記事ID27073のサムネイル画像

    都心から90分!埼玉県秩父市のおいしいランチを食べつくそう♪

    秩父市は埼玉県北西部に位置しており、県内で最も大きい市町村です。国立公園などもあり、自然が豊かな秩父市。県内でも屈指の観光スポットです。そんな秩父市ではどんなランチが食べられるのでしょうか?おすすめランチ5選をご紹介していきます。

    秩父市のおすすめランチ① 「安田屋」

    秩父市のおすすめランチその①は「安田屋」です。「わらじかつ丼」元祖のお店です。わらじかつ丼とは、わらじのように2枚で1セットのカツがのっているかつ丼の事です。ランチ時は行列が出来ることもありますが、並ぶ価値のあるかつ丼を食べることが出来ます。お肉のランチが食べたい時は安田屋へ。

    名称:安田屋
    住所:埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野392
    アクセス:関越自動車道花園ICから車で約40分
    営業時間:11:00すぎ~13:30頃まで、(ごはんがなくなり次第終了)17:00~18:15まで
    定休日:水曜日
    電話番号:0494-75-0074

    「わらじかつ丼(かつ2枚)」 850円

    肉は薄めですが、箸で切れるくらい柔らか。味付けは甘辛ですが、甘さ控えめで食べやすいです。

    出典:http://blogs.yahoo.co.jp

    かつは柔らかく醤油ベースの甘いたれが食欲をそそります。かつは1枚350円で増やすこともできるので満足ゆくまでかつを食べることが出来ます。がっつりランチにわらじかつはいかがでしょうか。

    秩父市のおすすめランチ② 「二八そば ひらい」

    秩父市のおすすめランチその②は「二八そばひらい」です。秩父市はおいしい蕎麦屋がたくさんあります。その中でもおすすめなのがひらいです。ランチの営業しかしていないので、おそばランチをしたいときはひらいで決まりです。

    名称:ニ八そば ひらい
    住所:埼玉県秩父市山田2675-20
    アクセス:大野原駅から1,687m
    営業時間:11:30~15:00
    定休日:火曜日
    電話番号:0494-25-1293

    1日5食限定「石臼手挽き 二八そば」 800円

    蕎麦の表面は,丸抜きの甘皮を含むブツブツした肌をしてます。メッシュを通さず打ち上げる蕎麦のようです。やや濃い目の胡粉色に見えます。口に含むと、癖のない実直な蕎麦を覚えます。
    水切れや切れ端などは論外の蕎麦に打ち上げてます。

    出典:http://tabelog.com

    石臼手挽きだからこその食感と、そのそばに合わせただしは格別な一品です。1日限定5食しかないのでお早めにどうぞ。蕎麦湯もおいしいです。

    秩父市のおすすめランチ③ 「だんござか珍達」

    秩父市のおすすめランチその③は「だんござか珍達」です。お店の名前だけだと何屋かわかりませんが、こちらはラーメン屋です。「珍達そば」を食べられるお店です。珍達そばとは一体・・・ランチに支那そばはいかがでしょうか?

    名称:だんござか珍達
    住所:埼玉県秩父市東町23-4
    アクセス:御花畑駅から68m
    営業時間:11:00~19:00(スープなくなり次第閉店)
    定休日:水曜日
    電話番号:0494-22-1571

    秩父名物支那そば「珍達そば」 700円

    ベースとなるのは、極めて単調な昔ながらの鶏清湯の醤油スープ。だが、この珍達そばは一味違う。上にゴマ油で炒められた豚肉とたっぷりのネギが乗っているのです。

    出典:http://www.mesiuma.com

    珍達そばは県外にもファンがたくさんいます。一度食べるとやみつきになってしまうんです。秩父市でしか食べることのできない珍達そばをぜひランチで食べてください。

    秩父市のおすすめランチ④ 「わへいそば」

    秩父市のおすすめランチその④は「わへいそば」です。ここは地元の人も通う昔ながらの蕎麦屋。くるみ汁につけて食べる蕎麦がいただけます。田舎そばが食べたくなったらわへいそばでランチをしましょう。

    【くるみ汁とは‥‥】そばつゆに、秩父産の山くるみをすり入れた汁で、ゴマだれなどに比べて見た目よりもさらっとしている。くるみ汁は、冷たいそばのみで、プラス100円増しとなります。

    出典:http://www.waheisoba.gr.jp

    名称:わへいそば
    住所:埼玉県秩父市中村町1-4-13
    アクセス:秩父駅から690m
    営業時間:11:00~18:00
    定休日:木曜日
    電話番号: 0494-24-9280

    「天ざるそば(くるみ汁)」 1350円

    くるみ汁と並んで人気なのが、サクッとした食感のてんぷらで、蕎麦と良く合う一品です。秩父で、美味しい蕎麦が食べたいなら、ここ「わへいそば」をお勧めします。

    出典:http://xn--z0x37n.1epi.info

    ランチにくるみ汁の蕎麦を食べるならわへいそばですね。天ぷらの評判も高いので天ざるそばはおすすめです。

    秩父市のおすすめランチ⑤ 「野さか」

    秩父市のおすすめランチその⑤は「野さか」です。今や秩父の名物となっている豚みそ丼の発祥の店です。平日休日問わず並んでいる大人気店ですが、並んで食べる価値のある豚みそ丼です。ランチの営業しかしていないので、並ぶのを覚悟で豚みそ丼をランチに食べに行きましょう。開店前にすでに列が出来ることもあるので早めランチがおすすめです。

    名称:野さか
    住所:埼玉県秩父市野坂町1-13-11
    アクセス:西武秩父駅から314m
    営業時間:11:00~15:00(ラストオーダー 15:00)売り切れの際早終いする時有り。
    定休日:不定休
    電話番号: 0494-22-0322

    一番人気の定番メニュー!「豚みそ丼(並盛)」 900円

    これは、とてもおいしかったです。みそというか、照り焼きのような甘いタレで漬けたやや厚切りの豚ロースを何枚もご飯の上に載せた丼です。薬味の小ネギも効いています。

    出典:http://xn--nbk857hguq38l.com

    炭火で焼かれているので余計な脂が落ちて脂っぽくありません。豚のみそ漬けは何枚でも食べられそうです。さすが人気店ですね。ランチの営業しかしていないので並ぶのは覚悟ですが、ぜひ秩父市に行ったら豚みそ丼でランチを食べたいですね。

    秩父市のお気に入りランチは見つかりましたか?

    いかがだったでしょうか?秩父市は観光スポットも多く、都心からも近いのでぜひ休日には足を延ばしてみてください。おいしいランチが待っていますよ。お気に入りのランチを見つけてください♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ