記事ID26254のサムネイル画像

    急行は止まらないけど食べたくなるランチがあります!元住吉!

    東急線の武蔵小杉と日吉に挟まれた各駅停車の駅、元住吉。「良いランチを出すお店は急行停車駅に行ってしまうのでは?」と思われそうですが、そんなことはありません!わざわざ自由が丘や中目黒から通うリピーターもいる、超魅力的なランチが元住吉にはあるのです!

    元住吉でランチを食べよう!

    これからご紹介するランチを食べるため、元住吉に電車で来る時には、各駅でいらして下さい。
    元住吉駅には東急東横線、東急目黒線が通っていますが、急行は止まりません。
    時間の限られているランチに向けて時間のロスが無いよう、お気を付け下さい!

    元住吉のランチ①一度は食べて!絶品ピザ

    元住吉ランチ、私のイチオシのお店は「ピッツエリア ファッブリカ トクマル」です。
    中目黒「サヴォイ(現在・聖林館)」で修業した方がどくりつし、元住吉でお店を開いています。
    ピザは、本格的な窯焼き!そしてランチセットのサラダは山盛りです。
    写真のマルゲリータはとにかく美味しいので、ランチに行ったときはいつも頼んでいます。

    ピッツエリア ファッブリカ トクマル

    神奈川県川崎市中原区木月3-9-32
    電話 044-577-9440
    [月・水~金]
    火曜定休
    11:30~14:00
    18:00~22:00(L.O)
    [土・日・祝]
    11:30~14:30
    18:00~22:00(L.O)

    元住吉駅を降りて左側の商店街は「ブレーメン通り」といいます。
    ブレーメン通りを商店街を7分ほど歩くと、左手にトクマル(1090)があります。
    元住吉の商店街は、賑やかで食材が豊富で物価が安いです。ランチの後、お買い物をしてから帰るのも楽しいですよ。

    ランチセット1060円に付いてくるサラダ。
    卵や一度火を通した根菜の上に、葉物がどっさり乗っかっています。
    ドレッシングは酸っぱめで、食欲をそそります。

    2人で行けば、二種類のピザが楽しめます。
    これは季節限定のきのこのピザ。ニンニクたっぷりのマリナーラも定番です!

    夜は要予約!ランチは、予約無しでも入れるときがあります。
    しかし、ランチ開始の11:30に行ったら満席だったこともありますので、行くときには予約をしておいた方が安心です。
    元住吉のママ友さん達のランチ会にも活用されている人気店です。

    元住吉のランチ②丁寧なイタリアン

    元住吉ランチの2店目は元住吉の駅を降りてすぐの場所、住吉神社の近くにあります。

    motosumi FRICO

    神奈川県川崎市中原区木月1‐21‐11 矢作ビル 1F
    電話 044-422-9545
    ランチ 11:30~14:00LO
    ディナー 18:00~22:00LO 
    日曜営業、不定休

    駅のすぐそばですが、FRICOは、まさに隠れ家的なお店です。
    元住吉は、賑やかな商店街から一本入ると、ぐっと落ち着いた雰囲気になるのです。

    ランチの前菜。秋に行ったときの写真です。
    さつまいもにはオレンジオイルを加えてあって、ホクホクと甘い味に爽やかさがプラスされていました。丁寧なお仕事!

    ランチセットの自家製麺のパスタ。この日はボロネーゼをチョイス。

    ランチのセット、
    スープ、前菜、自家製パン、
    プリモ(乾麺/リゾット/手打ちパスタ)、
    カフェ(コーヒー・紅茶・グレープフルーツ・オレンジ)
    これで1290円!
    元住吉の駅の近くで、ゆったりした時間を過ごせます。

    元住吉のランチ③カレーとスパゲティーのボリューム満点なセット

    元住吉のランチ、3店目は駅を降りてすぐ、カレー専門店「パピー 元住吉駅前店」です。

    カレー専門店 パピー

    神奈川県川崎市中原区木月1-22-6
    鶴田ビル2F
    電話 044-433-7339
    平日 AM10:00〜翌3:00
    無休

    看板は「カレー専門店」なのですが、お店の中は「昔ながらの喫茶店」という感じ。マンガもたくさん置いてあります。
    カレーのセットはサラダとドリンクが付いて610円とお得。
    しかし、このお店に来たら、パピーのトッピングセットを食べてみて下さい!

    トッピングセット 920円~
    カレーとスパゲティの組み合わせ。

    カレー+ナポリタン+ハンバーグ
    サラダとドリンクが付いて1110円!

    米+スパゲティ、炭水化物祭りです。
    ランチにメガ盛り感を味わいたい方、元住吉のこちらのお店がおススメですよ!

    元住吉のランチ④進化したまぜそば

    元住吉、ブレーメン通りのお店。ランチ営業のラーメン店の変わり種を紹介します。
    最近までつけ麺の「あびすけ」というお店でしたが、まぜそばに特化したお店に変わっていました。

    俺の金太

    神奈川県川崎市中原区木月3-7-19
    電話 044-422-8819
    11:00~15:00/18:00~翌1:00
    [土] 11:00~翌1:00
    [日・祝] 11:00~24:00

    名前を見たときは「どうしたの!?」と思いました。
    台湾まぜそばは、追い飯も付いて850円。

    下に溜まっているスープと、たっぷりの具を混ぜると、麺を食べ終わっても、旨みたっぷりのペースト状のものが残ります。
    これに、白飯を入れて完食するのが「追い飯」です。

    まぜそばの変わり種「ピザそば」。
    ラーメンでピザってどういうこと???と頼んでみました。
    ・・・食べてみたら確かにピザ味。追い飯までいただきましたが、白米もピザ味。
    ピザとラーメンのゲシュタルト崩壊が起こりそうでした。
    ランチでいただいたところ、夕飯が不要となりました。ガッツリ系です。

    元住吉のランチ⑤本格インドカレー

    元住吉で、本場のインドネパール料理を食べるならここ。
    お昼はお得な、ランチのカレーセットがあります。

    シリス 元住吉店

    神奈川県川崎市中原区木月3-8-22-B1F
    月-日、祝日、祝前日: 11:00-15:00
    (料理L.O. 15:00 ドリンクL.O. 15:00)
    17:00-23:00
    (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
    定休日:なし

    写真は、サラダ、ミニカレー2種、ライス&ナン、ソフトドリンクのDセット900円。
    ランチのメニューは、カレーが1種類のAセット700円から、2種類のカレーにタンドリーチキンが着くEセット1100円まで。
    お腹の空き具合と相談して選べるのも魅力的です。

    こちらがEセット。
    お得なのは、「ランチタイムはナン・ライスおかわり自由」というシステム。
    こんな大きいナン、3枚も4枚も食べられさそうですが・・・。

    こちらのお店も元住吉の駅を降りて左側、ブレーメン通りにあります。
    ファッブリカ トクマルの手前、地下に降りていく階段の先にあります。
    前の店名の「ロードブッダ」という看板も出ていて紛らわしいのですが、階段の入口には「シリス」の看板がありますので、見逃さないように気を付けてみて下さい。

    階段を降りると焼肉屋さんがあり、一番奥にシリスがあります。
    店内は広々として綺麗です。
    多彩です、元住吉。

    元住吉、ランチのご紹介でした!

    元住吉のランチのおススメ店をご紹介しました。
    今回は、ブレーメン通りのお店にスポットを当てましたが、元住吉の駅を降りて右側、オズ通りにもいいお店はたくさんあります。
    急行駅に挟まれても寂れない元住吉、是非ランチから魅力を味わってみて下さい!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ