記事ID22471のサムネイル画像

    ラーメンの激戦区!京都市内で食べられる厳選ラーメン屋5選

    日本にはラーメンの有名な土地が沢山ありますが、京都にも美味しいと評判のラーメン屋が数多くあります。どこが一番美味しいとか気になりますが、それは決めることが出来ません。実際に京都に行った時にここだけは食べてもらいたいラーメン屋を集めてみました。

    京都で食べられる美味しいラーメン屋①らぁ麺とうひち

    【住所】京都府京都市北区大宮北箱ノ井町33-6 セルリアンハイツ 1F
    【電話番号】075-432-8818
    【営業時間】11:00~14:30
            18:00~21:00
    【定休日】火曜日・第1、3水曜日
    【アクセス】
    京都市交通局烏丸線 北大路駅下車
    北大路バスターミナルから1系統 西賀茂車庫行に乗車
    玄琢下(げんたくした)バス停下車後、北へ徒歩3分

    京都で食べられる美味しいラーメン屋①らぁ麺とうひちの「鶏醤油ラーメン」

    この店の看板メニューである「鶏醤油ラーメン」です。
    スープは鶏清湯で、淡く優しい旨味がゆっくりじんわりと浸透してきます。
    生醤油を効果的に用いていてスープの旨味と中細麺の麺がうまく絡み合っています。
    チャーシューは豚と鶏の2種類です。

    京都で食べられる美味しいラーメン屋①らぁ麺とうひちの評判

    まず、鷄醤油らぁ麺が旨い。
    図太い鷄清湯につい先程まで酵母が眠っていた醤油で調えられた旨味たっぷりの醤油ダレ、出汁の旨味を存分に味わえる。

    出典:http://tabelog.com

    京都で食べられる美味しいラーメン屋①らぁ麺とうひちについて

    テレビでも紹介されるほどの人気ラーメン屋さんです。弊店間際でも10人近くの列ができるほど。
    2015年3月にオープンしたにも関わらず一気にラーメン屋の激戦区・京都での人気店に上り詰めました。
    店内もおしゃれなカフェ風で必ず行くべきラーメン屋さんです。

    京都で食べられる美味しいラーメン屋② あいつのラーメン かたぐるま

    【住所】京都府京都市下京区西七条西八反田町77 ガーディアンズ青山 1F
    【電話番号】非公開
    【営業時間】[火・木・土]10:30~14:00
            [月・水・金] 10:30~14:00、18:00~21:00
    【定休日】日曜日
    【アクセス】JR山陰本線 丹波口駅徒歩12分
           丹波口駅から607m

    京都で食べられる美味しいラーメン屋② あいつのラーメン かたぐるまの「こくとん塩ラーメン」

    平打ち麺でまるでパスタのような食感です。そしてスープもよく絡むためお箸が進みます。
    そのスープ自体はクリーミーでポタージュのようですがあっさりとしており、途中でこしょうオイルを入れると引き締まった味に変わり、その味の変化も楽しみどころです。

    京都で食べられる美味しいラーメン屋② あいつのラーメン かたぐるまの評判

    とろっとしたスープは見た目ほど濃厚ではなく、味も濃すぎず塩加減もいい塩梅。
    むしろどことなくクリーミーな感じで、普通にこれだけでスープとして飲めそうな美味しさです。

    出典:http://tabelog.com

    京都で食べられる美味しいラーメン屋②あいつのラーメン かたぐるまについて

    「あいつのラーメン かたぐるま」は城陽の人気ラーメン屋「俺のラーメン あっぱれ屋」ののれん分け店です。
    あっぱれ屋自身も行列の絶えないラーメン屋としてメディアで取り上げられましたが、こちらもすぐに人気となりました。
    限定20食の「うるとらつけ麺」はラーメン好きなら必ず食べたい一品です。

    京都で食べられる美味しいラーメン屋③麺屋 極鶏

    【住所】京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7
    【電話番号】075-711-3133
    【営業時間】11:30~22:00
    【定休日】月曜
    【アクセス】<電車を使う場合>
    叡山電鉄本線「一乗寺」駅より、徒歩5分
           <バスを使う場合>
    京都市バス31系統(東山通、1時間1本程度)にて「一乗寺北大丸町」下車、
    東大路通りを北に向き、左手。

    京都で食べられる美味しいラーメン屋③麺屋 極鶏の「鶏だく」

    独特のドロドロとしたスープが印象的な鶏だくです。
    麺をスープに押し込み、麺に絡めてから食べるスタイルです。
    やや細めでしっかりした麺はスープとの相性が抜群で、中毒性のあるような安定さがあります。

    京都で食べられる美味しいラーメン屋③麺屋 極鶏の評判

    普通に美味いです。鶏の旨みが凄いです。
    そして麺にスープ?がまとわりついていて、こってりで味が濃くてパンチが凄いです。
    このスープだけでご飯が進むようなそんな感じでした。笑

    出典:http://tabelog.com

    京都で食べられる美味しいラーメン屋③麺屋 極鶏について

    京都のラーメン激戦区である一乗寺エリアにおいて人気を誇るラーメン屋さんです。近隣には全国的にも有名なラーメン屋があるにも関わらず独特のこってりすぎるスープで一躍人気になりました。
    日本一とも言われるこってりスープを味わいたい方は是非!

    京都で食べられる美味しいラーメン屋④猪一

    【住所】京都府京都市下京区恵比須之町528 エビステラス 1F
    【電話番号】非公開
    【営業時間】
    月〜土
    昼11:30~14:00
    夜17:30~22:00

    昼11:30~14:00
    夜17:30~21:00
    【定休日】不定休
    【アクセス】阪急京都線河原町駅から徒歩約10分

    京都で食べられる美味しいラーメン屋④猪一の「支那そば(白)」

    醤油を感じさせないライトな塩味で柚子の皮を入れることでスープがシャープに変化する楽しみがあります。
    トッピングもシンプルながらも基本のスープと麺だけでも充分満足できるクオリティなので気付いたら食べ終わっているほどの美味しさです。

    京都で食べられる美味しいラーメン屋④猪一の評判

    出汁感半端無い
    旨い
    白醤油の風味もかなり感じられます
    甘めなのが強すぎますが、美味しい

    来て良かった(笑)
    並ぶ価値あります

    なおかつ、麺はデフォでカタメの仕上がり
    これもいい感じ

    出典:http://tabelog.com

    京都で食べられる美味しいラーメン屋④猪一について

    京都一の繁華街・河原町近くにある人気ラーメン屋さんです。
    原了郭という有名な薬味があったり、耐熱タンブラーでお冷が出てきたりラーメン以外にもまた通いたくなるサービスが満載です。
    こここそ並んででも食べたいラーメンを食べられるお店だと思います。

    京都で食べられる美味しいラーメン屋⑤高安

    【住所】京都府京都市左京区一乗寺高槻町10
    【電話番号】075-721-4878
    【営業時間】11:30~翌3:00
    【定休日】無休
    【アクセス】叡山電鉄本線「一乗寺」駅より、徒歩4分

    京都で食べられる美味しいラーメン屋⑤高安の「スジラーメン」

    豚骨に鶏がらをあわせたスープの中のスジは旨みが含まれており優しい味を体感できます。
    低加水の細麺ストレートの麺をスジとスープと一緒に食べると思わず笑みがこぼれます。
    食べ応え抜群のスジ肉を是非味わってみてください。

    京都で食べられる美味しいラーメン屋⑤高安の評判

    トロッとした白濁スープに細麺、とろとろに甘辛く煮込まれたスジと、ネギ・メンマのトッピングです。
    スープはとろりと濃厚ですが、さほどしつこくありません。
    スジの甘辛とマッチして、なかなかにおいしい~♪

    出典:http://tabelog.com

    京都で食べられる美味しいラーメン屋⑤高安について

    こちらもラーメン激戦区・一乗寺にある有名ラーメン屋さん。
    行列が絶えないのはその味が素晴らしく美味しいからに違いなく、サイドメニューのから揚げもとても大きいのが嬉しいところです。
    見た目は普通のラーメンですが、鶏ガラスープとそれをしっかり絡ませる麺の相性は抜群です。

    京都で食べられる美味しいラーメン屋~地方編~

    京都 拉麺小路

    【所在地】京都駅ビル10階
    【営業時間】11:00~22:00

    全国有名ラーメン屋8店舗が店舗を構えている、京都駅ビル内のラーメンテーマパークです。
    京都駅ビル内にあるため、京都に着いてすぐでも、京都から帰る前にでもすぐに寄れるためアクセスは抜群です。

    京都のラーメン屋さんはいかがでしたか?

    京都と言えば和食や懐石料理が思い浮かびますが、ラーメンも有名なのです。
    特に一乗寺のラーメン激戦区はどのお店もクオリティが高く、近くに宿泊して食べまわってもらいたいくらいです。
    ラーメン通も唸らせる教徒のラーメン、是非自分のお気に入りのお店を見つけてください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ