記事ID24792のサムネイル画像

    【京都・東山】懐石?イタリアン?カフェ?どこでランチをしますか?

    京都・東山でのランチはどこで食べようか悩むことはないでしょうか?せっかくだから京都らしいランチを食べたいけど…東山には有名な料亭が多いけどなかなか入りづらい…そんな方に今回いろいろなシチュエーションに合うお店を厳選してご紹介いたします。

    京都・東山でランチはどこで食べよう…

    京都に来てファミレスやファーストフードのランチは嫌ですよね。でも東山という場所柄入りづらいお店が多いことはないですか?今回は一見さんでも温かく迎えてくれる懐石料理店・京都ナンバーワンのうどん店・京都とイタリアの融合のイタリア料理店・京都の食材をふんだんに使ったランチのcaféをご紹介します。

    京都・東山でランチは懐石!! 懐石料理 『山玄茶』

    噂通りの素晴らしい内容で、随所にアレンジのきいた一品はあるものの しっかりと日本料理をいただいたという満足感があります。祇園にお店を構えられてから、2016年2月で9周年。現在は10年目とのこと。長きに渡って愛されているのには、しっかりと理由があるのだなと感じた次第です。

    出典:http://tabelog.com

    居心地が良いお店です。

    料理はもちろんサービスでも、来たお客さんに楽しんでもらおうというのがヒシヒシと感じられます。また大将の人柄に惚れて、大将と話がしたくてカウンター席を選択される方が多いようです。

    東山の他の店とくらべて肩肘張らずにほっこりとした気分で料理を心ゆくまで楽しむ事が出来、一見さんにも分け隔てなく高いホスピタリティを提供しておられますので、観光で東山へ来られた方に強くお奨め出来る名店です!

    京都・東山のおすすめランチ・懐石【山玄茶】の情報

    住所:京都府京都市東山区祇園町北側347-96
    最寄駅:祇園四条駅から徒歩12分。
        祇園四条駅から411m
    営業時間:【昼】12:00~14:30(L.O.13:00)
         【夜】18:00~21:30(L.O.19:30)
    定休日:火曜(祝日は営業)・第2月曜電話番号:
    電話番号:075-533-0218

    京都・東山でランチはうどん!! 『山元麺蔵』

    土ごぼう天うどん 840円

    単品でも頼める「土ごぼう」。お店に来た人のほとんどが頼むという名品です!

    一番人気の土ゴボウの天ぷら&うどんを注文。冬限定でみぞれ大根も入れられます。まず天ぷらを食べましたが、サクッとした軽い歯触りにゴボウの風味と甘さがあっていくらでも食べれそうな逸品でした。カレー粉をつけて味変もできます。うどんはカツオのお出汁が凄く効いていて、上品なお味なこと。モチモチつるんって感じです。

    出典:http://tabelog.com

    東山一の人気店なのでランチ・デイナー・平日問わず行列のお店です。

    ランチ・デイナー問わずたくさんの人で賑わっています。狙い目はオープン前に並ぶかランチ過ぎに行かれるのがいいですね!それでも並ぶ覚悟で行からた方がいいですね。

    また、こちらは接客が気持ち良い。ご主人が全お客さんに対して提供時、会計時と挨拶をしていたのが印象的。これだけの人気にも関わらずやっぱりこういうのは中々出来ないし気持ち良いもんです。

    出典:http://tabelog.com

    味はもちろんサービスがとてもよくてお腹も心も満腹になると評判のお店です。観光客のような一見さんにでも気持ちよく利用できる雰囲気が行列を生むのでしょうね!周辺には平安神宮や博物館などなど観光地がたくさんあるんでランチによって欲しいお店です。

    京都・東山でランチは京うどん!!【山元麺蔵】の情報

    住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町34最寄駅:
    営業時間:定休日:木曜・第4水曜(※祝日の場合は翌日が定休)
         [月・火・金・土・日・祝]
         11:00~18:00(L.O.)
         [水]
         11:00~14:30(L.O.)
    最寄駅:市バス5系統動物園前下車
        地下鉄東西線東山駅から北東へ。徒歩約10分
        東山駅から716m
    電話番号:075-751-0677

    京都・東山でランチはイタリアン!! 『245 祇園』

    ランチ コース料理 6500円

    コースのみでランチは6500円になります。献立内容は当日の朝に決めるらしく日によって内容が違うようです。

    もーどれも色々な掛け合わせを発想した新感覚イタリアンって言うかイタリアンの枠にはとらわれてなくて楽しいよ これからも独自性を発揮して進化し続けて欲しいお店です

    出典:http://tabelog.com

    外観からはイタリア料理店とは思えない白木の格子戸。その格子戸を開けると全面ガラスのドア。カウンター8席と奥に6席の個室。モダンな空間になっています。

    まるでフレンチのように綺麗に盛り付けられた料理が1皿づつ出てきます。一皿食べ終わるたびに次の料理が出てくるまでワクワクさせてくれる料理です。シェフとの会話も心地よくとても温かい気持ちの空間です。東山の中ではリーズナブルな価格ではないでしょうか。まずはランチに行かれてもいいですね。

    京都・東山でランチはイタリアン!【245 祇園】の情報

    住所:京都府京都市東山区智恩院新門前大和大路東入二丁目中之町245-1
    最寄駅:京阪祇園四条駅より 徒歩7分
        地下鉄東西線三条京阪駅より 徒歩5分
    営業時間:[昼]12:00~14:00(フードL.O.13:30)
         [夜]18:00~23:00(フードL.O.21:00)
    定休日:火曜日
    電話番号:075-533-8245

    京都・東山でランチはcafé 『メメントモリ』

    ランチ ごはんプレート 1100円

    ランチはごはんプレートのみになっています。京都の食材をふんだんに使った体にいいお惣菜がたくさん盛り付けられていてお腹いっぱいになります。

    他の料理も一つ一つ丁寧に作られているのがわかります。優しい味なんだけど、野菜の味がしっかりしています。野菜がたっぷりなのも嬉しいですよね。こんなランチが食べれるなんて幸せです(*^-^*)

    出典:http://tabelog.com

    やわらかい雰囲気が漂っている店内

    店内はコンクリート打ちっぱなしの壁。ナチュラルな木のテーブルとイスが並んでいて木の温もりのあるお店です。

    ほっこりできるステキなカフェ。京都まで来てよかったなーと思えるひとときでした。

    出典:http://tabelog.com

    京都・東山でランチはcafé!【メメントモリ】の情報

    住所:京都府京都市 左京区岡崎西天王町84−1 
    最寄駅:地下鉄 東山駅から徒歩11分
        バス 京都市バス 岡崎公園 美術館・平安神宮前より徒歩3分
        東山駅から653m
    営業時間:11:30〜19:00 (LO18:00)
    定休日:火曜日
    電話番号:075-752-2264

    京都・東山のランチはどうでしたか?

    京都・東山でおすすめランチのご紹介でした。気になったお店はあったでしょうか?今回は色々な形態のお店でしたが自信を持っておすすめできるお店ばかりですので、京都・東山に観光にいらっしゃった際には是非ご利用ください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ