記事ID12989のサムネイル画像

    再開発と進化の真っ最中!名古屋駅で食べたいおすすめランチ5選

    名古屋駅は今、2027年のリニア中央新幹線開通に向け、再開発の真っただ中!そんな名古屋駅周辺は、ご当地グルメや、ランチを気軽に楽しめる、おすすめ店がいっぱいのグルメスポット。今回は、地元の人も旅行に来た人も堪能できる、名古屋駅のおすすめランチをご紹介します。

    名古屋駅のおすすめランチ!:ザ・コーナーハンバーガー&サルーン

    ザ・コーナーハンバーガー&サルーンは、名古屋駅近くにある、本格派ハンバーガー専門店です。
    お店は、名古屋で最も古い商店街として親しまれ、下町の雰囲気が残る「円頓寺商店街」のほど近くにあります。ここでおすすめしたいのが、下町情緒を楽しみながらのお散歩。名古屋駅から徒歩で10分位です。
    現在ランチは土日のみで、混み合うので早めの来店か、予約するのがおすすめです。

    ハンバーガーとサイドディッシュは全てお店の手作りで、絶品!ジューシーなパテは繋ぎなし100%の牛肉。それを、シャキシャキたっぷりの野菜と一緒に、甘みのあるバンズでサンド。食べて感激したと言う人も少なくありません。

    パテは、目の前でじっくりと焼いてくれます。
    有料ですが、好きなトッピングを追加して、自分好みのハンバーガにアレンジするのもおすすめです。なんと、「パテをもう一枚追加!」する事も出来るんです。お店の方が親切に対応してくださるので、美味しいアレンジなど聞いてみるといいかもしれません。

    ハンバーガーの配達もあります。名古屋駅周辺なら、会議、ホームパーティ、イベントはもちろん、なんと公園などにも届けてもらえるんです!忙しいランチタイムにもおすすめです。
    エリア外や時間外の配達も相談してみるといいようですよ。配達エリアは、名古屋駅周辺の西区(一部エリア除く)/中村区(一部エリア除く)。

    お店でランチを堪能するのもおすすめですが、名古屋駅周辺の気持ちのいい公園で、美味しいハンバーガーにかぶりつくのもいいですね!

    名古屋駅のおすすめランチ:サラマンジェドゥカジノ

    カジュアルフレンチ・ランチが食べられる、名古屋駅近くにある人気のビストロです。なかなか予約が取れない事でも有名なのですが、特におすすめしたいのがランチ。お値段の安さに対して、美味しくてボリュームミーと好評です。

    ご夫婦お二人でやっているお店で、名古屋駅から徒歩約12分、アクアタウン納屋橋1階にあります。

    フレンチらしく、皆であれこれとオーダーを吟味して、おしゃべりを楽しみながら次のお料理を待つと言う、ランチでもゆったりとしたお食事のスタイルです。

    おすすめのランチコースは1,890円。前菜と主菜はそれぞれ定番メニューか日替わりの中から選び、パン、デザート、ドリンクが付いてきます。オプションですが、とっても美味しいスープ(300円位)を付けるのもおすすめです!
    どのお料理も、お野菜始め素材をふんだんに使い、お腹も大満足。名古屋駅近くでこんなランチが食べられるなんて、本当にお得!おすすめのランチです。

    営業時間/場所

    TEL 052-562-2080 (予約可)
    住所 愛知県名古屋市中村区名駅5-33-10
        アクアタウン納屋橋
        JR名古屋駅から徒歩12分
    営業時間 ランチ 11:30~13:00
                (閉店14:30)
    定休日 水曜、第2火曜(GW・盆時期・年末年始は要問合せ)

    名古屋駅のおすすめランチ:なごや名物みそかつ 矢場とん/名古屋駅名鉄店

    名古屋めしで味噌かつと言えば、「矢場とん」のランチがおすすめです!
    昭和22年から創業していて、名古屋駅以外にも何店舗かありますが、名鉄店は名古屋駅隣接の名鉄百貨店9階にあります。
    メニューは、エビフライ、カニコロッケ、アスパラ巻き、牡蠣フライ(冬季限定)と、ランチでも種類豊富で、何を頼んでも美味しいのですが、やはり味噌かつがおすすめです。

    名物と言えば「わらじとんかつ」。普通のロースとんかつの倍もあるわらじサイズです!

    「鉄板焼きとんかつ」も人気が高くおすすめです。席に運ばれてからお店の方が味噌ダレを掛けるので、ジュージューと熱々の鉄板の上で音を立てて焼けるキャベツと味噌匂いがたまりません。

    そして、創業当初からのロングセラー「串かつ」は味噌かつの元祖と言われ、とんかつとは違う衣を使用していて、味や食感が違います。一度試してみるのもいいですね。
    ちなみに、ご飯の大盛り、お代わりは自由。
    一度食べたら、きっとまた名古屋駅に戻って来たくなるおすすめの美味しさです。

    余談ですが、お店で販売している「矢場とん」特製の「みそだれ」はおすすめです。名古屋駅へ来た時は、お土産にどうぞ。お家であの味噌かつが再現出来ちゃいます!

    また、名古屋駅から電車で7分位の鶴舞まで足をのばすと、毎週水曜日に矢場とんの「安いよ~市」が開かれ、美味しいお肉などがかなりの特価で買えるのでおすすめです。売り切れると終わりなので、行くときは是非情報を調べてから行ってみてください。

    名古屋のおすすめランチ:まるや 本店/名駅店

    名古屋めしの中でも、おすすめしたい第1位!ほっぺたが落ちそうな美味しさ!」と言えば、「ひつまぶし」です。これを食べるために、わざわざ名古屋駅まで来ると言うファンもいるんです。

    「まるや本店 名駅店」は名古屋駅に隣接する名鉄百貨店9階にあるお店です。ランチの時間も毎日沢山の方が並んでいる、名古屋駅でも大人気のおすすめ店です。
    美味しさの秘密は、その時期に一番脂ののったうなぎを使っている事と、160年間継ぎ足しながら大切に使っている「まるや本店」伝統のたれです!名古屋で長年愛され続けてきた本場の味が堪能できます。

    既によく知られている名古屋めしの「ひつまぶし」ですが、匠が炭火でバリッと焼き上げた香ばしいうなぎを、まずはネギ、わさび、山椒などの薬味、海苔で楽しみ、最後はおだしをかけてお茶漬けで頂きます。薬味と海苔は、お代わり自由なので、贅沢にかけて頂くのがおすすめです。
    どの食べ方もぜんぜん味が変わり、最後まで思う存分うなぎを堪能できます!

    店内は掘りごたつや半個室の落ち着いた雰囲気で、心行くまでひつまぶしを味わいたい方にはおすすめです。名古屋駅に立ち寄った旅行者も、地元の人達も、きっとまた食べに来たくなる味わいです。

    名古屋駅でおすすめのランチ:きときと/名古屋店

    名古屋駅周辺で、美味しい海鮮ランチが食べたくなったら、海鮮料理屋「きときと」へどうぞ。

    「きときと」のランチでは、富山湾で採れる四季折々の鮮魚が堪能でるのでおすすめです。 春はホタルイカ、夏は岩カキ、冬は寒ブリなど、季節に応じて食材が変わります。富山の漁港で朝せり落とした物が夕方には直送されてくるので、鮮度も最高。

    ランチメニューは日替わり御膳からミニ懐石料理まで色々あり、お値段は1,000円から3,800円くらいまで。お刺身や、氷見うどんや、白海老のかき揚げなど、富山の郷土料理もおすすめです。

    名古屋駅から徒歩で約10分。お店は一見すると「大人の和食」と、言う雰囲気の割烹料理屋さん。
    店内は、カウンター席以外は個室で、 ランチでも個室が2名様から利用できます。ゆっくりくつろげる和室なので、子供連れの方にもおすすめです。名古屋駅周辺でゆっくりランチを楽しむには、ぴったりのお店ですよ。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ