記事ID29183のサムネイル画像

    ラーメン激戦区である京都で食べたい、美味しいつけ麺のまとめ

    京都はラーメン屋さんが数多くあり、ラーメンファンならずとも食べたくなるものが沢山あります。その中で今回はつけ麺にこだわったお店をご紹介します。ラーメンとはまた違った味わいを持つつけ麺を京都で食べて思い出を一つ増やしましょう!

    京都のおすすめつけ麺①祇園麺処むらじ

    祇園にあるつけ麺の名店!

    京都のおすすめつけ麺①祇園麺処むらじとは

    いかにも京都らしい街並みである、祇園白川の石畳を歩いていると見えてくる暖簾。
    店内は落ち着いた雰囲気で、接客も京都らしく物腰が柔らかいです。
    まさに和を感じることの出来る、料亭のようなラーメン屋さんです。

    京都のおすすめつけ麺①祇園麺処むらじのつけ麺

    ラーメンで使われている濃厚な鶏肉白湯スープに魚粉を足したものがつけ汁となっています。

    たまねぎがアクセントとなり、また新しい味を楽しめます。
    中太麺はつけ汁を口元まで運んできてくれ、絡み方が絶妙です。
    揚げ牛蒡とチャーシュー、メンマはオーソドックスながら、つけ麺そのものともいい相性です。
    和の魅力が溢れている店内で、このこだわりつけ麺を食べるチョイスは間違いなしです。

    京都のおすすめつけ麺①祇園麺処むらじ情報

    【住所】京都府京都市東山区清本町373-3
    【電話番号】
    050-5590-9676 (予約専用番号)
    075-744-1144 (お問い合わせ専用番号)
    【営業時間】
    [月〜金]
    11:30〜15:00(L.O.14:30)
    17:00〜翌3:00(L.O.2:30)
    [土]
    11:30〜翌3:00(L.O.2:30)
    [日・祝]
    11:30〜20:00(L.O.19:30)
    【定休日】 不定休
    【アクセス】京阪祇園四条駅より徒歩5分

    京都のおすすめつけ麺②麺屋 吉匠丸。 木屋町店

    海老を前面に出した濃厚スープを是非。

    京都のおすすめつけ麺②麺屋 吉匠丸。 木屋町店とは

    海老が丸ごと使われるという、スープも濃厚なつけ麺を提供してくれる麺屋 吉匠丸。木屋町店。
    学割にも対応しており、各種ラーメン大盛り無料、又は特製煮卵が無料になります。
    清潔感のある温かい店内はカウンター8席、テーブル3卓で、混みはしますが開店が早いのですぐに食べることができるでしょう。

    京都のおすすめつけ麺②麺屋 吉匠丸。の「旨辛海老つけ麺」

    極太の麺が特徴的なつけ麺です。
    特製の濃厚海老スープに浸すだけで充分な絡みつきを得ることができます。

    スープはトロトロ且つまったりとした味わいで、麺との相性も充分。
    海老の濃厚な旨みと少しの辛さがラーメンとはまた違ったつけ麺の美味しさを表現しています。
    添えてあるレモンを搾ることで、フルーティーな爽やかさが加わって、味わい自体もあっさりと変化します。
    後味にも配慮されたこのつけ麺いかがですか?

    京都のおすすめつけ麺②麺屋 吉匠丸。 木屋町店情報

    【住所】京都府京都市中京区木屋町三条下る下樵木町192-5
    【電話番号】050-5868-3894 (予約専用番号)
    075-212-2866 (お問い合わせ専用番号)
    【営業時間】
    月~金:12:00~15:00/18:00~24:00
    土:12:00~27:00
    日・祝:12:00~24:00
    【定休日】 年中無休
    【アクセス】三条駅から316m

    京都のおすすめつけ麺③麺家 影武者

    京都市外にも美味しいつけ麺あります。

    京都のおすすめつけ麺③麺家 影武者とは

    こちらは京都市ではなく京都は向日市にあるラーメン屋さんです。
    元々が居酒屋さんということで造りもそのままのイメージが保たれており、少し不思議な感じです。

    京都のおすすめつけ麺③麺家 影武者のつけ麺

    8種類の野菜を煮込んだスープは笹屋かな甘みもかんじることができます。

    醤油だれとの絡みもいいのですが、やはりこの平打ちの太い縮れ麺です。
    スープを最後の一滴まで無駄にしないように飲み干したくなる絶品スープです。
    一番人気の影武者ラーメンにも負けず劣らずの人気があるつけ麺ですが、その秘訣はやはりこの濃厚スープです。つけ麺独特の美味しさが広がります。

    京都のおすすめつけ麺③麺家 影武者情報

    【住所】京都府向日市上植野南淀井8-3
    【電話番号】
    050-5872-9320 (予約専用番号)
    075-932-1244 (お問い合わせ専用番号)
    【営業時間】
    ランチ 11:30~15:30
    ディナー 17:30~23:00
    【定休日】不定休
    【アクセス】阪急京都本線西向日駅 徒歩20分

    京都のおすすめつけ麺④麺匠 たか松

    京都で有名なつけ麺店「つけ麺マン」のセカンドブランド店です。

    京都のおすすめつけ麺④麺匠 たか松とは

    麺にすだちを搾ったり、黒七味をかけたりと味を変える工夫も見られます。
    またポット内にスープがはいっているため、スープ割りを楽しんだり、ぬるくなったスープなどを温められるよう電子レンジもついている、客の心を掴むようなお店です。

    京都のおすすめつけ麺④麺匠 たか松のつけ麺

    つけ麺のイメージとしては太い麺を使うのですが、こちらは細麺を使っています。

    つるつるとした食感は喉越しがよく、全粒粉のざらざらとした食感もいいアクセントになっています。
    つけ汁はわりとあっさりとしており、魚介系の風味を感じます。
    麺の風味が強い組み合わせではありますが、相性はよいです。
    刻み玉ねぎや各種調味料の味の変化によって最初から最後まで新鮮な味わいを楽しむことが出来ます。

    京都のおすすめつけ麺④麺匠 たか松情報

    【住所】京都府京都市中京区一蓮社町312
    【電話番号】075-252-8270
    【営業時間】11:00~22:45(L.O)23:00(閉店)
    【定休日】年末年始
    【アクセス】阪急京都線・烏丸駅と地下鉄烏丸線・四条駅の21号出口(三井住友銀行烏丸口)から徒歩4分位

    京都のおすすめつけ麺⑤らぁ麺 とうひち

    テレビでも紹介された超人気店です!

    京都のおすすめつけ麺⑤らぁ麺 とうひちとは

    ラーメンが美味しいと評判ですが、もちろんつけ麺も美味しく、つけそばとして看板メニューの一つになっています。
    カウンター7席、テーブル2卓の店内は大変綺麗で清潔感あふれています。
    外観自体もカフェのようでおしゃれなセンスが伺えます。
    女性一人でも来ることのできるラーメン屋さんです。

    京都のおすすめつけ麺⑤らぁ麺 とうひちの鴨煮干しつけそば

    とても美しい鴨肉が印象的な一杯です。
    食べ方が説明されたポップを見ながら食べます。

    京都のおすすめつけ麺⑤らぁ麺 とうひち情報

    【住所】京都府京都市北区大宮北箱ノ井町33-6 セルリアンハイツ 1F
    【電話番号】075-432-8818
    【営業時間】
    11:00~14:30
    18:00~21:00
    【定休日】火曜日・第1、3水曜日
    【アクセス】
    京都市交通局烏丸線 北大路駅下車
    北大路バスターミナルから1系統 西賀茂車庫行に乗車
    玄琢下(げんたくした)バス停下車後、北へ徒歩3分

    京都の絶品つけ麺のお店いかがでしたか?

    京都に来たら色々と食べたいものが出てくることと思います。
    ですが、京都でしか味わえないラーメンやつけ麺は是非一度食べてみてください。
    きっとまた来たくなるような素敵なお店と出会えると思います。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ