記事ID23038のサムネイル画像

    旅行に行ったら絶対に食べたい!京都でにしんそばの美味しいお店4選

    皆さんは、にしんそばを食べたことはありますか?京都の名物であるにしんそば。今回は、そんなにしんそばを美味しく食べられる京都の名店をご紹介します。京都に旅行に行ったら、ぜひとも京都ならではの絶品グルメを食べたいですよね。美味しいにしんそばを味わいましょう!

    京都に行ったら絶対に食べたいにしんそば

    にしんそばといえば、京都ならではのご当地料理として有名ですよね。シンプルなお蕎麦に、大きなにしんがどーんと載っている見た目は、なんともインパクト抜群。もちろん見た目のインパクトだけでなく、味も美味しいんです。今回は、そんな京都のにしんそばを美味しく食べられるお店を厳選してご紹介します。

    京都にはにしんそばが食べられるお店がたくさんありますが、今回ご紹介するお店は、その中でも特におすすめのお店ばかり。京都へ旅行へ行かれる際は、ぜひ参考にしてくださいね。

    それでは早速、京都で美味しいにしんそばが食べられるお店をご紹介していきましょう!

    京都で美味しいにしんそばが食べられるお店①総本家にしんそば松葉

    京都市東山区、四条河原町駅から歩いて5分ほどのところにあるお蕎麦屋さんです。創業はなんと1861年!京都を代表する歴史あるエリア・祇園にあるので、京都観光の際に立ち寄るのに最高の立地です。今では京都ならではのグルメとして有名なにしんそばですが、実はこちらのお店が元祖なんです。

    にしんは器に沈められていて、蕎麦を食べ進めていくとどんどんにしんのうま味で味が変化していきます。にしんは骨まで柔らかく煮てあるので、お蕎麦との相性も抜群!京都でにしんそばを食べるなら、元祖であるこちらのにしんそばを食べずにはいられませんね♪

    京都で美味しいにしんそばが食べられるお店②岡北

    京都市左京区、東山駅から歩いて10分ほどのところにある京うどんのお店です。お店の外観からして今日とらしい、歴史ある上品な雰囲気漂うお店で、食事時にはお店の外まで長蛇の列ができています。こちらの名物といえば天とじうどんですが、にしんそばも美味しいんです!

    こちらのにしんそばは、おおきなにしんが入っていて、食べ応え満点!天とじうどんもいいですが、うどん屋さんのにしんそばも絶品でおすすめですよ。

    京都で美味しいにしんそばが食べられるお店③拓朗亭

    京都の中心部から離れた、亀岡市というところにあるお蕎麦屋さんです。こぢんまりとしたお店ですが、天ぷらが美味しいと評判で、地元の方を中心に人気を集めています。京都観光で亀岡まで足を伸ばすことはあまりないかもしれませんが、お近くへ行く際は、ぜひこちらのにしんそばを食べてみてくださいね。

    こちらのにしんそばには、1週間じっくりと煮込まれた大きなにしんが入っています。とにかくにしんが美味しくて、そばつゆにもそのうま味が溶け出しています。にしんそば独特の香りが苦手な方でも、こちらのにしんそばなら美味しくいただけること請け合いです。

    京都で美味しいにしんそばが食べられるお店④本家 尾張屋 本店

    京都市中京区、烏丸御池駅から歩いて2分ほどのところにある京都の老舗蕎麦屋さんです。外観からも老舗の風情が感じられて、京都観光の際に立ち寄るにはぴったりの落ち着いた雰囲気。こちらのお店のお蕎麦やうどんは、とにかくお出汁が美味しいので、にしんそばでなくてもおすすめです。

    老舗蕎麦店のにしんそばは、京都らしいお出汁が美味しいにしんそばです。にしんのうま味が出汁に染み出し、お出汁のうま味をにしんが吸って、相乗効果で美味しく仕上がっています。京都観光の中心地にあるので、京都観光を楽しみながら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

    京都に行ったらにしんそばを食べよう!

    いかがでしたでしょうか?
    京都で美味しいにしんそばが食べられるお店をご紹介しました。京都といったらにしんそば!にしんそばは、見た目はシンプルでありながらうま味が深く、一度食べると病みつきになるお味です。

    普段から食べなれていない観光客にとっては、にしんとそばの組み合わせに最初は違和感を抱くかもしれませんが、食べ進めていくうちにその美味しさに気付くはず。甘めに煮込まれたにしんとお出汁のうま味が絶妙にマッチしています。今回ご紹介したお店は、どこも人気の名店ばかりなので、京都にお出かけの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。大満足間違いなしです!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ