記事ID25268のサムネイル画像

    評判の高いお店を選びました。気仙沼で食べられる美味しいラーメン

    気仙沼には多くのラーメン屋さんがありますが、震災で営業していないとか移転されたとかを加味しつつおすすめのラーメン屋さんをまとめてみました。気仙沼にまた美味しいラーメンライフを求めて旅に行くときには参考にしてみてください!

    気仙沼で評判の高いラーメン屋さん①かもめ食堂

    【住所】宮城県気仙沼市港町1-10
    【電話番号】0226-28-9037
    【営業時間】10:00~14:30 17:30~20:30
    【定休日】無休
    【アクセス】鹿折唐桑駅から1,228m

    気仙沼で評判の高いラーメン屋さん①かもめ食堂とは

    気仙沼のシンボルとも言われたかもめ食堂は震災後、気仙沼出身のラーメン店「ちばきや」のご主人が復活させました。地元の人だけでなく県外からも来てほしいという願いを込めて新しく生まれ変わったかごめ食堂は気仙沼の新たなシンボルとして成長しています。

    気仙沼で評判の高いラーメン屋さん①かもめ食堂の「かもめラーメン」

    新横浜ラーメン博を卒業したかもめ食堂のかもめラーメンは、当時使っていなかった豚が加えられ、より美味しくコクのあるスープになっています。
    気仙沼特産の秋刀魚を使った香油が浮かべてあり、その独特の苦味がアクセントになっています。

    気仙沼で評判の高いラーメン屋さん①かもめ食堂の「海老ワンタンメン 潮味」

    こちらも秋刀魚の香油が活躍しています。スープ自体に秋刀魚は使われていませんが、この香油があるのとないのとでは全く違うイメージになりそうです。
    ゆるやかな縮れ麺はやや柔らかめに茹でられ、皮のつるつるしたワンタンとの食感も抜群です。
    海老は刻まれてレンコンなどの具と一緒に包まれています。

    気仙沼で評判の高いラーメン屋さん②ラーメン ホルモン 司

    【住所】宮城県気仙沼市田谷12-2 昭栄館 2F
    【電話番号】 0226-24-0378
    【営業時間】
    11:00~14:00
    17:00~22:00
    【定休日】火曜日
    【アクセス】 南気仙沼駅から94m

    気仙沼で評判の高いラーメン屋さん②ラーメン ホルモン 司とは

    BRT南気仙沼駅から徒歩数分で行けるラーメン屋さん。
    お店は建物の2階にあり、店内には座敷とテーブル席、カウンターがあります。
    地元の人が通う人気店で、焼肉も食べることが出来る、まさに食べたいものを食べることの出来るお店です。

    気仙沼で評判の高いラーメン屋さん②ラーメン ホルモン 司の「気仙沼ホルモンみそラーメン」

    このお店の名物ラーメンです。
    スープは濃厚味噌、麺は中太縮れ。ホルモンはレバーや小腸の唐揚げです。

    野菜炒めとキャベツがたっぷりはいっており、全体の量としては多いが、野菜のヘルシーもあり案外食べられる量です。
    濃厚なスープのため麺にはしっかりと絡みつき、次々とすすってしまう美味しさが癖になります。

    気仙沼で評判の高いラーメン屋さん②ラーメン ホルモン 司の「みそバターチャーシュー麺」

    バターの香りがとても食欲をそそるみそバターチャーシュー麺です。
    チャーシューも柔らかく、スープの味噌と一緒に食べると大変美味です。
    全体的なバランスも取れている素敵なラーメンです。

    気仙沼で評判の高いラーメン屋さん③一凛

    【住所】宮城県気仙沼市松崎片浜106-69 復興商店街ココサカエル 2F
    【電話番号】0226-23-6118
    【営業時間】
    [月・火・木~日]
    11:30~14:30 17:00~21:00
    【定休日】水曜日
    【アクセス】松岩駅から28m

    気仙沼で評判の高いラーメン屋さん③一凛とは

    復興商店街のココサカエルの2階にあるラーメン屋さんです。
    席数は多くはありませんが、まるで屋台のように居心地がよく、店主さんの人柄もあってゆっくりと食べたくなる雰囲気があります。

    気仙沼で評判の高いラーメン屋さん③一凛の「煮干し醤油ラーメン」

    ほんのりと煮干しがきいており、スープ自体が非常にあっさりとしています。
    シンプルながらバランスがよく飽きずに最後まで味わえる美味しさが特徴です。

    気仙沼で評判の高いラーメン屋さん③一凛の「坦々麺」

    豆乳が入った濃厚なスープが美味しい坦々麺です。
    濃厚でクリーミーですが、辣油と花椒がしっかりと効いていてインパクトがあります。

    気仙沼で評判の高いラーメン屋さん④らいむらいと

    【住所】宮城県気仙沼市田谷11-1
    【電話番号】0226-24-3169
    【営業時間】
    11:00~15:00 
    17:00~20:00
    【定休日】金曜日
    【アクセス】
    JR気仙沼駅からタクシーで5分
    南気仙沼駅から42m

    気仙沼で評判の高いラーメン屋さん④らいむらいととは

    気仙沼で復興を目指す飲食店の組合「福幸小町」にあるラーメン屋さんです。
    味は醤油、塩、味噌の基本3種類ですが、トッピングによりバリエーションが豊富です。

    気仙沼で評判の高いラーメン屋さん④らいむらいとの「醤油ラーメン」

    麺はとてもコシがあり、トビウオだしのスープとの相性もよく、後味もさっぱりという食べやすさ。
    トビウオのことは「あご」というのですが、このあごだしスープは非常に美味しくまた食べに来たくなります。

    気仙沼で評判の高いラーメン屋さん⑤めん八珍

    【住所】宮城県気仙沼市田中前1-3-6
    【電話番号】0226-23-2448
    【営業時間】11:00〜22:00
    【アクセス】BRT南気仙沼駅から店まで距離約500m徒歩6分

    気仙沼で評判の高いラーメン屋さん⑤めん八珍とは

    ラーメンの種類がとても豊富で、何度も通って食べたくなるものばかりです。
    またサンマからだしをとった「気仙沼らぁめん」があるのも人気の秘訣です。
    ふかひれメニューもありますので、是非訪れてみてください。

    気仙沼で評判の高いラーメン屋さん⑤めん八珍の「ふかひれラーメン」

    なかなかのお値段がする、ふかひれの姿煮が入ったふかひれラーメンです。
    麺はとても柔らかくてあっさりとした醤油スープが箸をすすめます。
    高級食材をラーメンと食べるとはなんと贅沢なことでしょう。

    気仙沼のラーメン屋さん、いかがでしたか?

    いまだに復興が続く気仙沼ですが、こうして美味しいラーメン屋さんが以前と変わらず営業されているのは何よりもあり難い話です。
    作る人と食べる人がいれば今後も美味しいラーメン屋さんは気仙沼で増えていくことでしょう!
    その時は是非食べにいってみてください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ