記事ID24899のサムネイル画像

    香川の誇るオリーブの島、小豆島でランチを食べるならどこがいい?

    小豆島といって思い浮かぶものは何でしょうか、オリーブを思い浮かべる方が多いのでは?でもランチとなるとオリーブをそのまま食べるわけにもいかないし、何がおすすめか分からない方も多いですよね。そこで今回は小豆島でおすすめのランチのお店をご紹介します!

    小豆島でおいしいランチのお店って?

    小豆島のグルメといって思い浮かべるのは何でしょうか?
    オリーブと答える方が多いかもしれませんね。

    でもいざランチとなるとどうでしょう?
    意外と思い浮かばない方も多いのでは?

    そこで今回は小豆島のランチをご紹介!
    おいしくて小豆島ならではのランチがいっぱいですよ。

    小豆島のおいしいランチ!

    まず最初にご紹介する小豆島のランチはカフェ忠左衛門!

    こちらのお店は雑誌でも取り上げられる人気のお店です。

    せっかくなら800円のアラカルトを単品で頼むのとついでに、パン・サラダ・ドリンクを付けてセットにします。ご飯に醤油とオリーブオイルの味が絡まったひしお丼は、テーブル上に完熟オリーブオイルとオリーブの葉入りの塩が備えてあるので、さらにトッピングがたのしめます。

    出典:http://find-travel.jp

    小豆島の名物、オリーブもたくさん使ったおいしいランチですよね!
    オイルもお塩もなかなか他ではお目にかかれないものなのでぜひこちらを使ってみてください。

    車で行かないと少し不便ですが、それでも人気なのでおいしさ折り紙つきです。
    ぜひ車で行かれた際は立ち寄ってみてほしい小豆島ランチです。

    カフェ忠左衛門

    住所: 香川県小豆郡小豆島町池田2267-5 井上誠耕園内
    TEL: 0879-75-0282
    営業時間:11:00~17:00(平日の食事は15:00まで)
    定休日/火曜日※ただし、4月~11月の期間は無休 ※年末年始は別途お知らせします

    小豆島のおいしいランチ!2

    次にご紹介する小豆島のランチはこまめ食道!

    棚田を望む山里にある居心地のいい食堂で、精米所を改装して作られています。

    看板メニューは「棚田のおにぎり定食」。

    たな田で育てられたお米を、銘水で炊き上げて作ったおにぎり。


    この銘水、たな田の上流から湧き出てくる水で
    「銘水百選」にも選ばれているものなんです。

    出典:http://tabikko.net

    それは何ともお米がおいしそうですよね!飲み水にも使われているそうです。シンプルなおにぎりながらお米も小豆島産で、ランチにぴったりな小豆島の味を楽しむことができます。

    オリーブ牛のハンバーガーも人気のお店なのでぜひ一度足を運んでみて
    ランチを召し上がってみてはいかがでしょうか?

    こまめ食道

    住所: 香川県小豆郡小豆島町中山1512-2
    TEL: 0879-75-0806
    営業時間:11:00 ~ 17:00 ※ラストオーダーは16:00
    定休日:火曜日 

    小豆島のおいしいランチ!3

    次にご紹介する小豆島のランチはcafeシネマ倶楽部!

    こちらの特徴はなんといってもレトロな雰囲気。

    昭和の懐かしい給食セットやコーヒーなどを楽しむ憩いの空間を楽しめます。アルマイトの食器に入っているのが時代を感じさせてくれ、50代以上なら体験した人も多いと思うので、懐かしさを感じる人もいると思います。

    出典:http://find-travel.jp

    こちらには小豆島の民俗資料もあって歴史を知りたい方にもぴったり!映画村の中にあります。
    給食もあるという事でまさにランチにもぴったりですよね。

    ちょっとレトロな雰囲気に浸りたい時、小豆島の歴史に触れたい時
    そんな時はこちらでランチにしてみてはいかがでしょうか?

    cafeシネマ倶楽部

    住所: 香川県小豆郡小豆島町田浦甲931 二十四の瞳映画村内
    TEL: 0879-82-2455
    ランチ:9:00~17:00(L.O.16:30)
    定休日:年中無休

    小豆島のおいしいランチ!4

    次にご紹介する小豆島のランチは小豆島ラーメンHISHIO!

    一見普通のラーメンですが、中身は小豆島産のラーメンです。

    海が眺められる景色と一緒に食べるラーメンは、カリカリなチャーシューを筆頭にオリーブの佃煮少量トッピングされています。替え玉無料は好評です。

    出典:http://find-travel.jp

    オリーブの佃煮!それははじめて聞きました、小豆島周辺では結構あるのでしょうか?
    ランチにぴったりなちょっと変わった小豆島産のご当地ラーメンです。

    ラーメンファンでなくても気になる小豆島のご当地ラーメン。
    替え玉も無料なので小豆島の味をたくさん食べたい方はランチにいかがですか?

    小豆島ラーメンHISHIO

    住所: 香川県小豆郡土庄町甲24-18
    TEL: 0879-62-7551
    営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
    定休日:水曜日

    小豆島のおいしいランチ!5

    最後にご紹介する小豆島のランチは島キッチン!

    こちらも雰囲気のあるおいしい小豆島のお店です。

    野菜の素朴で優しい味を引き出した料理は非常に美味しく、休日には行列ができる名店です。非常に丁寧に料理されており、鯛のアラで出汁を取ったお澄ましに心が洗われます。伊予柑のジェラートなどのデザートも美味と評判です。

    出典:https://retty.me

    こちらは古い古民家を改装して作られたお店で、そこでは優しい味のランチがいただけます。
    このお店自体が展示物だそうで、雰囲気も味も満点です。

    人気の為混雑していますが、一度入っていただきたいお店です。
    ぜひ小豆島へ行かれた時はこちらでランチを!

    島キッチン

    住所:香川県小豆郡土庄町豊島唐櫃1061
    TEL:0879-68-3771
    営業時間 [金・土・日・祝]10:30〜16:30
    定休日:毎週月曜、火曜、水曜、木曜日

    小豆島のおいしいランチ、覚えていただけましたか?

    小豆島の名物をふんだんに使ったお店から、雰囲気も込みで懐かしい気持ちになるお店など
    小豆島でのランチは他の場所と一味違う事はわかっていただけましたでしょうか?

    ぜひ行かれた際には今回ご紹介したお店でランチをして
    素敵な時間を過ごしてくださいね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ