記事ID22885のサムネイル画像

    大阪で沖縄料理を満喫!調理師がおすすめするお店!厳選5店!!

    コテコテ粉もんの大阪と南国チャンプルーの沖縄、どう考えても合いそうもないですよね!でも大阪には沖縄料理店がたくさんあるんです!家庭料理でゴーヤも食べるし、学校給食でチャンプルーも出ます!そんな大阪の沖縄料理店を調理師が厳選してご紹介します!

    大阪にはたくさんの沖縄料理店があります。

    大阪で沖縄料理って不思議な感じがしますが、大阪には沖縄料理のお店はたくさんあるんです!というのも大阪には沖縄出身の人が多く住んでいます。大阪の大正区には住民の1/4が沖縄出身者かその子または孫と言われています。

    近年では大阪の家庭や学校給食で定番料理として沖縄料理が出されることも多く、沖縄料理が広く認知され、自然と大阪全般に沖縄料理店が広がってきています。
    そんな大阪の沖縄料理店で人気があり評判のいいお店をご紹介します!!

    大阪のおすすめ沖縄料理店① てぃーあんだ 扇町本店

    てぃーあんだ 扇町本店

    [ショップ情報】
    営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)
         /不定休
    住所:大阪府大阪市北区末広町3-22
    Tel : 06-6363-8070

    店内は、沖縄調の音楽がBGMとして流れていて、落ち着く雰囲気、油断していると長居してしまいそうなゆる〜い感じがいいです(^^)

    出典:http://tabelog.com

    こだわりの味付けとやわらかさで人気を誇る『ラフテー』

    沖縄料理で有名な『ラフテー』。
    最低でも2日はかけて煮込むことで、箸だけで取り分けられるほどやわらかい仕上がりに。口の中でとろけます。苦手な方も多いと思いますがここの『ラフテー』は食べれるほど美味しい♪

    どぎつい感じのテカり具合は見た目のインパクトかなり大です。が、味わいの深さとトロトロ具合(かつモッチリ)が半端なく美味しさがそれを凌駕。

    出典:http://tabelog.com

    最近、流行りの古民家風カフェのような店内ですが、看板娘でもある“おばぁ~が沖縄の家庭料理で温かく迎えてくれます。

    古民家をイメージした店内には軽快な沖縄民謡が流れ、ときには来客のリクエストに応じて三線の即興ステージが繰り広げられることも。

    出典:http://tabelog.com

    大阪のおすすめ沖縄料理店② はながさ

    はながさ

    [ショップ情報】
    営業時間:16:30~24:00(L.O.23:30)/定休日 月
    住所:大阪府大阪市淀川区十三本町1-2-13
    Tel 06-6886-0006

    十三にこんなに気軽に沖縄料理を堪能できるお店が有ったなんて驚きです。CPも噂通り良くて何度か通いたいお店になりました。

    出典:http://tabelog.com

    定番から新しい沖縄料理までが安く食べられるお店です。

    ここのお店は沖縄料理も豊富なのですがドリンクの種類も豊富です!泡盛はもちろんソフトドリンクからワイン・日本酒まで何でも揃っているので、お好みのドリンクで美味しい沖縄料理が楽しめます!!

    一階はカウンター席で二階がテーブル席になります。カウンター席では沖縄出身のスタッフさんとの楽しい会話をしながらの沖縄料理が最高です!!

    お店構えがとても立派な感じ。
    いわゆる横丁呑み屋のイメージとはまた違って明るいわ〜
    でも1Fは立飲み、落ち着くわ〜♬

    出典:http://retty.me

    大阪のおすすめ沖縄料理店③ 島唄ライブ琉球

    島唄ライブ琉球

    [ショップ情報】
    営業時間:17:00~23:30/年中無休
    住所:大阪府大阪市北区梅田1丁目1−3 大阪駅前第3ビルB2
    Tel 06-6453-6534

    この店の特徴はおいしい沖縄料理を食べながら、ライブを聴き、みんな一緒に踊れるということです。時間を忘れて心から楽しむことができます。

    出典:http://retty.me

    沖縄料理を食べて三振ライブで踊って盛り上がりたい人は是非ここのお店に来て欲しい!!

    フーチャンプルー

    沖縄の麩は練った小麦粉を棒に巻いて焼いて作ります。お吸い物の入ってる麩とは違って歯ごたえがありもっちり食感の麩なので沖縄料理ではよく使われています。

    でもやっぱりお勧めはちゃんぷるーでしょう。麩を炒めて玉子と合わせたふーちゃんぷるー。もちもちした麩の触感がなんとも言えません。もちろんポークランチョンミートで

    出典:http://tabelog.com

    沖縄料理のちゅんぷるーといえば「ゴーヤ」か「ソーメン」のちゃんぷるーをイメージする人が多いと思いますが、ここのお店のちゃんぷるーはもちもち食感の「ふーちゃんぷるー」がおすすめです!!

    大阪のおすすめ沖縄料理店④ ピコ

    ピコ

    [ショップ情報】
    営業時間:水~金11:30~14:00
            17:00~20:00
         土・日11:00~20:00
         定休日 月・火
    住所:大阪府大阪市大正区平尾4-7-7
    Tel : 06-6554-4255

    なかなか味のある店で店内もカウンター5席に4人掛けテーブル3卓、壁には大きなメニュー表が貼られている、地元の大衆食堂といったアットホームな感じです。

    ソーキそば定食 650円

    このボリュームで650円は凄いですよね!!沖縄料理は全般的に定食の量が多いのでボリュームが欲しい人にはおすすめです!!

    定食にしたので「沖縄そば550円」に+100円で「ご飯たっぷり+まみなー(もやし)チャンプル小皿+油味噌+漬物」付きでした。恐るべきコスパ。

    出典:http://tabelog.com

    大阪のおすすめ沖縄料理店⑤ ソーキ屋

    ソーキ屋

    [ショップ情報】
    営業時間: ランチ11:30~14:00
    夜17:00~23:00
       定休日 日祝
    住所:大阪府大阪市中央区平野2-2-6
    Tel : 06-6223-7007

    1階がカウンター、2階が座敷席です。
    小さい店なので、お店の人との距離が近く会話がはずみます。

    出典:http://tabelog.com

    オープンして約4年ということでまだ店内は綺麗です。
    大阪のオフィス街に立地し、ランチも営業しているので昼時にはOLやサラリーマンで賑わいます。夜は、落ち着いて沖縄料理が楽しめるお店です。

    ソーキそば定食    750円

    ソーキそばは少し薄めであっさりしていて美味しい!!夏には限定の冷やし沖縄そばは本場でも珍しい一品です。

    ソーキ屋という屋号だけあってソーキは絶品です!でもソーキだけではなくアルコールから沖縄料理までメニューは豊富です。

    大阪で沖縄料理を堪能しよう!

    いかがでしたでしょうか?
    今回ご紹介した沖縄料理のお店は、大阪で人気のおすすめのお店ばかりです。食の台所大阪、串カツ・たこ焼き・お好み焼きもいいですがたまには沖縄料理を楽しむのいいものですよ。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ