記事ID11750のサムネイル画像

    大阪で絶対食べたい!定番から穴場までおすすめランチのお店5選♪

    コテコテのイメージがある大阪ですが、じつは関東よりも薄味なんです。大阪と行ったらココ!という定番のランチのお店から、ちょっとした穴場のお店まで、おすすめのランチのお店を紹介します!大阪でランチを食べる時にはぜひチェックしてみてください♪

    大阪

    大阪

    大阪のおすすめ観光スポットといえば…。
    テレビでもよく見る道頓堀、桜が綺麗な大阪城、ジンベイザメがいる海遊館、ユニバーサルスタジオジャパンなど見所はたくさんあります。大阪を満喫したあとはぜひ美味しいランチを♪大阪で絶対食べたいおすすめのお店を紹介します。

    たこ焼き元祖の店「会津屋」。大阪でのランチはたこやきはいかが♪

    元祖たこ焼き 会津屋(梅田店)

    関東でもおなじみの「たこ焼き」の元祖のお店です。もともとは牛肉を入れて作ったラヂオ焼きが発展して昭和10年に「たこ焼き」が発売されたそうです。ソースなしで食べますが、ダシの味がとても美味しくていくつでも食べられます。
    とろふわでだしが効いた美味しいたこ焼きはきっとハマります!

    大阪駅から徒歩1分とアクセスが良く行きやすいお店です。
    梅三小路内はたくさんの飲食店があって楽しい専門店街ですよ。

    ランチに迷ったら、ぜひたこ焼きをセレクトしてみてください♪

    元祖 「たこ焼き」

    住所:大阪市北区梅田 3-2-136 梅三小路内
    営業時間:平日 11:00 - 22:30 / 土 10:00 - 22:30
         日祝 10:00 - 21:30(季節により変更アリ)
    定休日:年中無休
    アクセス【JR大阪駅】桜橋出口から徒歩1分
    【地下鉄】四つ橋線西梅田駅、北出口から徒歩3分

    何も付けずにそのまま頂くたこ焼きだそうです。
    生地自体に出汁と醤油が入ってて美味しい(*^^*)
    ポイポイ食べれちゃいます。

    出典:http://tabelog.com

    お好み焼きなら「ゆかり」!大阪でも人気のお店でランチはいかが♪

    ゆかり(お好み焼 ゆかり 曽根崎本店)

    関東にも店舗がありますが、やっぱり大阪で1度は食べてみてください。
    関西弁の接客でいつものお好み焼きランチもひと味違うかもしれません♪
    また、お店の近くにあるお初天神は、恋愛成就のパワースポットです。
    ぜひランチのあとに寄ってみてください。

    ゆかり「お好み焼」

    店名 お好み焼 ゆかり 曽根崎本店
    住所 大阪府大阪市北区曽根崎2-14-13 曽根崎お初天神通り
    アクセス 地下鉄谷町線東梅田駅徒歩1分 地下鉄御堂筋線梅田駅徒歩3分
    電話 050-5572-3754
    営業時間 月~日: 11:00~翌1:00 (L.O.24:20)

    とっても綺麗なお好み焼きの完成
    フワッとしていて軽いので、軽くペロっと食べられてしまいます。
    重たくならないのが不思議です。

    出典:http://tabelog.com

    大阪名物!カレーにソースをかけて食べるお店。大阪のランチは自由軒でいかが♪

    自由軒 本店

    カレーに何をトッピングするのが好きですか?
    この「自由軒」は、日本で最初にカレーに玉子を乗せたお店です。
    また、一般的なカレーのイメージは白とカレー色が分かれていますが、自由軒はご飯とルーがよく混ぜられています。そこに生卵を落とし特性ソースをかけるスタイルです。
    きっと一度食べたらやみつきになる味です!
    ソース文化の大阪ならではのカレーをぜひランチで味わってみてください。

    「名物カレー」

    店名    自由軒 難波本店
    電話番号 06-6631-5564 
    住所    〒539-0000 大阪府大阪市中央区難波3丁目1-34
    アクセス 地下鉄なんば駅から徒歩3分
    営業時間 11:30~21:00(閉店)
    定休日 月曜、祝日の場合は翌日休(GW・盆時期・年末年始は振替休あり)

    名物カレー680円。ドライカレーではなく、カレーのルーとご飯をまぜまぜされて生卵がのっております。

    出典:https://retty.me

    きつねうどんの元祖!“大阪の味” 「道頓堀今井」きつねうどんで大阪ランチはいかが♪

    道頓堀 今井

    うどん屋さんで、だしつゆを味う…そんな贅沢なランチをしてみませんか。
    関西のうどん汁は濃くありません。うどんのおあげは、じゅわっと大きく甘い味でほわっと幸せな気持ちになります。さすが老舗の味!と納得できる、大阪ならではのうどん屋さんです。
    甘いおあげと薄味で上品な出汁は体も癒してくれます。
    薄味だけど力強さもあるだしは、一切作り置きしていません。
    ぜひ大阪ならではのうどんをランチに食べてみて下さい。

    「きつねうどん」

    店名 道頓堀 今井 本店 (どうとんぼり いまい)
    TEL 050-5570-5507 (予約専用番号)
    住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-22
    交通手段 地下鉄御堂筋線なんば駅徒歩7分
    営業時間 11:00~22:00 (L.O.21:30) ランチ営業、日曜営業

    主張し過ぎてない、けれど懐の深さを感じるしみじみとした旨さの出汁、硬過ぎず柔らか過ぎずの、もちもち感のあるうどん、出汁をじゅわっとたっぷりたたえた大きなお揚げ。2回目であっても感動は褪せることなく、思わずだしつゆを全部飲み干してしまいました。

    出典:http://tabelog.com

    大阪のコロッケ!じゃがいもの甘さがぎゅっと詰まってます。ランチ・軽食にいがか♪

    中村屋

    コロッケなどを買うと、簡単な包みに入れてもらえるのでランチを兼ねて食べ歩きができます。
    中村屋は日本一長い商店街「天神橋筋商店街」にあるお店で、とても活気があります。
    お店のまえはいつも人が並んでいて、ランチタイムは行列です。
    一度食べたらまた食べたくなるとっても美味しいコロッケで、
    じゃがいもがぎゅっと詰まっていて衣がサク!としていて甘みが強いです。
    ハムカツ・メンチなどたくさん種類があるのでランチにも最適です!

    「コロッケ」

    店名 中村屋 (なかむらや)
    TEL 06-6351-2949
    住所 大阪府大阪市北区天神橋2-3-21
    地下鉄/堺筋線・谷町線 南森町、JR大阪天満宮駅より徒歩約1分

    営業時間 [月~土]9:00~18:30
    定休日 日曜・祝日

    まず驚くのは、その甘味。
    ジャガイモは、まるでクリームコロッケのような滑らかさ。
    おかずではなく、おやつに食べたいコロッケだ。

    出典:http://tabelog.com

    関西の銀座!大阪・北新地の高級鉄板焼屋のカウンターで贅沢ランチはいかが♪

    北新地 義

    北新地駅のすぐちかくにある高級鉄板料理店です。
    夜は値段が高いですが、ランチの時間は1000円からと気軽に食事ができます。
    ランチメニューのハンバーグはふわっとしていてなにもつけなくても美味しいです。
    ここはお塩をつけて食べるスタイルでお肉の旨味を味わえます。
    とってもおしゃれな店内でゆっくりと大阪ランチはいかがですか。

    義 ランチ「ハンバーグ・ステーキ」

    店名 義 (よし)
    TEL 06-4797-3737 (お問い合わせ専用番号)
    住所 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-29 八千代レジャービル B1F
    JR東西線北新地駅地上11-41番出口より徒歩2分
    営業時間 [月~金]11:30~14:00(L.O.13:30) [月~土]17:00~24:00(L.O.23:00)
    定休日 日曜・祝日 12/28~1/5ランチまでお休みを頂戴いたします

    このお店は北新地のど真ん中にある高級鉄板焼屋さんなのですが、お昼はハンバーグや天ぷらなどの定食がびっくりするほど安い価格で用意されています。

    出典:http://emunoranchi.com

    大阪でうどん!出来物の神様で有名な石切神社で名物よもぎうどんランチはいかが♪

    大和屋

    石切参道にあるよもぎうどんのお店で、ランチの時間もお客さんでいっぱいです。
    よもぎのお土産がたくさんあって、店内ではうどんを食べることができます。
    元気いっぱいの大阪のおばちゃんがしきりに「北海道産のじゃがいも」を勧めるお店。
    よもぎうどんにはよもぎの天ぷらがついていてよもぎ三昧です!

    よもぎ天ざる

    店名 大和屋
    TEL 0729-81-2939
    住所 大阪府東大阪市 東石切町1-7-56
    営業時間 [月~土] 9:00~17:00 [日・祝] 7:00~18:00

    実際じゃがいもはほんのり甘く、ほっこりした食感でとても美味しいです。
    またよもぎうどんは、田舎住まいなのでよもぎは慣れてる食材ですが麺にも練りこんであり、よもぎの天ぷらものっていて体に良さそうだなあと思って食べました。よもぎの香りとか渋みみたいなものはほとんど主張してこないので普通に美味しくいただけました。

    出典:http://tabelog.com

    いかがでしたか★

    大阪駅も数年前から改装されたりしてかなり素敵になりランチのお店も増えました。
    寂しい雰囲気の高速バス乗り場も綺麗な大きなロータリーになり、関東やその他の地域からもアクセスしやすくなったので、ぜひ大阪で美味しいランチを食べてみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ