記事ID21858のサムネイル画像

    流行が集まる街、原宿のドーナツは個性豊かで注目せずにいられない!

    飲食店が多く集まる原宿は、海外発の日本1号店も多いエリアです。食も流行に敏感な原宿には、ドーナツもここでしか食べられない種類がいっぱい。海外からやって来た初上陸のドーナツもあり、どれも個性豊かでチェックせずにはいられません!

    原宿のドーナツ①グッド タウン ドーナツ

    原宿エリアの明治通りとキャットストリートの間にある「グッド タウン ドーナツ」。

    ふんわり&もちもちの生地が特徴のアメリカンなドーナツは、定番メニューに、クラシックグレイズドやチョコレートなど。常時10~12種類が用意されています。
    見た目のデザインにもこだわるドーナツの中には、パッションフルーツの甘い香りと酸味がクセになるパッションフルーツドーナツもあります。

    ニコちゃんの形をしたドーナツ、スマイルマンゴー

    さくさくのドーナツに甘酸っぱいマンゴーの風味が合います。

    グッド タウン ドーナツは原宿駅・明治神宮前駅から歩いて約7分

    原宿のドーナツ②カメハメハベーカリー

    1978年ワイキキに創業した「カメハメハベーカリー」は、ロコに40年近く愛されている店です。そのベーカリーが、日本初出店として原宿にオープンしました。

    原宿店のドーナツの1番人気は、何といっても本店と同じポイ・グレーズド。これは紫色のマラサダで、原料にタロイモを使用しています。 生地の内側はもっちり、ふわふわした食感で、表面は砂糖でコーティングしています。
    プレーンな生地を高温でさっくり揚げ、アツアツのうちにグレーズでコーティングした、王道のグレーズドドーナツもはずせません。

    ポイ・グレーズド

    見事な紫色にびっくりしますが、原料のタロイモの色そのまま。

    カメハメハベーカリーは原宿駅の竹下口より歩いて7分

    原宿のドーナツ③ペルティエ 表参道本店

    パティスリーのドーナツが食べられるのは、原宿でも有名なフランス菓子店「ペルティエ」。
    洋菓子の老舗ユーハイムグループが経営するフランス菓子のブランドです。

    ケーキのショーケースの手前に小ぢんまりと置かれたドーナツのケースには、ドーナツの定番オールドファッションや、シナモン風味のシュガーをまぶしたチョコレート味のドーナツが並んでいます。ドリンクを合わせて食べても、またケーキと一緒に注文するのもいいですね。

    オールドファッションショコラ

    さっくり口溶けのよい生地にチョコレートが半分かかっています。プレーンもあり。

    表参道クレッペル ミルククリーム

    クレッペルとはヨーロッパ伝統の揚げ菓子。ドーナツに切れ目を入れて、中にミルククリームを絞りました。

    ペルティエは原宿駅・明治神宮前駅から歩いて2、3分の場所

    原宿のドーナツ④アロハテーブル ハワイアン スイーツ アンド タパス

    ワイキキに本店を構えるハワイアン・カフェ・ダイニング「アロハテーブル」が、新スタイルカフェとして原宿キュープラザにオープンさせた「アロハテーブル・ハワイアンスイーツ&タパス」。

    原宿店のオリジナルメニューの中でも、珍しさで人気を集めているのがマラサダ・サンデー。
    マラサダはドーナツと揚げパンの中間のようなスイーツで、外はカリッと、中はふんわり&もちもちの食感が楽しめます。
    毎日店で生地を練り発酵させられるマラサダは、注文を受けてから揚げ始めるこだわりよう。

    マラサダ・サンデーは、マラサダにソースやフルーツなどをトッピングした全5種類で、ミックスベリー、パイナップル、キャラメル&ナッツ、チョコレート&バナナ、抹茶&小倉あんがある。

    マラサダ・サンデー

    マラサダに濃厚でコクのあるジャージー牛乳のホイップクリームをサンドし、サンデー風の仕上げ。

    マラサダ・サンデーのキャラメル&ナッツ

    原宿の新ランドマーク、キュープラザ原宿の3階にあります

    原宿のドーナツ⑤ドミニク・アンセル・ベーカリー・トウキョウ

    ニューヨーク発のペイストリーショップ「ドミニク・アンセル・ベーカリー」。
    日本1号店は、2015年6月に原宿にオープンしました。

    パティシエのドミニク・アンセル氏が考案したクロワッサン風ドーナツの“クロナッツ”が、日本でもハイブリッドスイーツとして大人気です。
    クロワッサンとドーナツを融合させた特別な生地に、砂糖をまぶしてクリームを注入。仕上げにグレーズでコーティングしています。

    クロナッツ

    全体の工程に3日かかると言うほど手が込んでいて、原宿の店のベーカリで毎日作り立てを提供しています。

    原宿のドーナツ⑥ココ あげパン

    原宿のキャットストリートで見られる、キッチンカー(移動販売車)スタイルの「ココ あげパン」。

    メインは揚げパンですが、ここではシンプルなミニドーナツを食べることができます。
    揚げ油はココナッツオイル100%なので、体にも嬉しいですね。
    原宿で食べ歩きするなら、絶対おすすめのミニドーナツです。

    ミニドーナツ

    ちょっとしたおやつにちょうどいいサイズです。

    原宿・キャットストリートのあげパンの看板が目印

    原宿のドーナツ事情も、東京の最先端をいってます!

    原宿で食べられるドーナツの数々いかがでしたか?

    ハワイやニューヨークの海外の有名店が、原宿に日本1号店を出している店が目立ちました。
    そのメニューの中でも、ドーナツは原宿を訪れる多くの人達に親しまれる人気商品です。
    しかも個性的な形や味のドーナツは、原宿でしか食べられないのが魅力です。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ