記事ID26884のサムネイル画像

    実は激戦区だった!小江戸川越で美味しいラーメンを食べよう!

    歴史ある建造物が立ち並び、まるでタイムスリップをしたかのような感覚に導いてくれる川越。川越といえばさつまいも!鰻!・・・に並んで実はラーメンも有名なのをご存知ですか?そんな、川越に行ったら絶対食べたいラーメン店の数々をご紹介します!

    川越のオススメラーメン店その1! 頑者

    並ぶ価値あり!
    川越の行列ラーメンの有名店といったらこちらの頑者!

    この行列ラーメンを食べにわざわざ川越まで足を運ぶファンも多いのだとか。

    メニューにはラーメンとつけ麺がありますが、一番人気はこちらのつけ麺!(850円)

    早速、麺をつけ汁に付けて頂くと、うゎ~、麺の噛み応えが半端ではない、モチモチ感はあるものの簡単には噛み切れないほど麺がしっかりしていて、食べ応えありますね~。

    合わせるつけ汁は、煮干しと鰹の魚介と10時間以上煮込んだ豚骨と鶏ガラのWスープだけあって、濃厚ですが、あっさり感もありスープの切れ味が半端ないので、一時間前にラーメンを完飲完食したことはすっかり忘れて貪るように美味しく食べ続けられます。このつけ汁、よく見ると透明度があり、豚骨と鶏ガラの出汁は白湯ではなく清湯なのか中間なのかと言ったところ、故にドロッとした舌触りもなく粘度もさほどはない、実に美味しいつけ汁ですよ。

    出典:http://tabelog.com

    店名: 頑者 (がんじゃ)
    TEL:  049-226-1194
    住所: 埼玉県川越市新富町1-1-8
    交通手段: 本川越から徒歩2分、川越から徒歩15分程度 本川越駅から159m
    営業時間:  11:30~16:30(スープ・麺が無くなり次第閉店)
    定休日: 日曜日

    川越のオススメラーメン店その2! まぐろラーメン大門

    まぐろラーメンとは、なかなか聞きなれないネーミングですよね。
    味もちょっと想像がつきにくい・・・

    しかしこちらのまぐろラーメン大門は川越で1位2位を争う有名店なのです!

    今日のランチは、川越のまぐろラーメン大門。がっつりチャーシューに、まぐろなどの出汁。満足。

    Wed Jun 01 04:53:35 +0000 2016

    まぐろラーメンのまぐろは、大量のまぐろの頭を1度焼いてから取った出汁を取り、その他、日高昆布などの魚介食材を使って作られたスープなのです。

    生臭さもなく、いつまでも飲んでいたくなる病みつきなスープなのです。

    川越に行ったら1度は食べたいラーメンの1つ!

    店名: まぐろラーメン大門
    TEL: 049-247-2300
    住所: 埼玉県川越市脇田本町15-15
    交通手段:  川越駅から209m
    営業時間:  11:00~翌3:00 ランチ営業、夜10時以降入店可
    定休日:  12月31日

    川越のオススメラーメン店その3! まるみ 

    続いてご紹介するこちらの有名店 まるみ。

    こちら まるみ には2種の変わり種ラーメンを楽しむことが出来ます。

    まず1つめは・・・

    のりラーメン!

    見てくださいこののりの山!
    のり好きにはたまらない、大量の刻みのりが乗っかっています。
    麺は中細で、縮れています。
    醤油に背脂ですが、さっぱりしています。

    もう1つはこちら、ゆずラーメン!

    ゆずの爽やかな香りと風味がラーメンにマッチしてさっぱりと召し上がれます。
    情緒あるれる川越で食べるゆずラーメンは、格別に美味しいです!

    背脂のこってり系では無く食べやすい。
    お店の雰囲気もラーメン屋さんって感じ。
    また食べに行きたい

    出典:https://retty.me

    店名: まるみ
    住所: 埼玉県川越市月吉町21-4
    交通手段:  川越市駅から808m
    営業時間:  19:00~翌4:00 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
    定休日: 火曜・水曜

    川越のオススメラーメン店その4! 麺や 彩~iro~(イロ)

    特製塩ラーメン

    ラーメンなのに洋風でおしゃれなお店 彩~iro~(イロ)

    ピンク色をしたレアチャーシューを一度食べたら誰もが 彩~iro~(イロ)のファンになること間違いなし!

    細麺であっさりな塩味は、飲んだ後の1杯にもってこいなのです!

    こちらもおしゃれな牛油そば

    特製つけそば

    看板メニューの塩ラーメンの他にも、牛油そばやつけそばもとっても美味!
    何度も足を運び全種類コンプリートしたくなる1店です。

    オープン間もないですが、これから川越のラーメン名店として益々定着していくこと間違いなしの1店です。

    麺や 彩~iro~@川越
    【限定】冷た〜い煮干しそば 〜フレッシュライムをそえて~ + 炙りチャーシュー丼つけそば
    予想よりもガツンと煮干しで堪らん♪

    出典:https://twitter.com

    店名: 麺や 彩~iro~ (イロ)
    住所: 埼玉県川越市仙波町2-17-36
    交通手段:  川越駅から461m
    営業時間:  11:30~14:00 18:00~21:30
    定休日:  水曜日と第1、第3木曜日

    川越のオススメラーメン店その5! もちもちも木 川越店

    当店のこだわり
    『とにかくラーメンとは熱いもの』という、店主のこだわりから当店では食べ終わるまで熱々のスープでお召し上がりいただけるよう工夫しております。

    出典:http://www.mochimochinoki.com

    なんともそそられるネーミングのこちらのお店。

    こちらで出されるラーメンもとってもそそられます。

    看板メニューの中華そばはなんと1杯 650円ととってもリーズナブル!

    具材はチャーシュー、穂先メンマ、ネギといたってシンプル。

    もちもちの木のラーメンの特徴は何と言っても『火傷するぐらい熱々スープ』にありますが力強い鰹節・鯖節等の美味しさを引き立てる醤油味のタレが絶妙でどんどん没頭してしまう美味しさが貫いてしまいます!

    川越市街から少し離れますが、ぜひ1度行っていただきたい名店です!

    店名: もちもちの木 川越店
    TEL: 049-243-7666
    住所: 埼玉県川越市脇田新町1-1
    交通手段:  川越駅から徒歩15分程度。 本川越、川越市からは徒歩で20分程度 
            川越駅から818m
    営業時間:  [平日]11:30~14:30、18:00~23:00  [土日祝日]11:00~23:00
    定休日:  無休

    城下町川越でラーメンを食べよう!

    いかがでしたか。

    歴史ある城下町川越。
    実は魅力的なラーメン店がこんなに沢山あったのです。

    行列のできるお店から、変わり種のおしゃれなお店、珍しい具材を使ったラーメン。
    バリエーションは様々。

    川越に来た際は、是非川越のラーメンを堪能してみてください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ