記事ID18793のサムネイル画像

    徒歩3分圏内♪ 金山駅からすぐのランチが美味しいとっておきの店!

    名古屋の玄関口、名古屋駅に隣接した金山駅。主要駅の一つで人の往来が多いから、おのずとランチもいろいろ揃っています。今回はその中でも、とにかく金山駅から近い徒歩3分以内で行ける店のみを集めました! しかも空腹をすぐに満たしてくれる美味しいランチの店ばかりです。 

    オフィス街&繁華街で栄える金山駅は、ランチの宝庫!

    名古屋市の主要駅である金山駅は、JR東海の中央本線・東海道本線、名鉄の名古屋本線、市営地下鉄の名城線・名港線の5路線が乗り入れているマンモス・ステーション。

    金山駅付近には商業施設があり、繁華街としてはもちろん、オフィス街の顔も持つ多角的な街だけに、金山駅周辺はランチの激戦区です。
    そこで、金山駅周辺のランチスポットでも徒歩3分以内の“駅近”のお店を厳選、紹介します!
    サラリーマンやOLの会社の昼休みにも、休日のゆったりランチにも、目的に応じて使い分けができます。

    名鉄金山駅

    JR金山駅

    電車を降りてすぐランチ! 名鉄金山駅のエキナカにランチのお店が集結

    まずはじめに、2014年9月に金山駅のエキナカにオープンした、「μPLAT(ミュープラット)金山」。名鉄金山駅の改札口を抜けてすぐの商業施設には、名古屋初出店を含む飲食店11店舗が集結しています。

    金山駅の改札口を出て目の前! 金山駅の新ランドマークになりつつあるμPLAT金山。ランチ選びに気分が上がります♪

    μPLAT金山のおすすめランチ①「梅蘭」

    1987年創業の「梅蘭」は、横浜中華街に本店を構える本格中華料理店。
    支店の多くは関東圏に構えますが、自慢の梅蘭やきそばが、ここμPLAT金山でも食べることができます。
    一日中注文することができるので、遅くなってしまったランチタイムにも温かく迎えてくれます。

    名物梅蘭やきそば。 揚げて固めた麺の中から、アツアツの野菜たっぷりのあんが出てくる

    μPLAT金山のおすすめランチ②「スワン食堂」

    東京の人気カフェ「スワン食堂」が、名古屋初出店。洋食をカジュアルに料理、おつまみ、デザートまでひと通り揃います。ひと皿にメインのおかず、サラダ、ライスがのったランチプレートが種類豊富。16時まで設定された長いランチタイムも嬉しい限り!

    手ごねハンバーグライスプレート。店自慢の味が1000円で食べられる!

    スワン食堂 μPLAT金山店の外装。レトロな雰囲気

    金山駅から徒歩1分! アクセス抜群のショッピングセンターでお気軽ランチを

    金山駅北口から徒歩1分の広大な敷地に建つ、地上3階のショッピングセンター「アスナル金山」。金山駅からの抜群のアクセスが魅力で、各フロアに気楽に立ち寄れるランチのお店が揃っています。

    アスナル金山の由来は「明日に向かって元気になる!」からきている

    アスナル金山のおすすめランチ①「とんかつマ・メゾン」

    「とんかつマ・メゾン」は名古屋に本店を持ち、名古屋市外にも店を展開する老舗洋食屋、マ・メゾンがプロデュースしたとんかつ専門店。熟練の職人が目利きした肉を熟成し、1枚ずつ手揚げしています。
    肉の量が選べる八丁味噌ロースかつランチや、八丁味噌かつ丼の定番人気メニューも充実していますが、揚げ物メインの日替わりランチもはずせません。

    これぞ名古屋の味! 八丁味噌ロースかつランチ(ご飯、豚汁、漬け物、特製ポテトサラダ付) 120g/1080円  160g/1280円

    老若男女に支持を受ける、とんかつマ・メゾン

    アスナル金山のおすすめランチ②「柿安 三尺三寸箸」

    「柿安 三尺三寸箸」は惣菜・精肉など、さまざまな食関連事業を手掛ける柿安が運営するビュッフェレストラン。和、洋、中のメニューを豊富に取り揃えていて、その一部は野菜の煮物や特製ハンバーグ、鶏のから揚げ、本格四川麻婆豆腐から、わらび餅、名物おはぎの和風デザートまで。つい食べ過ぎてしまいそうな品数の多さです!

    柿安 三尺三寸箸のビュッフェメニューから~彩りサラダ各種

    柿安 三尺三寸箸のビュッフェメニューから~国産牛使用の、柿安特製手作りハンバーグ

    他にもまだある! 金山駅から歩いて3分以内の駅近ランチ

    金山駅から徒歩2分! 名古屋名物「三福」のうなぎランチ

    精が付く名古屋名物のうなぎで、午後を元気に乗り切るのもいいですね。
    昭和25年創業の老舗うなぎ店「三福(さんぷく)」は、金山駅から徒歩2分。おすすめの釜まぶしは、香ばしく焼き上げられたうなぎの表面はカリッと、中はふわふわで、濃いめのタレによく絡む絶品です。昭和の雰囲気が漂う店内で召し上がれ。

    釜まぶし(肝吸い、香の物付)2500円。皮はカリッと甘めで、身はふっくらとした極上のうなぎ

    小ぢんまりとしながらも風格を感じる趣き

    金山駅から徒歩3分! 美味しくさっと済ませられるつけ麺の店「豆天狗」

    金山駅でラーメンが食べたくなったらぜひ、つけ麺の店「豆天狗」がおすすめ!
    金山駅北口から徒歩3分程度と、駅から近い立地も魅力の一つで、オリジナリティーあるつけ麺が自慢。スープはオーソドックスな醤油ベースの動物系と魚介系のダブル出汁柚子風味で、スープの中にゴロゴロと入っている大きめのチャーシューも、直前に炭火で炙るこだわりようです。

    つけ麺 並盛(1.5玉分)が750円。他に和風らーめんなどもあり

    奥に長い店内にはシンプルにカウンター席が10席ほど

    金山駅から徒歩2分! 本格ベトナム料理が味わえるカフェ「アンナンブルー ブン・カフェ 金山」

    本格ベトナム料理のお店「アンナンブルー ブン・カフェ 金山」は、金山駅から徒歩2分の好立地にあります。新鮮な野菜や魚介類がメインのベトナム料理は、ヘルシーなので女性に人気。ランチはA・B・Cの3種類から選べ、鶏のフォーやベトナム混ぜご飯などがあり、それぞれにデザートまで付いていてリーズナブル!

    ランチタイムは3種類揃う写真のランチセット900円と、コース料理1250円~が食べられる

    ブン・カフェは人気ベトナム料理店「アンナンブルー」の姉妹店

    金山駅でランチする時の店選びに迷ってしまいそうなほど、お店がいっぱい!

    金山駅周辺の多彩なランチ、いかがでしたか?
    和洋中はもちろん、ベトナム料理などの多国籍な雰囲気もあれば、とんかつやつけ麺という一品料理で勝負する専門店まで、金山駅には、ランチにどんな料理が食べたくなっても応えてくれます。
    金山駅を訪れるシチュエーションや気分に合わせて、素敵なランチタイムを過ごしてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ