記事ID11001のサムネイル画像

    拉麺、つけ麺、僕イケメン!!!こんなイケメン男子のつけ麺ランキング

    日本には本当に美味しいラーメンがたくさんあります。その中でも現在人気急上昇中なのがつけ麺。既につけ麺の専門店が出てくる程。このつけ麺の人気の秘密と地域別人気つけ麺をランキングをまとめました。このランキング入りしたつけ麺は是非ご賞味下さい。

    つけ麺の親、ラーメンの日本の歴史

    今や国民食ともなっているラーメンだが、このラーメンの簡単な歴史は知っておきましょう。
    日本人でラーメンを初めて食べたのが、あの有名な「水戸光圀」。この時はラーメンが世に広まることは無かったのです。
    明治維新を期に、横浜南京街が出現し中華料理店が広まりだし、ここから日本の中華めんの歴史が加速しだします。戦前から屋台が多くなり、戦後のカップラーメンの出現により様々なラーメンの形態が生まれてきました。
    やっぱり基本は「醤油」ですね。

    つけ麺の誕生ストーリー

    1955年(昭和30年)に東京都にある大勝軒にて山岸一雄さんが開発・商品化した言われるのが一番の有力説だと言われています。
    元々は、ラーメン店の賄い食として食べていたものが、お客様の要望により食べてもらったところ、高評価を得て、一般商品化へと進化していきました。そして、1970年代には、第一次つけ麺ブームが起きており、平成に入ってからさらに進化して新たなつけ麺ブームが起きているのです。

    食べておきたいつけ麺ランキング 東京編

    先ずは、激戦区の東京のつけ麺ランキングから、楽しんでください。

    つけ麺ランキング1位

    東京編ランキング1位
    新宿「満来」

    「満来」の特徴と言えば、このお肉の量!!!
    つけ麺だけどしっかりと具も楽しみたい方、麺とお肉をがっつりと食べたい方にはおススメです。
    普通のラーメンもボリュームたっぷりでGOODです。

    つけ麺ランキング2位

    東京編ランキング2位
    吉祥寺「つけ麺 えん寺」

    このお店自慢の豚骨と魚介の濃厚なコクと香りが野菜のマイルドさと上手く調和した「ベジポタ」スープは、とろみが豊かだが驚くほどしつこさが無いのです。ビタミンたっぷりの極太・胚芽麺との最強コンビネーションは女性にも絶大なる支持を受けています。

    つけ麺ランキング3位

    東京編ランキング3位
    渋谷「つけめん TETSU」

    魚だしをベースにげんこつ、鶏ガラを合わせたトリプルスープが自慢です。注文すれば焼き石をスープに入れて再加熱してくれるので、最後までアツアツのつけ麺が楽しめます。

    つけ麺ランキング4位

    東京編ランキング4位
    町田「町田汁場 しおらーめん 進化」

    塩ラーメンの名店のつけ麺は、つけ汁に小麦を主体に作られた白醤油が使われており、キリッと軽やかな塩気が特徴的です。ツルツルでプリプリの麺、白醤油の程良い甘味や酸味、そして鶏出汁との一体感は、他では味わえない味となっております。

    つけ麺ランキング5位

    東京編ランキング5位
    高円寺「はやしまる」

    つけ麺では珍しい方の細麺。動物系、魚介、貝類など味に深みが出る素材を使用したつけ汁なのでその細麺と塩味で味わって欲しいです。さっぱりしてるので2玉は余裕で平らげられるだろう。余裕があれば名物のワンタンやチャーシューを加えて贅沢に食べるものが通な食べ方だとか。

    一度は食べ置きたいつけ麺ランキング 大阪偏

    商人の街、大阪のランキングは、つけ麺の進化を楽しんでください。

    つけ麺ランキング1位

    大阪偏ランキング1位
    淀川区 時屋

    豚骨類に5種類の野菜、魚介をふんだんに使って作られたスープが特徴です。レンゲですくうと、どろっとしています。
    麺を食べ終わるころには店員さんが無料でいただける「ダシご飯」をすすめてくれます。
    濃い味のあとのこの「ダシ御飯」はお腹にも優しいです。

    つけ麺ランキング2位

    大阪偏ランキング2位
    北区 「群青」

    メニューは「つけそば二代目」のみ!
    麺は太麺でスープとよく絡みます。スープは一口飲むと納得するほど素晴らしく濃厚で
    ドロドロっとした感じのスープです。
    もちろん最後はダシ割を楽しんで下さい。

    つけ麺ランキング3位

    大阪偏ランキング3位
    福島区 「ラーメン人生 JET」

    スープは鶏ガラベース醤油味です。麺は平打ちの極太ストレート麺となっており、具はバラ肉と肩ロース肉のチャーシュー,白ネギ,タマネギ,メンマを使用しています。鶏ガラからとったとろみのあるスープに適度の油分をもたせ、鶏の旨みが凝縮されたコクと旨みのある濃厚な仕上がりになっています。
    他にも様々なスープを用意してますが、先ずは「鶏軍,暁の出撃」から。

    つけ麺ランキング4位

    大阪偏ランキング4位
    中央区 つけ麺 雀 アメ村本店

    スープは、厳選した九州産の豚骨、鰹節、鯖節などから抽出した極上のダシを合わせたダブルスープをご用意してます。麺は、製麺所と共同で開発したオリジナル麺を使用です。
    限定数の「アメ村KING」を目指して来店する方が多いです。

    つけ麺ランキング5位

    大阪偏ランキング5位
    北区 つけ麺 上方屋 五郎ヱ門

    濃厚好きにはたまりません!!!
    旨みが凝縮した超濃厚カレーつけ麺なんです!
    もちろん、その他のスープもありますが、ここではカレーつけ麺を是非。

    進化し続けるつけ麺業界

    今回のつけ麺ランキングはいかがでしたか?
    しかしながら、東京・大阪のランキングだけでは全然物足りないのがこのラーメン業界、いやつけ麺業界なんです。
    札幌や福岡など地域のランキングも本当はお伝えしたいですが、このランキングは次回へのお楽しみとしておきます。
    これからも進化し続けるつけ麺業界に期待をしておいてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ