記事ID23192のサムネイル画像

    京都駅にある「ラーメン小路」って知ってる?全国のラーメンが集合!

    観光客やサラリーマンなど多くの人でにぎわう「京都駅」。その京都駅にある「ラーメン小路」ってご存知ですか?全国のラーメン屋さんが集まっており、それぞれ個性的なラーメンを提供しています。今回は京都駅のラーメン小路にあるお店をご紹介します♪

    京都駅「ラーメン小路」のお店①:すみれ

    札幌の味噌ラーメン すみれ

    京都駅「ラーメン小路」のお店一軒目は札幌の味噌ラーメン「すみれ」です。テレビ番組でもよく取り上げられているので知っている人も多いでしょう。北海道の札幌市に本店があり、味噌ラーメンが有名です。濃厚な味噌の風味が京都駅を訪れる人々にも愛されています。

    すみれ 味噌ラーメン

    京都駅「ラーメン小路」のすみれは、5月末日で閉店するようです。オンラインショップですみれのラーメンを購入することはできますが、京都駅で食べられるのは今だけです。急いで京都駅へ向かいましょう!濃厚な味噌ラーメンを堪能しましょう。

    京都駅「ラーメン小路」のお店②:大勝軒

    東池袋 大勝軒

    京都駅「ラーメン小路」二軒目のお店は「大勝軒」です。大勝軒は、東京の東池袋で誕生したお店です。元祖特製もりそばの店と言われており、開業当初から行列の絶えないお店です。その東京代表ラーメンが京都駅で食べられるのは嬉しいですね♪

    特製もりそば

    大勝軒の有名メニューと言えば「特製もりそば」です。つけ麺タイプのメニューで、深みのある味わいのスープが自家製麺に絡みつき、魚介の風味が口いっぱいに広がります。そばを冷水でしめた後に再度湯にくぐらせる「あつもり」も人気です。京都駅でつけ麺を食べたくなったらぜひ行ってみてくださいね!

    京都駅「ラーメン小路」のお店③:麺屋いろは。

    富山ブラック 麺屋いろは。

    京都駅「ラーメン小路」三軒目のお店は「麺屋いろは。」です。麺屋いろは。は、黒いスープが特徴的な富山ブラックが有名ですね。テレビ番組や、数々のラーメンイベントに出店していたり、いろいろなところで見かけますよね。黒いスープは見た目のインパクト抜群で、一度見たら忘れることが出来ないでしょう。

    富山ブラックラーメン

    黒々と光るラーメンスープは、意外とあっさりしていてスルスルっと食べられます。コク深くしっかりとした煮干しや鶏ガラから出ただしの旨味を感じます。黒いスープの秘密はスープに使用する魚醤にあるのだとか。京都駅で富山ブラックが食べられるのはここだけですよ!

    京都駅「ラーメン小路」のお店④:ますたに

    京都銀閣寺 ますたに

    京都駅「ラーメン小路」四軒目は「京都銀閣寺ますたに」です。ますたには、京都で有名なラーメン店で、濃厚な背脂ののったラーメンが人気です。背脂がたんまりのっているので相当こってりしているかと思いきや、意外にもあっさりと食べられますよ。

    ラーメン

    ますたにの定番メニューである「ラーメン」は、背脂・さっぱり醤油・ピリ辛の3層仕立てになっていて、京都でも全国でもオンリーワンのラーメンです。3層からなるラーメンは、食べ進めるごとにおいしさが増していきます。京都駅以外にも店舗があるので、一度食べてみてくださいね♪

    京都駅「ラーメン小路」のお店⑤:一幸舎

    博多 一幸舎

    京都駅「ラーメン小路」五軒目は「博多 一幸舎」です。本場の博多ラーメンが京都駅で食べられますよ!豚骨の旨味と甘みを最大限に引き出して作られたスープは、濃厚でかつさっぱりとしていて、とんこつが苦手な人でもおいしく食べられます。

    一幸舎味玉ラーメン

    クリーミーなとんこつスープと、数々の魚介から旨味を引き出したタレの相性が抜群なのは言わずもがなです。麺やチャーシューにもこだわっており、ラーメンの旨味アップをアシストしています。京都駅に来たら必ず食べてほしい一杯が、このラーメンです。京都駅で幸せな気分に浸れること間違いなしですよ!

    京都駅に来たらラーメン小路に行ってみよう♪

    今回は京都駅「ラーメン小路」にあるお店を5つ紹介しました。京都駅「ラーメン小路」には、全部で8軒のラーメン店が軒を連ねています。今回紹介した以外には、福島の喜多方ラーメンで有名な「坂内食堂」や大阪人に愛され続けている名店「あらうま堂」、甘辛い豚バラ肉と生卵が特徴の徳島ラーメン「ラーメン東大」があります。

    どのお店も全国的に有名なお店ばかりですね。京都駅に全国のおいしいラーメン店が大集合しているのです。そんな京都駅「ラーメン小路」は、リニューアル工事に伴い6月1日から7月上旬まで全館休業になります。リニューアルしてから京都駅へ行くも良し、リニューアル前に京都駅へ行くも良しです。京都駅でおいしいラーメンを堪能しましょう♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ