような感じで食べることが多いと思いますが、酒田市のワンタンは、具と同時に皮も味わうことを目的としているので、限りなく皮を薄くてツルッ、トロッとした食感を楽しめるようにしています。

    【酒田市・ラーメン】おすすめラーメン店①:満月

    【酒田市・ラーメン】おすすめラーメン①:満月 の基本情報

     山形県酒田市東中の口町2-1
     Tel.0234-22-0166

    【営業時間】
     11:00~16:30

    【定休日】
     不定休

    庄内地方の酒田市で、「ワンタンメン」といえば誰もが思いつくのがこちらのお店「満月」でしょう。
    全国からお客さんがやってくるほどの超人気店です。

    お店を訪れるほとんどのお客さんが注文するという「ワンタンメン」のワンタンは、酒田のワンタンの象徴である、極薄の皮にチャーシューの小間切れをミックスした豚肉の餡が包まれています。

    透けるほど薄い皮でできたワンタンの、その「ツル&トロ」の食感は絶品です!

    【酒田市・ラーメン】おすすめラーメン店②:花鳥風月

    【酒田市・ラーメン】おすすめラーメン②:花鳥風月 の基本情報

     山形県酒田市東町1-3-19
     Tel.0234-24-8005

    【営業時間】
     11:00~20:30 LO20:00(スープが無くなり次第終了)
     1月中旬~2月末は、11:00~19:00

    【定休日】
     年中無休

    同じワンタンでも海老の入った「エビワンタン」といえば、こちらのお店です。

    鯛干し・鯖干しなどを使用した魚介スープと、ぷりっぷりの大きなエビが入ったエビワンタンの組み合わせは、何度でも食べたくなる病みつきの味です。

    【酒田市・ラーメン】おすすめラーメン店③:新月

    【酒田市・ラーメン】おすすめラーメン③:新月 の基本情報

     山形県酒田市こあら2-6-3
     Tel.0234-26-0141

    【営業時間】
     11:00~19:00(スープが無くなり次第終了)

    【定休日】
     日曜日

    【酒田市・ラーメン】おすすめラーメン店④:三日月軒 中町店

    【酒田市・ラーメン】おすすめラーメン④:三日月軒 中町店の基本情報

     山形県酒田市中町2-4-7
     Tel.0234-22-2162

    【営業時間】
     11:00~18:00

    【定休日】
     不定休

    酒田市でも老舗に入るこちらのお店では、シンプルに中華そばやチャーシューメン、夏は冷やし中華が味わえます。

    見た目しょっぱそうな黒いスープはアゴダシが良く効いていて、中細ちぢれ麺との相性は抜群。
    「二日酔いでも食べられる」と紹介される通り、コクがありつつあっさりと食べられる一杯です。

    「三日月軒」は酒田市内には4店ありますが、それぞれ個性のあるお店でメニュー構成も違います。
    食べ比べしてみるのも面白いかもしれませんね。

    【酒田市・ラーメン】おすすめラーメン店⑤:尾浦

    【酒田市・ラーメン】おすすめラーメン⑤:尾浦 の基本情報

     山形県酒田市天神堂字大坪38-7
     Tel.0234-52-3679

    【営業時間】
     11:00~19:00

    【定休日】
     無休

    出汁がしっかり効いたこってり系ラーメンのお店です。

    人気はしょうゆラーメンで、アゴダシの香りが漂うあっさりスープに量が多めの太麺の組み合わせで、大きなチャーシューがトッピングされていて、がっつり食べたい人向けの一杯です。

    【酒田市・ラーメン】まとめ

    酒田市のラーメンはいかがでしたでしょうか。

    ところで、酒田市のラーメン店で店名に「月」がつくお店を「月系」と呼びます。
    なぜ「月」のつくお店が多いかというと、こちらの三日月軒、それから満月で修業し独立したお弟子さんたちが、暖簾分けをされたか、あるいは同じように「月」のつく名前をつけたからです。

    また隣県の秋田県にかほ市にある「昇月」「華月」は、満月で修業した人のお店だそうです。

    さらにはお隣の仙台市にも支店を出しているお店もあります。

    このように、酒田市だけでなくその周辺でも、酒田ラーメンの美味しさを楽しめるのは嬉しいですね。

    しかしやはり一度は、本場酒田市で酒田ラーメンを味わいたいものです。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ