記事ID24087のサムネイル画像

    美味しいものが多い杜の都仙台の駅弁事情を徹底的に調査しました!

    杜の都とよばれる仙台は、東北最大の都市です。観光名所もたくさんあり、毎日のように仙台駅は観光客に賑わっています。そんな仙台駅で食べれる駅弁はどんなものがあるのでしょうか?今回は美味しいものが多い仙台の駅弁事情を調べてみましたよ。

    駅弁とは?

    駅弁とは、鉄道駅や列車内で販売されている旅客向け弁当のことです。

    改札外やホーム上にある売店で販売されています。
    最近では、それ以外にデパートやスーパーに全国の有名な駅弁を集めて販売する「駅弁大会」が開催されて販売されることもあります。鉄道会社がイベントの客寄せに使う例もあるようです。

    仙台駅の人気の駅弁を調べてみましょう!

    仙台駅は東北地方の観光拠点ともいえ、毎日多くの観光客が仙台駅で賑わっています。
    そんな仙台駅には美味しい駅弁がたくさんあるそうですよ。
    どんな駅弁がそろっているのでしょうか?

    今回は仙台の駅弁事情を調べてみましょう!

    仙台といえばやっぱり牛タン!「網焼き牛たん弁当」

    ◆網焼き牛たん弁当 1050円
    仙台といえば、はずせないのは牛タンですね。牛タンの駅弁はやはり大人気です。こばやしの牛タン弁当は、ひもを引くと5分程度でアツアツのお弁当の出来上がりです。しっかりとした味付けの牛タンはとても美味しくて人気があります。

    亘理の郷土料理「はらこめし」の駅弁!

    ◆伯養軒の鮭はらこめし 1100円
    亘理の郷土料理のはらこめしは、たっぷりのいくらと鮭の相性が抜群です!最近はこのはらこめしがテレビで取り上げられたこともあり、更に人気が高まっています。仙台の観光の際には、ぜひ1度この鮭はらこめしの駅弁をお試しあれ。

    宮城県といえば海鮮もはずせない!リッチな「うにめし」の駅弁!

    ◆伯養軒のうにめし 1100円
    伯養軒のうにめし駅弁もおすすめです。特製の味付けご飯の上に、ウニ・カニ・錦糸卵がたっぷりのお弁当です。三陸の海の幸をイメージした海鮮弁当なのだそうですよ。

    東北の中心都市仙台で東北の味を堪能したい!東北まるごと弁当!

    ◆こばやしの東北まるごと弁当 1150円
    東北地方の中心都市である仙台ですから、東北6県の味を堪能したい!そんな願いをかなえてくれるのがこの東北まるごと弁当です。各マスに東北各県の名物料理や名産品を盛り込んだお弁当です。見た目もきれいで華やかなお弁当です。

    仙台牛の美味しい駅弁です!仙台牛ぎゅう詰め弁当!

    ◆仙台牛ぎゅう詰め弁当 1150円
    日本レストランエンタプライズの仙台牛ぎゅう詰め弁当です。仙台黒毛和牛甘辛煮が入った駅弁です。柔らかくて美味しい仙台牛を堪能できるお弁当です。

    リピーター多し!仙台駅では要チェックの笹巻きえんがわ寿司!

    ◆伯養軒の笹巻きえんがわ寿司 1100円
    密かにファンが多く、リピーターが多いというこちらの駅弁。笹の葉でカレイのえんがわを押し寿司を包んだ駅弁です。酢飯に混ぜたしその葉の香りと甘酢生姜が相性抜群です。特製のライム醤油をつけて頂くと更に美味。脂ののったえんがわとさっぱりとした酢飯の相性がたまらないです。

    小腹が空いた時にちょうど良いサイズの駅弁!ひと口牛たん麦ご飯!

    ◆こばやしのひと口牛たん麦ご飯 550円
    ちょっとだけ食べたい気分の時や女性に人気のこちらの駅弁。仙台名物である牛たんを麦ごはんにサンドしてあるのです。おこげがついていて、食べやすいサイズも人気の理由。スパイシーな味付けではまる味です!お値段もお手頃なので、ちょっと食べたい時の駅弁やお土産としておすすめです。

    お子さんが喜ぶ可愛い駅弁!むすび丸弁当です!

    ◆こばやしのむすび丸弁当 840円
    仙台で子供達に人気の宮城県観光PRキャラクター「むすび丸」をモチーフにした可愛らしい駅弁です。お子さんにおすすめの駅弁です!むすび丸の好物さんまなど、宮城らしい食材をふんだんに使った美味しい駅弁です。

    仙台の駅弁についてまとまてみました

    今回は仙台の駅弁事情について調べてみました。
    仙台は東北地方の中心都市で観光客も多い街です。
    仙台は山も海も近くにあり、美味しいものがたくさんあるイメージですね。
    その通り、駅弁にも美味しいものがふんだんに使われているものが多かったですね。

    はらこめしのような郷土料理を使った駅弁から、牛タンや仙台牛などの仙台らしい食べ物が使われた駅弁、東北の美味しいものをすべて集めた駅弁まで美味しそうなものが揃っていました。どれもこれも美味しそうで食べてみたくなるような駅弁でした。

    あなたも仙台へ観光等で行く機会があったら、ぜひ美味しい駅弁を仙台駅で選んで食べてみてはいかがですか?ステキな旅になることでしょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ