記事ID25975のサムネイル画像

    糸魚川はホタルイカが有名!新潟県の糸魚川でホタルイカに触れよう!

    富山県などで有名なホタルイカ。実は新潟県の糸魚川市でもホタルイカを見たり食べたりすることができるんです!ホタルイカは獲るときにとても幻想的な姿を見せてくれ、獲ることを忘れて見入ってしまう人もいるようです。ここでは糸魚川市のホタルイカについて掘り下げてみました!

    ホタルイカってどんな生き物?

    糸魚川でも獲れ、見ることができるホタルイカ。まずはホタルイカがどんな生物なのかを見ていきたいと思います。

    ホタルイカは「ツツイカ目ホタルイカモドキ科ホタルイカ属」に属しているイカの一種です。胴長 7cm、胴幅 2cmの小さなイカで、日本海一帯や、駿河湾、相模湾の太平洋側などで獲ることができます。普段は水深200mから700mの深海に生息し、一回の産卵で数千個から1万個の卵を産みます。春に生まれ、翌春に産卵期を迎え、約一年で一生を終えるのです。

    ホタルイカは腕や腹部に1000個もの発光器官をもち、外敵に対する目くらましや、大きな生物に見せるために発光していると言われています。その発光反応の全貌はいまだに分かっておらず、研究が進められているのです。蛍のように青く綺麗に光ることから「ホタルイカ」と名付けられたと言われています。

    ホタルイカは富山湾の「特別天然記念物」

    実は驚くことに富山湾のホタルイカはその発光の美しさから「特別天然記念物」とされているのです!

    ホタルイカは体に約1000個もの発光器官を持っているため、ホタルイカの大群が一斉に光るととても美しいのです。。夜の富山湾で行われる綱揚げの光景は観光名物にもなっています。また、富山湾は春に大量のホタルイカの群れがやってくるので乱獲を防ぐために「ホタルイカ群游海面」として国の特別天然記念物に指定されています。

    ホタルイカが獲れる糸魚川ってどこ?

    ホタルイカが獲れるという珍しい場所「糸魚川」とはどんな所なのでしょうか?

    「糸魚川」とは「糸魚川市」のことで、新潟県の最西端に位置し日本海に面した市のことです。糸魚川静岡構造線(フォッサマグナの西端)が通っていて、日本の東西の境界線上に位置しています。世界的にもとても珍しい「ヒスイ」の産地でもあり、景勝地親不知でも知られている場所なんですよ♪

    糸魚川のホタルイカとは?

    富山県や兵庫県以外で、ホタルイカが獲れる糸魚川市は日本から見てもとても珍しい場所なんですよ!

    糸魚川市のホタルイカは、糸魚川市のある一定のエリアである岸際によってきます。富山県のホタルイカほど大量の群れを見ることはできませんが、それでもその青い光の群れははとても幻想的です。逆に海から陸地を見るとホタルイカが獲れる海岸線上に海を照らす投光器が続く光景も見られるそうです。糸魚川のその光景が好きで身に来る人もいるのだとか。。

    糸魚川市のホタルイカ観光 ①ホタルイカすくい体験ツアー

    ホタルイカが見られる糸魚川市は、観光地としても人気で、ホタルイカツアーなどが組まれているほどなんです。
    糸魚川市の海の宿、「ペンション・クルー」では、ホタルイカのすくい体験ツアーをやっています。

    「糸魚川市 ホタルイカすくい体験」のツアーはとても人気ですぐに予約一杯になってしまうそうです。

    夜のホタルイカ鑑賞が可能なこのツアーでは、ホタルイカの幻想的な姿が見られるかもしれませんね♪ 料金は、1人11900円、一泊2食付きで、ホタルイカのポイント案内とレクチャーが受けられます。ツアーの期間は4月から5月の新月の時期。新月以外の時は受け付けていないようです。

    糸魚川市のホタルイカ観光 ・ホタルイカが美味しいお店①

    ホタルイカは食べてもとっても美味しいですよね!
    ここでは糸魚川市のホタルイカが美味しいお店をご紹介します!

    重寿し

    まずご紹介したいお店はここ「重寿し」さんです!

    糸魚川市の路地にある「重寿司」さんは、昭和32年から糸魚川で営んでいるとても落ち着いた雰囲気の寿し処です。築地直送の新鮮な魚や魚介類を味わえ、シャリは糸魚川産コシヒカリと地米をブレンドした食感と風味にこだわった素材を使用しています。なんと、お醤油も自家製で深い旨みを感じることができます。旬の地酒や食材を仕入れているので、ホタルイカ以外のお寿司もとっても美味しいんです!

    さらに、重寿しさんはホタルイカの佃煮も絶品なんだとか!甘辛い濃い目の味付けで炊かれたホタルイカはお酒のあてにぴったりで、お酒がどんどん進んでしまうみたいです。

    糸魚川市のホタルイカ観光 ・ホタルイカが美味しいお店②

    花々亭

    次にご紹介したいお店「花々亭」さんです!

    ここ「花々亭」さんは、糸魚川市のホテル内にあるレストランなのですがそのお料理はホテル内のレストランとは思えないほどクオリティが高く評判なのです!
    オリジナルの日本酒があったりとお酒の品ぞろえも良く、干物やお刺身などの海の幸のメニューも豊富です。

    さすが糸魚川市、ホタルイカの沖漬けもあります! 下処理をちゃんとしているのか独特の臭みもなく、お酒が進んでしまう一品です!

    新潟県糸魚川市のホタルイカ 「まとめ」

    ホタルイカは通常、富山県の名産として知られていましたが新潟県の糸魚川市でも獲れ、新鮮なものを食べられるのは驚きましたよね。
    糸魚川市はホタルイカの幻想的な姿を見ることのできるツアーなども組まれているので、興味がありましたら是非新潟県糸魚川市の行ってみてください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ