記事ID27339のサムネイル画像

    海の幸を食べつくそう!!函館で食べる美味しいオススメの海鮮丼

    海に囲まれている場所函館。美味しい海の幸がたくさんある函館で食べる海鮮丼は格別!!ウニ・エビ・あわびといろんな海鮮があるなかで函館にはどのような海鮮丼があるのか。そこで今回は函館で食べられる美味しいオススメの海鮮丼のお店をいくつかご紹介していきます。

    海の幸が満点の街!!

    函館市は北の国北海道にある市の一つです。毎年500万人ほどの人が観光に来られる観光都市です。山や川、海などの自然にあふれた場所函館です。北海道新幹線が開業したことにより今迄以上に函館に訪れている人は多くなっている。

    函館の観光名所の一つでもある「函館山」からの夜景はとても綺麗で函館を一望できます。他にも五稜郭タワーや金森赤レンガ倉庫、函館山展望台など函館市にはたくさんの観光地があります。

    函館には美味しいグルメがたくさんあります。「函館ラーメン」や「スイーツ」もちろん海の幸も。函館は観光名所も多いですが美味しい食べ物もたくさん集まっているのです。やはり海に面している函館は新鮮で美味しい海鮮がたくさんあります。いろんな種類の新鮮で美味しい海鮮がたくさん味わえる海鮮丼は絶品。函館で美味しい海鮮丼が食べられるお店をチェックしていきましょう。

    新鮮な海の幸がたくさん!函館で食べられる美味しい海鮮丼のお店:その①


    名称:茶夢
    住所:函館市若松町9-19
    アクセス:函館駅徒歩3分
    電話番号:0138-23-6479

    函館市で海鮮丼の定番ともいえるほど海鮮丼で人気のお店です。GLAYのメンバーも学生時代訪れたことがあると有名な海鮮丼のお店です。店内カウンター席とテーブル席とあり、とてもアットホームなお店です。店主が元漁師だということもあり新鮮で美味しい海鮮丼をいただけます。

    「海鮮丼」「松前丼」「函館丼」といろんな種類の海鮮丼があります。店主のサービスで美味しい小鉢もついてきてとてもお得に美味しい海鮮丼が食べられるお店です。新鮮で口の中で海の幸が広がる美味しさ詰まった海鮮丼がいただけます。

    海鮮丼のほかに「カニ汁」や「イカ定食」も人気のメニューです。特にイカは函館市内でイカを食べるのであれば「茶夢」ともいわれるぐらい新鮮で美味しいイカを味わうことが出来ます。カニ汁はカニを贅沢に使ったカニの旨みが十分に味わえるお汁です。海鮮丼と一緒に食べるとまた格別!!

    新鮮な海の幸がたくさん!函館で食べられる美味しい海鮮丼のお店:その②


    名称:きくよ食堂 本店
    住所:北海道函館市若松町11-15
    アクセス:函館駅 徒歩3分
    営業時間:[夏季]5:00~14:00
    [冬季(12/1~4/末)]6:00~13:30
    定休日:元旦のみ
    電話番号:0138-22-3732

    函館に観光に来たら一度は朝市で海鮮丼が食べたいという方も多いです。そんな方も多く訪れる美味しい海鮮丼が食べられるお店です。朝市で水揚げされた新鮮な海鮮丼が食べられると人気のお店です。地元の人からも海鮮丼を食べるならとオススメされるお店です。メディアでも取り上げられ店内満席になるほどの人気のお店です。

    海鮮丼の中身を1~7種と選ぶことが出来食べたい海鮮を自分好みに食べられる海鮮丼です。中でもうに・いくら・ホタテがのった「三色丼」の海鮮丼が絶品。きくよ食堂のウニは他のお店では味わえない本当に海から水揚げしてすぐに食べるような味を味わえます。他にもいろんな種類の海鮮丼がありどれも新鮮で美味しい海鮮丼です。

    ご飯が炭火炊き!?

    海鮮丼で味を決めるのはもちろん新鮮な海鮮とご飯が決めてです。きくよ食堂さんはお米にもこだわっていてA5級のお米を炭火で炊き上げるこだわりぬいたお米を味わえます。そんな美味しいお米の上にふんだんにのった海鮮が絶品の海鮮丼です。

    新鮮な海の幸がたくさん!函館で食べられる海鮮丼の美味しいお店:その③


    名称:恵比寿屋食堂
    住所:北海道函館市若松町9-16
    アクセス:函館駅 徒歩1分
    営業時間:6:00~18:00
    定休日:無休
    電話番号:050-5872-2638

    函館駅徒歩1分の場所にあり函館の朝市の玄関とお言われるどんぶり横丁の正面右側にお店を構えています。函館で海鮮丼は必ず食べたい!そんな方もわかりやすい場所にお店があるので人気のお店です。店外から数多くの海鮮丼のメニューがおいてありどれを食べるか迷うお店です。

    旬で新鮮な海鮮がたくさんのった海鮮丼が食べられます。メニューは50種類ほどありお好みの海鮮丼が食べられる。何種類も食べたい方や女性の方にはハーフサイズの海鮮丼もあります。どれもこれも新鮮で美味しい海鮮丼です。

    函館で海の幸を食べつくそう!!

    海の幸がたくさんある函館。新鮮で美味しい海の幸を堪能できる海鮮丼は函館に訪れたら必ず食べたいものです。朝市は早朝からOPENしてるお店ばかりなので朝から函館の美味しい海の幸が詰まった海鮮丼を食べてみてはいかがですか。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ