記事ID23117のサムネイル画像

    日光で美味しいゆばを食べよう!美味しい名店をまとめてみました

    日光といえば観光の名所として有名ですが、もう一つの顔があります。それが日光ゆば、今回は日光のゆばが楽しめる名店をピックアップしてみました。観光に訪れた際にはぜひお立ち寄りください。今回はそんな名店たちを一気にご紹してみたいと思います。

    日光のゆばとは?

    日光の有名なものと言えばゆばですよね。
    ヘルシーで美味しく、お腹にもたまるゆば、今回はそんなゆばの魅力とおすすめ店をご紹介してみたいと思います。

    日光にはゆばを提供するお店が多いのも特徴です。 是非日光に訪れた際には、立ち寄って日光こゆばを楽しんでみてくださいね。

    日光のゆばが有名になったいきさつはこちら


    その際に魚類に変わる栄養のある食品として好まれたのがゆばであり、精進料理として親しまれてきました。

    大豆にはたくさんのタンパク質が含まれることで栄養価が高く、保存がしやすく、軽量であることも愛用された理由であり、その後ゆばは位の高い皇室や神官の重要な食品として重宝されました。

    出典:http://jpsekaiisan.com

    日光の美味しいゆばを食べよう! さんフィールド

    まずはさんフィールドです。
    こちらではリーズナブルにバランスの取れた美味しいゆば料理が食べれると人気なのです。
    特に人気なのが、ゆば御膳。
    このメニューは日光の文化とゆばの旨味が凝縮されたメニューです。

    メインの副ゆばをはじめとして、しの巻ゆばのあんかけ、ゆばの佃煮、串ゆば、ゆばおからの酢物、ゆばのお吸い物が入っており、大人気のメニューなのです。

    日光のゆば尽くしです。

    お店も昔ながらで雰囲気も良いので地元の方、観光客からも人気の高いスポットとなっています。

    ここ、実は来る予定はなく…地元の方にお勧めされて来たんです(・ω・)あたしが嵐っく日光TOURで行った『宮前だんご』のおばあちゃんにお勧めされたの!!

    『宮前だんご』有名だよね!ひみつのアラシちゃんであんだけやったからね~(*´∀`*)
    今はもうファンはあんまり来ないみたい。
    ガラガラでした。

    出典:http://blogs.yahoo.co.jp

    地元でも大人気です。

    日光のゆばを味わうには最高ですね。

    日光の美味しいゆばを食べよう! あさやレストハウス

    日光東照宮に立ち寄ったらここ、世界遺産の新橋を望める綺麗な場所、更には日光のゆばと地元の食材をふんだんに使用したお店があります。

    それが
    あさやレストハウス

    ここでは美味しいゆば料理が堪能できるだけではなく、地元のお土産も取り扱っていますからとても魅力ある場所ですよね。

    日光に来たらチェックしておきたい場所の一つです。

    メニューは
    日光ゆばの会席膳 お弁当 そば うどん 銘水ラーメンなどなど

    アクセスも大変よく、東武日光駅の近くにあるためアクセスもよくここを目当てに来店される方も多くいらっしゃいます

    日光ゆばとの組み合わせが豪華なのもばかり。

    日光ゆばを食べれるだけではなく、景色、そして料理も美味しいとなると非の打ち所がないです。
    一度来ると病みつきになってしまうかも知れませんね。

    日光に来られた際には是非立ち寄ってゆばを味わってみるもの良いでしょう。

    お店イチ推しの豆乳ゆばラーメンを注文。

    見た目は豚骨的ですが、鶏ガラと豆乳のコクと旨味にさっぱりとした後口。
    生ゆばも乗っていて、女性が好きな味だと思いますよ。
    レポート詳細はこちらにありますので、よろしければお立ち寄り下さい。

    出典:http://tabelog.com

    日光の美味しいゆばを食べよう!和み茶屋

    最後はこちら
    日光の和み茶屋

    こちらの魅力は普段着でふらりと立ち寄れるアットホームな雰囲気で、日光の美味しい味を堪能できる素晴らしい場所です。

    懐石料理もありますし、ゆばの料理も美味しいのでおすすめ度も高いのです。

    料理の量は少なめではあるものの焼きたて、揚げたてで美味しいと評判です。
    また、こちらのおすすめは揚巻ゆば煮物、日光のゆばを柔らかく優しい味で仕上げてあるのが特徴です。

    また、ゆば懐石は少しずつ様々な形で日光ゆばを味わうことが出来ますよ。

    懐石料理が普段着で楽しめる手軽さは良いですよね。

    揚げ物の「平ゆば包み揚げ」には、日光名物のしそ巻唐辛子を少量包んで上げたもの。香りがものすごく良くて、帰りに買って帰ろう!と思いました。

    出典:http://tokyogirlslife.com

    日光の美味しいゆば まとめ!

    日光のゆばは歴史、名店ともに多くの魅力を秘めていますね。
    おいしい日光ゆばを食べながら、日光東照宮などの名所に味を運ぶのも良いでしょう。

    是非美味しい日光のゆばを心いくまで堪能してくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ