記事ID22825のサムネイル画像

    大阪・大正区で沖縄料理を満喫!?大正区のおすすめ沖縄料理店5選!

    大正区には40〜50店舗の沖縄料理店など沖縄関係のお店があると言われています。特に大正駅周辺に集中していて駅周辺をぶらぶらしていると、ここは沖縄?と勘違いしてしますほどです。今回はそんなたくさんある大正の沖縄料理店を厳選して5店舗ご紹介します!!

    大阪・大正区で沖縄料理が満喫?!

    大阪といえば「たこ焼き」「お好み焼き」「串カツ」といったイメージだと思いますが、大阪は大正区で沖縄料理店がすごくたくさんあるんです!!大阪で沖縄料理って不思議な感じがしますが、美味し沖縄料理を満喫できる大正区のお店を紹介します!!

    大阪・大正区でおすすめ沖縄料理店① いちゃりば

    [ショップ情報】
    営業時間:11:00〜23:00/年中無休
    住所:大阪府大阪市大正区三軒家東1-9-12
    Tel : 06-6552-7868
    一人当たり予算
     (ランチ)〜1000円
     (ディナー)〜4000円

    大正区で沖縄料理を食べるのならここのお店は外せない!!というくらいの大正区では中心的な沖縄料理のお店です。お店の扉を開けた瞬間そこは南国沖縄で大阪にいることを忘れてしますほどの雰囲気です。

    沖縄そば定食(ランチ)

    これだけのボリュームで500円!?
    沖縄料理はランチの定食が値段の割に品数が多いですよ!なので是非まずはランチから行ってみてはどうでしょうか。

    泡盛や沖縄の食材が豊富に揃っているので「いちょりば」で食材を揃えて家で沖縄料理を作ってみてはどうでしょうか?

    大阪・大正区でおすすめ沖縄料理店② おもろ

    [ショップ情報】
    営業時間:17:00~22:30
         /月曜日 定休日
    住所:大阪府大阪市大正区三軒家東1-8-7
    Tel : 06-6554-0330
    一人当たりの予算 〜4000円

    門構えは普通の居酒屋のようですが店内も沖縄沖縄していないお店です。沖縄出身者が最も多い、この大正で地元に人気と言えば、本物中の本物ですね。

    沖縄料理で食べれない料理はないと思うほどの品数!予約をすればコース料理も食べれるので是非事前に予約を取ってコースを食べてはどうでしょうか。

    泡盛の種類も充実してるので泡盛の飲み比べなんてのも楽しいですね!

    大阪・大正区でおすすめ沖縄料理店③ やまねこ

    [ショップ情報】
    営業時間:17:00~23:00
         /月曜日 定休日
    住所:大阪市大正区三軒家東1-4-6
    Tel : 06-6555-3607
    一人当たりの予算 〜4000円

    屋号が「やまねこ」ということもあってか、店内には石垣島や西表島のポスターが壁に貼ってあり、現地の雰囲気を醸し出しています。店主さんが西表島出身みたいです。

    ソーミンチャンプル

    600円
    ここのソーミンチャンプルは大阪一というより日本一と思えるくらい美味しいと評判の一品です。パラパラと程よく炒められたソーメンは、油を吸い過ぎていることもなく、塩加減も薄味でちょうどよくて、来店の際は絶対に食べて欲しい沖縄料理です!!

    八重泉(泡盛)

    店主が西表島出身ということで八重泉の種類が豊富にあります。
    ジーマミ豆腐をアテに八重泉のロックを飲みたくなりますね。

    大阪・大正区でおすすめ沖縄料理店④ はいさい 大正店

    [ショップ情報】
    営業時間: 17:30~
       /月・火・水・日 定休日
    住所:大阪府大阪市大正区三軒家東1-4-6 2F
    Tel : 06-6555-9807
    一人当たりの予算 〜3000円

    こちらのお店ではライブも行われていて沖縄民謡を聴きながら沖縄料理が食べられます。
    三線も教えていただけるようです!!

    こちらのお店はライブステージとフラットの床にテーブルを置いてる感じなので、ライブでの盛り上がり感は凄いです!!沖縄料理を食べて泡盛でパーっと気分を盛り上げたい時に最適なお店ですね!

    大阪・大正区でおすすめ沖縄料理店⑤ マルトミ食堂

    [ショップ情報】
    営業時間:10:00~20:00
         /火曜日 定休日
    住所: 大阪府大阪市大正区平尾5丁目2−13
    Tel : 06-6553-0274
    一人当たりの予算 〜1000円

    大正駅から少し離れているので地元の人に愛されている穴場のお店です。
    出されている沖縄料理は家庭料理で家庭にあるような食器に料理が盛られて出されています。沖縄にある定食屋という感じですね。

    ソーキそば

    750円
    びっくりでしょ!?
    沖縄のオバアが作ってくれたような豪快なソーキそばでしょ〜。見た目でびっくりで食べてまたびっくりするくらい美味しいソーキそばです!!家庭的な沖縄料理が食べたい時はここのお店に行ってください!!

    下町のゆる〜い感じがいいですよね。食後にはスマホじゃなくて「3年前の少年ジャンプ」を読みたくなりますね!!そんな懐かしくなる沖縄料理を食べられるお店です。

    大阪・大正区では沖縄料理を是非!!

    大正区に数ある沖縄料理店の中から厳選してご紹介したので、味は間違いありません!!
    大阪に来たら大正区の沖縄料理を食べないなんてもったいないと言えるくらい自身のあるお店ばかりです!大正区の大正駅周辺にはたくさんの沖縄料理店など沖縄関連のお店がありますので、沖縄を満喫しに大正区に来てください!!

    ちょっとだけ豆知識!なぜ大阪の大正区に沖縄料理店が多いかというと、大正区には沖縄出身者が多く、子や孫達を含めると大正区の人口の1/4を占めるそうです。(関西ではリトル沖縄と言われています。)なので家庭料理である沖縄料理を提供するお店が多いようです。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ