記事ID23489のサムネイル画像

    水戸のスタミナラーメン店集☆スタミナつけて元気な体にしちゃおう!

    水戸はラーメンの聖地と呼ばれています。そんな水戸のスタミナラーメン店をまとめてみました。お気に入りのスタミナラーメン。気になったスタミナラーメン。が見つかるといいですね。是非水戸に行った際は水戸納豆だけでなく水戸のスタミナラーメンも食してほしいです。

    ご当地ラーメン!スタミナラーメン!

    スタミナラーメンは茨城県のご当地ラーメンです。
    スタミナラーメンとは醤油ラーメンの上に野菜たっぷりの餡をかける「ホット」と冷水で締めた麺の上に餡をかける「スタミナ冷やし」のメニューがあります。
    レバーやキャベツなどをベースにした甘辛い餡が特徴で今じゃ茨城県内に40店舗以上のスタミナラーメンのお店があります。
    スタミナラーメンのファンも結構いるみたいです。
    お店によって餡、麺、スープが違うので食べ歩きなどに良いと思います。

    水戸スタミナラーメン☆総本家 スタミナラーメン 松五郎

    茨城県ご当地らーめん・元祖スタミナラーメンのお店といえばここ、松五郎です。
    現在は2代目がやっています。

    油通しされたシャキシャキのキャベツにホクホクのかぼちゃ、臭みのないレバーを改良を重ねたオリジナルのスープと一緒に鍋の中へ。
    絶妙な調和がとられており、こってりしすぎない出来上がりになっています。
    最初にスタミナラーメンを食べるなら元祖のお店で食べるのがいいでしょう。

    水戸スタミナラーメン☆ラッキー飯店

    水戸市内でも熱烈なスタミナラーメンファンがいる老舗のスタミナラーメン専門店です。
    まだ水戸市内にスタミナラーメンが定着していない頃から続いてるお店なだけに昔ながらのスタミナラーメンが食べられると話題になっています。

    昔から変わらぬ秘伝の調合をした醤油ダレと油で作ったようにゆったりと甘辛醤油あんを作っている製が香ばしくコク深くできています。これはラッキー飯店のスタミナラーメンの特徴とも言えるでしょう。

    昔ながらのスタミナラーメンが食べたいのならココに行くべきです。

    水戸スタミナラーメン☆すたみならーめん えむず

    自然発生したスタミナラーメンの代表格といえばひたちなか市のえむずです。
    独学で磨きあげた味は独創性が自慢です。

    レバーを竜田揚げ風に仕上げ食べやすくし、純和風の味付けはここだけでしか食べられません
    オリジナリティ溢れる一杯です。
    スタミナ冷やしも人気ですがやはりスタミナラーメンも大人気です。

    水戸市の人気ラーメン屋さん

    スタミナラーメンとはまた違った
    水戸の美味しいラーメン屋さんです。

    水戸ラーメン☆中華そば 先崎

    2015年10月31日にオープンしたばかりの親店です。
    煮干処と書いてあるので煮干をダシにしたラーメンです。
    やはり人気なのは中華そばです。

    中華そば

    煮干のダシが強めですがとても上品な味です。
    細めんちょい硬めなのではぎれが良いと好評です。

    白醤油そば

    こちらも中華そばに引き続いて大人気のラーメンです。

    中華そばよりかスープが霞んでいて見た目が綺麗です。
    中華そばよりあっさりしています。
    あっさり系を食べたい方はこちらをオススメします。

    水戸ラーメン☆ 龍のひげ

    水戸ではかなりの有名店です。
    清湯系を中心とした豊富なメニューを取り揃えています。
    店内は茶を基調とした広めの造りで、テーブル席もありお子さんを連れて行くのも安心です。

    茜鶏ラーメン

    お店の人気メニューです。
    鶏だしがしっかりしていて綺麗な透き通ったスープです。

    塩分強めで濃厚だが後味がスッキリしているのでとても食べやすいです。
    細めんとの相性は抜群!
    濃い目好きの人にはオススメの一品です。
    水戸駅からはそんなに遠くないので歩いてお腹を空かして行くのもいいかもしれません。

    水戸ラーメン☆ めん屋 むじゃき

    むじゃきそばが人気のお店です。
    メニューもわかりやすくこってり系、あっさり系で分かれていてとても見やすいです。

    コラーゲンたっぷりの濃厚な鶏白湯と魚介のWスープです。
    煮干がきいていても魚特有の臭みがありません。
    スープも飲み干せて食べやすいと評判のお店です。

    水戸ラーメン☆ 旭川らあめん ひでまる

    茨城では知られたラーメン屋です。
    人気ラーメンが「火山らぁめん」。
    インパクトのある見た目です。

    火山ラーメン

    少し小ぶりのどんぶりにねぎやひき肉、もやし、コーンが山の様に盛られています。
    スープは赤く辛めの味噌ラーメンです。
    麺はちぢれ麺になっています。
    お子様が好きな物ばかり乗っていますがお子様には少し辛いかもしれませんので取り分けてあげるのがいいでしょう。
    水戸駅からは離れているので車で行くのがオススメです。

    大人気!水戸ラーメンまつり

    水戸って納豆のイメージがありますよね。しかし水戸はラーメンも大人気なんです。
    全国でもラーメンイベントが行われていますが、そのイベントが水戸でも2015年から開催されているのはご存知だったでしょうか?
    水戸市でも全国の名だたるラーメンが食べられると大人気のイベントです。

    水戸はラーメンの聖地

    なぜ水戸がラーメンの聖地と呼ばれているのか。
    それは誰もが知っているあの有名で偉大な人物が日本で初めてラーメンを食べたからだと言われているからです。
    その方が水戸黄門の愛称で人気の水戸藩藩主・水戸光圀公なのです。
    水戸は日本ラーメンの起源の地と言われています。
    まさしく聖地ですね。

    全国から名店が大集合!

    日本全国のラーメンの名店が水戸に大集合します。
    県外8店舗、県内8店舗という数のイベントです。
    2016年で2回目となります。
    紹介した「龍のひげ」さんと「むじゃき」さんが2016年には出店しました。

    「龍のひげ」も「むじゃき」も他のお店とコラボをしてイベントでしか食べられないラーメンを提供しました。
    スタミナラーメンは出店はしていませんがとても大人気のラーメンイベントです。

    水戸はおいしいラーメンが沢山☆

    水戸は海にも近いので魚介系のラーメンが沢山です。
    上記に上がってるのはあっさり系の醤油などが多いです。
    ですがB級グルメのスタミナラーメンを忘れちゃダメです。
    写真を見てるだけでお腹がなってしまうほどどれも美味しそうです。

    スタミナラーメンは野菜が多いのでお腹満たされます。元祖のスタミナラーメンから工夫された独自のスタミナラーメンまでいろんなお店があるので是非水戸へ行く機会がある方は水戸納豆だけではなく水戸の有名ラーメン店、スタミナラーメン店にも足を運んでみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ