記事ID24664のサムネイル画像

    新幹線で来まっしや♫金沢駅周辺の絶品グルメを食べ尽くし!

    新幹線開通から1年。金沢駅周辺は賑わい、お食事処もより充実しました。そこで金沢在住の筆者が美味しいグルメ情報をプレゼンツ⭐︎金沢駅から徒歩10分圏内からピックアップ!グルメなあなたを唸らせます!ごぜひ石川県のグルメを食べ尽くしちゃってください!

    食べ物がとっても美味しい石川県♡

    石川県にはとっても美味しいグルメがたっくさん!
    中でも金沢には石川県の各地の美味しいお料理が集結しているんです。
    金沢へ来た旅行者の方がまず初めに降り立つ場所は、そう「金沢駅」!
    金沢駅から徒歩10分圏内の、美味しいグルメ情報を贈ります◎

    金沢在住の筆者が金沢駅付近グルメをピックアップ⭐︎

    有名どころはもちろん美味しいお料理をいただけますが、県外の方にあまり知られていないお店もぜひ行ってみて欲しいんです!
    石川県ならではのお店を食べ尽くしてもらいたく思い、このまとめを贈ります♡

    筆者激推しの金沢駅チカ海鮮グルメ♫

    石川県といえば海鮮!
    獲れた魚は何から何まで新鮮美味しいんです♡
    というわけでまず初めに海鮮グルメをご紹介します!

    かがのと海鮮処 旬魚亭


    名称:かがのと海鮮処 旬魚亭
    住所: 金沢市北安江3-1-38
    アクセス:金沢駅から徒歩5〜10分
    営業時間:昼11:30~14:00(LO:13:30)
    夜18:00~21:30(LO:21:00)
    定休日:水曜日
    電話番号: 076-234-8855

    筆者がまずオススメしたいのは旬魚亭(しゅんぎょてい)。
    金沢駅から徒歩5〜10分のところにあります。
    旬魚亭は新しさゆえ、近江町市場ほどの知名度はまだあまりないお店ですが、お昼は平日休日問わずお客さんで溢れかえっています。
    漁業協同組合の直営店で、県内の港で朝捕れた新鮮なお魚が食べられます⭐︎
    ランチ限定の"漁師丼"が特にオススメなんです!

    豪華なランチがこんなにリーズナブルに…!?

    こちらがランチのメニュー表。
    近江町市場だと2000円ほどするメニューがこんなに嬉しい価格で...♡
    絶品グルメです♫

    お魚だけじゃない!"〆"が美味しい能登グルメ♫

    お次は能登地方で食べられる絶品グルメをご紹介。
    普通の⚪︎⚪︎とは一味ちがうんです!

    底曳き割烹 もんぜん


    名称:底曳き割烹 もんぜん
    住所:石川県金沢市昭和町6-8 金沢シティホテル 1階
    アクセス:金沢駅から徒歩5分
    営業時間:昼11:00~15:00(L.O.14:00)
    夜17:00~23:30(L.O.23:00)
    日曜日 17:00~22:30(L.O.22:00)
    定休日:年中無休
    電話番号:076-224-2201

    金沢駅から徒歩5分の金沢シティホテル一階にあるグルメ処をご紹介!
    能登の美味しい素材をふんだんに使った料理が味わえる「もんぜん」。
    能登・金沢の漁港直送の旬の鮮魚を使っているため、お刺身は絶品⭐︎
    美しい盛り合わせと、美味しい地酒が楽しめます。
    お魚が非常に美味しいのはもちろんなのですが、筆者がぜひ味わってもらいたいと思うのはこれ!

    門前そば

    石川県輪島市門前町で食べられている"門前そば"。
    なんとつなぎは小麦粉ではなく自然薯(山芋)なんです!
    輪島の山々で採れる自然薯を皮ごとすり下ろし、そば10:自然薯6の割合で作られたそばは香りが良く、ツルツルとした食感でこれまた絶品です⭐︎
    〆こそじっくり味わって頂きたいのです。

    金沢駅チカお寿司

    刺身オンリーもいいけれど、やっぱりお寿司が好き♡
    そんなあなたに、こんなお店はいかが?

    弁慶

    名称:弁慶 ホテル日航金沢
    住所:石川県金沢市本町2-15-1 ホテル日航金沢6階
    アクセス:JR金沢駅兼六園口前
    営業時間:昼 11:30~14:00 夜 17:30~21:30
    定休日:年中無休
    電話番号:076-234-1111(ホテル日航金沢につながります)

    金沢駅を兼六園口から出て、大通りを挟んですぐ向かいにありますのがホテル日航金沢。
    (移動には金沢駅の地下通路でいけますよ◎)
    こちらの6階にあります「弁慶」は、和食処です。
    しっとりとした静かな空間、窓際には日本庭園を楽しみながらお食事をいただけます⭐︎
    普通の和食も上品な味でとても美味しいです。
    が、ぜひとも召し上がっていただきたいのはお寿司!
    こちらのお寿司は「太平寿司(たへいずし)」の職人さんが出向、常駐しているんです。
    ちなみに太平寿司は野々市市に本店があり、石川県を代表する鮨屋の一つです。
    グルメなあなたも大満足のお寿司です♫

    個室(3名より利用可)もあります♫

    金沢まいもん寿司


    名称:金沢まいもん寿司 金沢駅店
    住所:石川県 金沢市 木ノ新保町 1-1
    アクセス:JR金沢駅構内 (改札外) 金沢百番街 あんと
    営業時間:11:00~22:00 (L.O.21:00)
    定休日:金沢百番街に準ずる
    電話番号:076-225-8988

    石川県を代表する回転寿司の金沢まいもん寿司が、金沢駅ナカでも楽しめます。
    回転寿司だからといって侮ることなかれ、リーズナブルなのに美味しいんです...♡
    回転寿司ですがお客さんはみんな職人さんにオーダーしています。
    金沢駅ナカにありますので、さらっと気軽に行けるのもいいですね♫
    このレベルの高さに、グルメなあなたも納得のはず...!

    一度は食べたい!金沢駅ナカB級グルメ!

    ケンミンショーなどでも紹介されたことのある石川県のB級グルメ♡
    一度は見たことがあるという方も多いのでは?
    その中から金沢駅構内で食べられる2店舗をピックアップしました!

    8番らーめん

    8番らーめん 

    名称:8番らーめん 金沢駅店
    住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1
    アクセス: 金沢百番街 あんと 1F
    営業時間:10:00~22:00(L.O.21:30)
    定休日:年中無休
    電話番号:076-260-3731

    石川県民のソウルフードの"8番らーめん"が金沢駅構内で食べられます!
    看板メニューは野菜ラーメンの塩。
    ご覧の通り野菜炒めがたーっぷり。
    シャキシャキ野菜とスープが絡んでとっても美味しいんです。
    「なんでやろ?8番」というフレーズがCMではお馴染みで、なぜか食べたくなるんです◎

    餃子もチャーハンも美味!

    AセットまたはBセットを頼む人が多いですよ◎

    チャーハンが美味しい"ひみつ"!?

    なんと8番らーめんには「チャーハンマシーン」なるものを導入しています。
    (写真向かって左側)
    これが美味しさのひみつか...!?

    8番らーめんには「8の日感謝デー」という日があります。
    8のつく日、割引クーポンが配信されるというもの。
    お得にグルメを堪能しちゃってください♫

    ゴーゴーカレー

    名称:ゴーゴーカレー 金沢駅総本山
    住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1
    アクセス:金沢百番街 あんと
    営業時間:10:00~22:00
    定休日:年中無休
    電話番号:076-256-1555

    金沢カレーを代表するお店の一つ、ゴーゴーカレーのご紹介!
    金沢カレーというフレーズはご存知ですか?
    こちらもB級グルメのひとつで、キャベツ、かつ、どろっとしたカレールーが特徴で、フォークでいただくんです!
    これは金沢独自のものなんだそう。
    カレーらしくなく、なかなかパンチの効いた味なのですがクセになってしまいます⭐︎
    また、5のつく日にはゴーゴーカレーのトッピング券が当たります。

    実際に食べた人もこのオススメ具合!

    金沢カレーは至高。カレーはドロドロですよjk

    Tue May 17 12:37:58 +0000 2016

    @eir_ruru 金沢カレーがオススメ!

    Tue May 17 13:15:49 +0000 2016

    なぜ俺はこんなにもゴーゴーカレーにハマってしまったのだろう…ってゴーゴーカレー食いながら…ふと思う

    Wed May 18 04:37:24 +0000 2016

    昼も夜もゴーゴーカレー(º﹃º *) 食える時に食っとかなきゃ…金沢カレーはレアなんだ。

    Wed May 18 03:26:07 +0000 2016

    トッピングもいろいろ♡

    ちなみに「金沢駅総本山」と謳っていますが、ゴーゴーカレーの本店は金沢市田上町です。

    噂の金沢駅ナカグルメ”金沢おでん”

    新参グルメか!?と思われがちですが、実はもう50年以上の歴史があるんです。

    黒百合

    名称:黒百合
    住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1
    アクセス:JR金沢駅構内百番街あんと内
    営業時間:9:30~22:00(L.O.21:30)
    定休日:年中無休
    電話番号:076-260-3722

    ここ最近浸透してきたグルメが「金沢おでん」です。
    なんと金沢市は日本一番おでんが食べられている地域なんです。
    飲食店でもおでんがメニューにあるのはもはやお馴染み。
    黒百合も、グルメな県民の間でお馴染みのお店のひとつです。

    グルメツアーに来まっし石川県

    かがやきで、車で簡単アクセス!

    新幹線「かがやき」で他県とより身近になった石川県。
    ぜひかがやきに乗ってグルメツアーをしにきてください!
    車でいらっしゃる方は、金沢駅やその付近に提携駐車場があるのでとても便利ですよ⭐︎

    ちなみに...

    グルメツアーはまずここから!
    グランクラスでの軽食がこちら⭐︎
    新幹線沿線の食材を用いた軽食や飲料のサービスがあることで有名です。
    金沢の食材も先取りできちゃいます!

    最後に

    今回は金沢駅から徒歩5〜10分圏内のグルメで、なおかつリーズナブルなグルメをご紹介しました。
    気になるグルメはありましたか?
    金沢駅付近だけでも楽しめるところはたっくさん♡
    少し足を伸ばせば観光スポットもたくさんです。
    ぜひ気軽に遊びに、石川グルメを食べにきまっしや♫

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ