記事ID25048のサムネイル画像

    近頃流行りの、あっさり&サクサクの牛かつ。新宿で食べるならここ!

    最近良く目にするようになった、豚かつならぬ牛かつ。渋谷を始め、都内にもさまざまな牛かつ専門店がありますが、主要駅の新宿にも美味しいと評判の牛かつ屋が点在します。なにかと便利な新宿で、牛かつが食べたくなったらぜひここへ! とおすすめできる店を紹介します。

    新宿の牛かつ①牛かつ もと村

    東京の牛かつと言って必ず店名が上がる有名店なのが「牛かつ もと村」。
    火を通さなくてもいただける牛肉を、ほぼレアな状態で提供するレア牛かつのお店です。

    中心部はレアそのものの牛かつ

    揚げ時間はわずか60秒という、薄い衣に包まれたサクサクのレア牛かつは、並んででも食べる価値あり!

    「牛かつ もと村」のシンプルなメニューは、肉のサイズや追加と、麦ご飯にかけるとろろの有無の選択のみ。ジューシーなレア牛かつのソースは、わさびと醤油、もしくは山わさびで仕立てた和風ソースはおすすめです。

    新宿店は新宿三丁目駅から徒歩2分の距離で、おひとり様でも利用しやすい店です。
    新しくオープンしたばかりの歌舞伎町店は、新宿東宝ビル近くのビルの地下にあって、テーブル席も用意されています。

    【牛かつ もと村 新宿店のショップデータ】

    住所 東京都新宿区新宿3-32-2 MOTOビルB1F
    電話番号 03-3354-0171
    営業時間 11:00~22:00
    定休日 不定休

    【牛かつ もと村 歌舞伎町店のショップデータ】

    住所 東京都新宿区歌舞伎町1-18-9 Wa Mall B1F
    電話番号 03-3208-7450
    営業時間 11:00~22:00
    定休日 無休

    新宿の牛かつ②牛かつあおな 西武新宿駅前店

    上野に本店を持ち、牛かつの美味しい店として評判が高い「あおな」。
    ここ西武新宿駅前店は、店名の通り西武新宿駅からすぐの好立地にあります。

    肉に精通した料理人が目利きし、料理の要となる肉は国産牛を使用しています。

    国産牛の赤身肉を使用した「あ(国産牛)」

    牛かつメニューは、ヘルシーであっさり食べられる国産牛の赤身肉「あ」や、赤身なのにほど良く脂ののった霜降り黒毛和牛を使用した「な」など。
    旬を取り入れた野菜サラダと一緒に本わさびで食べる牛かつは、まさに病みつきです!

    ほかに、黒毛和牛の赤身肉を使用した柔らかい「お」や、国産牛と黒毛和牛を両方食べたい人におすすめの「ミックス」(数量限定)などがあります。

    欲張りさんに。数量限定のミックス

    【牛かつあおな 西武新宿駅前店のショップデータ】

    住所 東京都新宿区歌舞伎町1-24-3 新居ビル1F
    電話番号 03-6278-9122
    営業時間 11:00~23:00LO22:30
    定休日 無休

    新宿の牛かつ③牛カツ専門店 京都勝牛 新宿西口

    京都で行列のできる牛かつ専門店「京都勝牛」 が、満を持して東京に出店。
    ここ新宿西口店は昨年オープンしました。

    牛ロースカツ膳(並130g)

    肉にこだわった専門店ならではの味わいは、さっくさくのミディアムレアな牛かつ。
    ひと口頬張ると、衣のさくっとした食感、ミディアムレアの牛かつのジューシーな肉汁が口いっぱいに広がります。

    おすすめは、これら絶品牛かつの定食。
    定番の「牛ロースカツ膳」や、リッチな「黒毛和牛サーロインカツ京玉膳」、ランチのみの「京都勝重」などがあります。

    ダシ入り半熟卵につけるなど、食べ方のバリエーションが豊富

    【牛カツ専門店 京都勝牛 新宿西口のショップデータ】

    住所 東京都新宿区西新宿7-10-19 西新宿ビル1F
    電話番号 03-3368-1833
    営業時間 11:00~23:00LO22:30
    定休日 無休

    新宿の牛かつ④焼肉DINING 太樹苑 西新宿店 Part1

    目利きの仕入れ担当が選んだ最高ランクの黒毛和牛などを、リーズナブルにいただける「焼肉DINING 太樹苑 西新宿店 Part1」。
    肉本来の美味しさを引き出したさまざまな部位の肉や、豊富な一品料理、お得なコース料理が用意されています。

    牛ロースかつ膳

    この店で、ランチタイムにだけ提供されるのが「牛ロースかつ膳」。

    ひと口サイズの国産牛の赤身を軽く揚げ、レアな状態に仕上げました。
    衣も薄く、肉そのものの味がダイレクトに味わえると、この牛かつを食べに通うリピーター客もいます。
    西新宿にはもう1店舗 Part2がありますが、牛かつが味わえるのはPart1だけ!

    【焼肉DINING 太樹苑 西新宿店 Part1のショップデータ】

    住所 東京都新宿区西新宿7-23-1 TSビル1F
    電話 03-5348-8929
    営業時間 【ランチ※祝日を除く平日のみ】11:00~15:00LO14:30【ディナー】17:00~25:00LO24:00
    定休日 年中無休(年末年始を除く)

    新宿の牛かつ屋は信頼できるチェーン店が中心

    新宿で食べられる牛かつの数々いかがでしたか?

    アクセスの良い新宿でなら、牛かつが食べたいと思い立った時にいつでも立ち寄れそうですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ