記事ID21658のサムネイル画像

    京都市でラーメンを食べるなら「一乗寺」で!おすすめラーメン店4選

    京都市にはたくさんのラーメン店がありますが、一番のラーメン激戦区は一乗寺です。あまりにもお店が多いので、どこで食べるか迷ってしまう、という方も多いはず。京都と言えばこってりラーメン!今回は、京都市一乗寺の中でも、地元に愛され続けているラーメン店をご紹介します!

    京都市「一乗寺」ってどんなところ?

    一乗寺駅

    一乗寺は京都市左京区にあります。京都市でのラーメン激戦区、ラーメンストリートとして必ず挙げられるのが、一乗寺です。市内中心地からも、京都市営バスや叡山電鉄ですぐにアクセスすることが出来、近くには詩仙堂や一乗寺下り松などの観光名所もあるため、ラーメンを食べに行くついでに観光も出来ちゃいます。

    とにかくラーメン店が多い!

    京都市の料理といえば、薄味であっさりとしたイメージがありますが、ラーメンはこってりとした濃厚スープというのが一般的なんです。せっかく京都市でラーメンを食べるのですから、地元で愛されるこってり系のラーメンを食べてみて下さいね。

    京都市一乗寺のおすすめラーメン①天下一品 総本店

    天下一品 総本店

    営業時間
    【金~水】
    11:00~翌3:00

    全国で243店舗を展開中の天下一品グループ(2016/04/23現在)。至る所に店舗があるので、あちこちで見かけたことがあるという人も多いかもしれませんね。実はこの天下一品は京都市生まれのラーメンで、総本店は一乗寺にあるんです。

    これぞ京都市民が食べてきた味

    チェーン展開しているラーメン店なんて、どこも同じ味なんじゃないの?と思われるかもしれません。しかし、京都市に在住の方の声を聞いてみると、誰もが「総本店は別格」と言われるんですよ。午前3時まで営業しているので、シメのラーメンにもぴったりなお店です。京都市民が育ったこってりとしたラーメンの味を、是非本場で味わってみて下さいね。

    京都市一乗寺のおすすめラーメン②麺屋 極鶏

    麺屋 極鶏

    月曜定休日、営業時間11:30~22:00

    超濃縮の鶏白湯スープが特徴のラーメン店です。おそらく、京都市のラーメンで一番濃厚なラーメン店でしょう。「こってり」を越した、ドロドロのスープが人気となっているんです。多い時は80人以上も並んでいるんだとか。

    こってり以上のドロドロスープ

    鶏の旨味が効いたスープは、飲むというよりも食べるというほどドロドロ。スープに負けないコシの強い麺との組み合わせが美味しいのです。スープのドロドロに驚いてしまいますが、実はくどくなく、後味もさっぱりとしています。京都市のラーメン店で必ずと言っていいほど話題となるお店です。是非一度はこのスープを味わってみて下さい。

    京都市一乗寺のおすすめラーメン③

    高安

    無休、11:30~翌3:00

    こちらも京都市一乗寺の人気店です。店の前にはいつも行列が並んでいるほど。京都市のラーメンらしくこってりしたスープはもちろんですが、こちらのお店で有名なのは「からあげ」だったりします。この店でラーメンを食べるなら、からあげもセットにすることをおすすめします!

    ボリュームの大きさに大満足

    豚骨と鶏がらをたっぷりと煮込んだスープは甘みがあり、細麺との相性が良いです。人気のサイドメニューの唐揚げがとても大きい!写真のものはたった3つしか無いにもかかわらず、ご飯を超える量だということが分かるかと思います。カレーの味付けが癖になる唐揚げです。白ご飯はおかわり自由で、お腹いっぱい食べることができますよ。

    京都市一乗寺のおすすめラーメン④中華そば 天天有本店

    天天有

    [月~土]18:00~翌2:30
    [日・祝]18:30~翌1:30

    創業は昭和46年で、長い間ずっと京都市で愛され続けているラーメン店です。天下一品と並ぶ、京都市での老舗ラーメン店ですね。京都市の地元民にとって、天天有はこちらの本店のこと。チェーン展開されている天天有とは全く別物なので、チェーン店だと思わず、京都市にお越しの際は是非本店でラーメンを食べてみて下さい。

    鶏の旨味がきいた鳥白湯スープ

    鳥白湯スープは少し濁った色で、とろりとはしていますが、上記の3店舗よりかはサラサラとしたスープです。旨味がきいていて、しっかりしたシコシコの麺と合わせると格別な美味しさです。京都市らしいこってりしたスープは苦手…という方にもおすすめのラーメンですね。天天有を入り口にして、こってりスープにハマってしまうという人も多いみたいですよ。

    京都市に来たら、「こってりラーメン」を味わうべし!

    京都市一乗寺で愛されているラーメン店4店舗をご紹介しましたが、いかがでしょうか。気になるお店は見つかりましたか?どの店舗も歩いて移動できる範囲にありますので、お腹に余裕がある方には食べ比べもオススメです。近くには観光地もありますし、時間を置いてからまたラーメンを食べる、なんてことも出来ちゃいますよ。
    こってりスープは不慣れという方もいると思いますが、極鶏のような超こってりスープもあれば、天天有のように比較的軽めなスープもあります。こってり系ラーメンのお店でも全然違うので、色々なラーメンを食べてみてください。京都市に来た時は、京都市民から愛され続けているラーメンの味を、堪能してくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ