記事ID24716のサムネイル画像

    南房総グルメ三昧!ここでしか味わえない新鮮な海の幸を楽しもう!

    東京からも比較的行きやすい場所なのに、自然をた~っぷり満喫できる南房総☆海の幸、山の幸、とれたて新鮮な食材の宝庫です!そんな南房総に行ったら是非立ち寄りたい、お薦めグルメスポットをご紹介☆次の休みに行ってみたい南房総グルメ旅!!

    南房総とはどこ?アクセスは?

    車でのアクセス

    ◆東京から約100分
    〔首都高〕→浮島JCT→〔東京湾アクアライン〕→木更津JCT→〔館山自動車道・富津館山道路〕→富浦IC
    ◆横浜から約90分
    〔首都高〕→浮島JCT→〔東京湾アクアライン〕→木更津JCT→〔館山自動車道・富津館山道路〕→富浦IC
    ◆横浜から約130分(フェリー利用)
    〔横浜横須賀道路〕→佐原IC→ 久里浜→〔東京湾フェリー〕→金谷→〔富津館山道路〕→富浦IC
    ◆千葉から約80分
    千葉駅→松ヶ丘IC→〔館山自動車道・富津館山道路〕→富浦IC

    南房総はこんなところ

    南房総市(みなみぼうそうし)は、千葉県南部に位置する市で、房総半島の最南端に位置し、房総丘陵を抱え三方を海に囲まれた温暖な地域で、海の幸・山の幸に恵まれている。東京から100km圏内である。

    フェリーやアクアラインなどの利用で、とても近くになった南房総。週末ドライブなどに最高ですね。電車でも特急さざなみを利用で100分とアクセスもとても良いので、ぶらっとグルメ旅なんてのも楽しめます☆

    南房総の代表的なグルメ 『なめろう』と『さんがやき』

    南房総のグルメといえばこれ、『なめろう』です。

    季節の地魚に旬の野菜・薬味を入れた味噌たたき。漁師が、船上で魚に味噌をからめて、たたき、それが美味しくて「皿までなめた」ことからといわれています。

    出典:http://www.mboso-etoko.jp

    そして南房総のグルメ『なめろう』の余ったものに薬味(大葉)を入れて火を入れたのがご当地グルメ『さんがやき』の始まりだろうです。

    南房総に行ったら絶対食べたいグルメ、『なめろう』と『さんがやき』。その濃厚な味わいがご飯のお供にピッタリ!お酒のおつまみにも最高ですね。

    南房総お薦めグルメ 食事処『ばんや』

    南房総お薦めグルメ!

    名称:お食事処『ばんや』
    住所:千葉県安房郡鋸南町吉浜99-5
    営業時間:9:30〜17:30 LO17:00
    定休日: 無休
    電話番号: 0470-55-4844

    保田漁港にある漁協直営の食堂。伊勢海老、クジラ陶板焼き 、金目鯛姿煮や南房総の代表的なグルメであるさんが焼きをはじめ、 とれたての海鮮グルメを堪能できます。

    南房総お薦めグルメ 『渚ドライブイン』

    南房総お薦めグルメ!

    名称:渚ドライブイン
    住所:千葉県南房総市和田町白渚458
    アクセス:国道128線沿い 鴨川より和田漁港入口信号から約1km
    営業時間:10:00~20:00
    定休日: 水曜日
    電話番号:0470-47-2120

    南房総のグルメの一つ、鯨料理。レトロな雰囲気の中で海を見ながらというのもよいですね。

    南房総お薦めグルメ しおかぜコロッケハウス

    南房総お薦めグルメ!

    名称:しおかぜコロッケハウス
    住所:千葉県南房総市千倉町千田1051
    アクセス:営業時間:9:00~16:00(土・日・祝日のみ営業)
    電話番号:0470-43-1811

    ご当地グルメ さざえコロッケ!

    南房総のグルメのサザエ、コロッケにまるまる一つ分入っちゃいました。サザエのコリコリ感が楽しめるサザエコロッケは1 日に多いときで600個以上を売り上げる人気グルメなんです。

    地元の食材にこだわって作られたご当地グルメ、南房総に行ったら是非チャレンジしてみたいお薦めグルメです!

    南房総お薦めグルメ 市場食堂 海女小屋

    南房総お薦めグルメ!

    名称:市場食堂 海女小屋
    住所:千葉県南房総市富浦町深名505-1 南房総道楽園
    営業時間:11:00~13:30
    ※団体様ご予約により、営業時間も随時変更致します。直接お問い合わせ下さい。
    定休日:不定休日あり
    電話番号:0470-20-4401

    こちらは総合水産会社直営の店で、ここで人気なのは新鮮で種類も豊富な魚介をその場で焼いて食べる“海鮮浜焼き”と丼に酢飯とお好きな海鮮ネタをのせて食べる“海鮮丼”です。通常は15名以上のお店ですが、予約の都合で席に余裕であれば利用できるそう。南房総のグルメをこれでもか!というぐらい満喫できます。

    南房総のグルメは道の駅にも!!

    道の駅「三芳村」鄙の里(ひなのさと)

    南房総の道の駅を巡ると、地元の美味しいグルメに出会えます。また地元産の新鮮な野菜や果物を販売してるほか、三芳地区の酪農家より直送された新鮮な乳製品や地元野菜を使用した美味しいグルメも楽しめます。ゆったり道の駅を訪ねるのも楽しいですね。

    思い立ったら南房総へ!美味しいグルメに出会えるはず☆

    南房総にはまだまだ美味しいグルメがたくさん!食べて良し、美しい景色を見てもよし、自然を満喫しながら家族でドライブなんてのも楽しいですね。是非週末に足をのばしてみてはいかがでしょうか☆

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ