記事ID19699のサムネイル画像

    おいしくてにっこり♡知ってた?宮崎でチキン南蛮といえばおぐら!

    宮崎というとマンゴーなどのフルーツが有名ですが、実はチキン南蛮も有名だってこと知ってました?お店もたくさんで迷ってしまいますが、そんなあなたにお勧めなのがおぐらのチキン南蛮!肉のうまさはもちろんどうやらタルタルに美味さの秘密が・・?今回はそんなおぐらを大特集!

    宮崎でチキン南蛮といえばここ!おぐら!

    チキン南蛮といえばおいしい鶏肉にタルタルソースがかかった
    大人も子供も大好きなのメニューですが・・・

    そんなチキン南蛮、実は宮崎が発祥の地って知ってました?
    そんなわけもあって宮崎ではおいしくて有名なチキン南蛮のお店がいくつもあるんです!

    でもそんなにいっぱいあるとどのお店がいいか悩んでしまう・・・
    そんな方にお勧めしたいのがおぐら!

    このお店チキン南蛮発祥のお店で
    お肉はもちろんそのタルタルが絶品と評判なんですよ♡

    今回はそんなおぐらの魅力をチキン南蛮をメインにたっぷりお届け!

    チキン南蛮の発祥?おぐら!

    まずはおぐらについてご説明しましょう!

    このおぐらというお店はチキン南蛮発祥のお店の一つとされています。
    現在発症については2つの説があり、同じお店で働いていた二人が別々に販売しました。

    1.かつて宮崎県延岡市内にあった洋食店「ロンドン」で昭和30年代に出されていた賄い料理の一つに、衣を付けて揚げた鶏肉を甘酢にさっと浸した料理があった。この店で働いていた後藤直が、これを大衆食堂お食事の店「直ちゃん」にて売り出した。タルタルソースは使用しない。
    2.現在の主流となっている、タルタルソースを掛けたチキン南蛮を考案したのは、同じくロンドンで働いていた甲斐義光とされる。宮崎市の「おぐら」2号店としてオープンした「洋食屋ロンドン」にて1965年(昭和40年)に販売された。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    現在スタンダードなチキン南蛮といえば2のおぐら説ですよね。
    今の形に完成させたのはおぐらだったと言ってもいいかもしれません。

    ただこの直ちゃんというお店、現在でも営業中ですが
    今でもタルタルソースはかけないそうで、気になる方は行ってみてもいいのでは?

    本当においしいの?おぐらのチキン南蛮!

    それでは本題、おぐらのチキン南蛮、基本情報についてお伝えしましょう!

    こちらがおぐらのチキン南蛮です!
    ん~!大きいお肉にタルタルがたっぷりでとってもおいしそう♡

    このボリュームでなんと1010円(なんと税込)!とってもお得ですよね♡
    しかもお味も抜群・・・!

    元祖チキン南蛮といえばおぐら本店『おぐらのチキン南蛮』
    タルタルソース有りのチキン南蛮元祖であり、県外の観光客も多く訪れる有名店です。柔らかい胸肉チキンにたっぷりのタルタルソースがのった、食べごたえのある一品です。一枚肉のチキンをナイフとフォークで自ら切り分けて食べるスタイルなので満足感も大きいです。

    出典:https://www.rankingshare.jp

    著名人も多く訪れる有名店なんですよ!
    宮崎でチキン南蛮といえばおぐらのチキン南蛮なしには語れないとか?

    東京の大学に進学して1ヶ月を過ぎた新入生に、「今、無性に食べたいものは?」という質問をしたところ、97.2%の学生が「おぐらのチキバン」と答えたというアンケート結果も報告されている。

    出典:http://www.kaishindou.com

    ※チキバン=チキン南蛮

    これはすごいデータです・・・!(笑)
    地元でチキン南蛮の味にうるさいはずの宮崎県民がここまで愛する味とは…!

    一体おぐらのチキン南蛮のなにがそんなに魅力的なんでしょう?

    おぐらのチキン南蛮、人気の秘密は・・・?

    宮崎県民のみならず他府県にもファンが多いおぐらのチキン南蛮!
    愛される秘訣は何なのでしょう?

    実はその秘密はタルタルソースにありました!

    チキンも最高においしい。甘酢もほどよい酸味で良い。そして、タルタルソースがたまらなくうまい。
    頭の中でタルタルソースの作り方を自分なりに考えたが答えが出てこなかった。
    そのくらい何が使われてるのか分からない、絶対に家庭では食べることが出来ないソースだ。
    甘くもあり、酸味も感じるが、濃厚でさっぱりとしているご飯が進み、鶏肉にぴったりの味。

    出典:http://tabelog.com

    他の方の感想を見てもやっぱり多いのがタルタルソースについて。
    普通のタルタルなら作り方もわかりそうなものですが、それがわからない味とは・・・

    チキン南蛮の美味しさを支える秘伝タルタルソースは、最高級サラダ油を使用し、基本素材のマヨネーズから手づくりです。毎回々、丹念なマヨネーズづくりからその美味しさは始まります。使用する野菜具材もその日に加工調味しています。また、おぐらのチキン南蛮甘酢は、日本古来の食材である醤油と酢を2大基本素材とし、選んだ新鮮野菜をもとにじっくり煮込んで仕上げます。それを絶えることなく継ぎ足し、また継ぎ足し、伝統を受け継いできました。

    出典:http://www.oguranet.jp

    核となるマヨネーズから作っているタルタルソース。
    この開発には5年かかったと言われ、おぐらのチキン南蛮の味を知っている人は
    他府県でチキン南蛮を食べてもしっくりこないんだとか・・・

    またそれと相性抜群なのが甘酢!
    こちらも継ぎ足しながら昔の味を守り続けています♡

    この味はおぐらの秘伝として扱われていて食べただけではわからないのも納得です・・・!

    チキン南蛮がおいしいおぐら!インフォメーション♪

    そんなにおいしいのなら一度食べてみたい!
    という事でおぐらのお店についてのインフォメーション♪

    おぐら 本店
    【住所】宮崎県宮崎市橘通東3 丁目4 - 2 4
    【TEL】 ( 0 9 8 5 ) 2 2 - 2 2 9 6
    【営業時間】[平日]
    11:00~15:00(LO14:30)
    17:00~20:30(LO20:00)
    [日・祝]
    11:00~15:00(L.O.14:30)
    ランチ営業、日曜営業
    【定休日】
    火曜日(祝日の場合は翌日)
    不定期で火曜・水曜連休有り

    おぐら 瀬頭店
    【住所】宮崎県宮崎市瀬頭2 丁目2 - 2 3
    【TEL】 ( 0 9 8 5 ) 2 3 - 5 3 0 1
    【営業時間】11:00~22:00(LO21:30)
    【定休日】元日

    おぐら 大瀬店
    【住所】宮崎県延岡市大瀬町1丁目3-2
    【TEL】 0982-32-2357
    【営業時間】11:00~22:00(LO21:30)
    【定休日】年中無休

    おぐら 旭ヶ丘店
    【住所】宮崎県延岡市旭ヶ丘2丁目1-2
    【TEL】 0982-37-0261
    【営業時間】11:00~22:00
    【定休日】年中無休

    おぐら 出北店
    【住所】宮崎県延岡市出北2丁目14-24
    【TEL】 0982-32-2136
    【営業時間】11:00~21:30
    【定休日】元日

    おぐら 高鍋店
    【住所】宮崎県児湯郡高鍋町大字北高鍋1368-4
    【TEL】0983(23)5860
    【営業時間】11:00~21:00
    【定休日】12月31日~1月1日のみ

    宮崎県内に何件もありますのでぜひ行ってみてはいかが?

    おぐらのチキン南蛮の魅力、わかっていただけました?

    いかがでしたか?宮崎が誇るチキン南蛮のお店おぐら!
    その魅力、わかっていただけました?

    とはいえ百聞は一見にしかずとも言いますので是非宮崎を訪れた際は
    おぐらのチキン南蛮を召し上がってみてください♡

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ