記事ID23139のサムネイル画像

    京都といえば祇園祭!でも鱧料理を食べずして祇園祭は始まらない!

    祇園祭で京都へ来られる方も多いと思われます。京都では祇園祭は鱧料理を食べないと始まらないと言われています。鱧は祇園祭が始まる7月が一番美味しいのでそう言われているようです。でも鱧料理は高いしどこのお店がいいのか…そんな方に鱧が美味しい店を厳選してご紹介します!

    京都の夏は祇園祭!川床!鱧料理!

    京都でなかなか鱧料理を食べる機会ってないですよね!鱧料理が美味しいのは知っているけど、高いから知らないお店に入ったら嫌だし…安い店だと美味しくないし…という方に安心していただける鱧料理のお店をご紹介します!

    京都のおすすめ鱧料理店① 京懐石 緒方

    京懐石 緒方

    [ショップ情報】
    営業時間: 17:00~21:00(L.O)
        /定休日 月曜日
    住所:京都府京都市下京区
             新釜座町726
    Tel : 075-344-8000

    ミシュラン二つ星の知る人ぞ知る名店「緒方」。料理、雰囲気、接客三拍子揃った京都の日本料理店。食材の個性を引き立てるシンプルな料理。  なかなか予約の取れないお店です。

    席数8席・予約必須なので、京都旅行が決まったら、一度予約にトライしてみてください。

    ●鱧/焼き霜
    目の前で職人さんが焼いて下さいます。
    絶妙な火入れ加減。最高に旨みを引き出してます。
    この日出色の逸品♪

    出典:http://tabelog.com

    揚げ物 白グジ(甘鯛)と葡萄

    こちらの店では「白クジと葡萄」も食べてください!もちろん鱧料理も含め他の料理も絶品なのですが、この料理はさすが緒方さんだと思える一品です!

    白グジは一般的な赤グジや黄グジとは違い、海深く生息しているため希少で高級魚。焼物・揚げ物としては最高の素材とされているらしく、確かに白身に美味が凝縮されていました。これと葡萄の取り合わせ!( ̄▽+ ̄*)驚きとそのおいしさに笑みがこぼれるほどですw最高においしかったですよ~~!ヘ(゚∀゚*)ノ

    出典:http://ameblo.jp

    京都のおすすめ鱧料理店② 甚之助

    [ショップ情報】
    営業時間:ランチ:11:00〜14:00
         ディナー:17:00〜22:00
         /定休日 月・日
    住所:京都府京都市中京区
          壬生馬場町15-17
    Tel : 075-841-6633

    京都では鱧料理がリーズナブルな価格で食べられるとして有名なお店です!店構えは町の定食屋という感じですが(定食もありますが)出される料理は絶品な料理ばかです。

    店内の雰囲気がデートとかそんな雰囲気ではないですが、町のお店って感じのなんかなんとも言えない素敵な雰囲気(*^▽^*)一人で行って・・・なんかおじ様とかの友達ができちゃいそうなお店です(#^^#)すっごくリーズナブルに美味しい料理が楽しめるお店♪是非、行ってみてほしいお店です(^^)/

    出典:http://taspy.jp

    美味しそう~~~~♪ってか、茶碗蒸しも汁物も美味しい!ひじきの小鉢も美味しいし(*^▽^*)あ~~~やっぱり和食いいですね♪これめちゃくちゃ美味しい(/ω\)美味しくてテンション上がるし!!

    出典:http://ameblo.jp

    はもの落とし定食 1,400円

    鱧料理がついてこれだけのボリュームで1400円なんて京都では考えられないお値段です!?もちろん味は最高です!!

    京都のおすすめ鱧料理店③ 先斗町 味がさね

    先斗町 味がさね

    [ショップ情報】
    営業時間:ランチ 12:00~15:00
       (L.O.14:00)(5月9月のみ)
         ディナー 17:00~23:00
       (L.O.22:00)/定休日 月
    住所:京都府京都市中京区先斗町
       三条下ル2丁目若松町141-4
    Tel : 075-256-1777

    店内は築160年以上もある元お茶屋さんということもあり趣があります。
    店名の「味がさね」と聞いてどこかで聞いたことあるフレーズだと思われる方もいるのではないでしょうか。実はこちらのお店中華そばチェーン店ラーメン「天下一品」の直営店なんです!?木村社長が川床のある先斗町でお店を持つ夢を実現させたお店なんです!!

    鱧と京野菜のしゃぶしゃぶ鍋  3500円

    骨切りされた身がふわっと広がります驚き美味い!あっさりとした味でプリッとした食感がうまいです!暑気払いに また食べたいわ~!(^O^)野菜もしっかりとれてヘルシーです!

    出典:http://ameblo.jp

    ここのお店のいいところは、メニューに価格がしっかりと表記されているところ!!京都って未だにメニューに料理名だけで値段が?ってお店が多いんですが、さすが「天下一品」!価格が明確になっているので安心できますよね!

    鱧料理は高いので値段が分かると安心ですよね!
    メニューをよ〜く見ると「天下一品こってりラーメン」!?

    京都のおすすめ鱧料理店④ ひさご寿し

    [ショップ情報】
    営業時間:9:30~21:00年中無休
    住所:京都府京都市中京区河原町通
          四条上ル塩屋町344
    Tel :075-221-5409

    ひさご寿しの“花便り” 2,160円

    [3月~4月限定商品]…8種類の手まり寿しと、桜花の細工寿しを一折に詰合せました。ひさご寿しの春の定番商品。

    ひさご寿しの人気お弁当の一つです。京都でこのお弁当を持って花見なんて素敵ですよね♪

    京の涼風 2,940円

    鱧と穴子のにぎり弁当です。鱧料理なので夏限定のお弁当になります。鱧料理なのでそこそこの値段になりますが、京都で鱧料理の「にぎり」を出しているお店も多くないので、ぜひ食べていただきたい鱧料理の一品です!!

    京都のおすすめ鱧料理店⑤ 京料理 二傳

    京料理 二傳

    [ショップ情報】
    営業時間:11:30~
           15:00(L.O.13:30)
         17:00~
           22:00(L.O.19:30)
         定休日 水
    住所:京都府京都市中京区姉小路通
          堀川東入鍛冶町142
    Tel : 075-221-3908

    京都で鱧料理を語るならここの店抜きには語れないと言えるくらいのお店です。
    宝暦7年(1757)創業の元は魚屋でした。初代傳七が二条城へ出入りしていたことからこの屋号が付いたようです。淡路島産の生け締めの鱧を使って、はもづくしコースは11,550円(別途サービス料10~15%)~が有名です。

    平日のお昼限定のはものミニ会席8,400円(別途サービス料10~15%)もおすすめです!!

    はもづくし膳(祇園祭季節限定) 3800円

    鱧料理だから仕方がないけど、さすがにコース料理はちょっと高いですよね…って方にはこちらはどうでしょうか!!

    こちらのお弁当は京都伊勢丹地下1階で祇園祭の時期だけに売っているそうです。まず京都で鱧料理を食べるにはこちらから!!

    京都で祇園祭と一緒に鱧料理!!

    いかがでしたでしょうか?
    京都で鱧料理は敷居が高くてなかなか食べれないですよね。でも鱧料理は安すぎると美味しくないし、新鮮で美味しい鱧料理を食べようと思うと高くて…
    今回ご紹介した鱧料理を出しているお店は高級老舗料理店からリーズナブルな価格の鱧料理のお店などです。ぜひシチュエーションに合わせて、京都の食文化を思う存分堪能して帰ってくださいね♪もう少ししたら鱧料理の季節ですよ!!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ