記事ID21777のサムネイル画像

    ラーメン好き必見!滋賀県の美味しい「鶏白湯ラーメン」のお店4選!

    人気の「鶏白湯ラーメン」を滋賀に食べに行きませんか?実は滋賀にはたくさんのラーメン店があり、食べログでもトップを争うような名店があるんです。「鶏白湯」と一口に言っても、その風味は様々。滋賀にある色々なお店で、お好みの鶏白湯ラーメンを食べてみましょう!

    今、話題の鶏白湯(トリパイタン)ラーメンとは?

    長時間煮込んで白濁したスープのことが白湯(パイタン)、鶏がらや丸鶏を煮込んで摂ったスープなので、「鶏白湯(トリパイタン)」と言います。豚骨スープの鶏バージョンと言ってもいいですね。鶏骨から流出した多量のコラーゲンがゼラチン質に変化し、水と混ざり合い乳化するためスープが白濁しています。

    鶏白湯には女性に嬉しいコラーゲンがたっぷり!

    豚骨ラーメンと比べると獣臭さが少なく、こってりとした柔らかい味わいを持っているため人気が出ています。また、女性に嬉しいコラーゲンがたっぷり含まれているため、女性にも人気が高いラーメンなのです。その数はどんどんと増え、滋賀県でも多数の店舗が鶏白湯を扱っています。

    滋賀県と言うと、京都・兵庫・大阪などの都市が近くにあるため、注目度が低いかもしれませんが、そんなことはありません。滋賀には決して見逃せない、美味しいラーメン店があるんですよ。これらのお店を目的に、はるばる滋賀にやってきたという方も少なくないのです。

    滋賀県で食べられる鶏白湯ラーメンのお店①ラーメンニッコウ

    ラーメンニッコウ

    滋賀県 彦根市 宇尾町 1366-2

    滋賀県のラーメンと言えば、まずはこちら!カップラーメンとして発売されているほど有名なお店です。滋賀の中でも行きにくい場所にあるのですが、この店が目的ではじめて滋賀に来た、という方も多いんです。並んでいることがとても多く、スープが無くなり次第営業終了となるため、開店前に行くのがおすすめ。

    鶏白湯スープは比較的さらっとしていますが、鶏の濃厚な旨味がたっぷりと含まれています。
    やや太目の麺はこしがあり、レアチャーシューはしっかりとした味で、柔らかい触感。
    半熟卵にもしっかりと味が染みていて、これも絶品!

    最近では、地ビールやおつまみにぴったりのサイドメニューも充実しています。

    滋賀県で食べられる鶏白湯ラーメンのお店②らーめんチキン野郎

    滋賀県 彦根市 大藪町 21-22 メゾンインペリアル 1F

    ①でご紹介したラーメンニッコウで働いていた方が独立して出来たお店です。どちらの店舗も滋賀県彦根市にあるので、食べ比べも出来ます。同じ鶏白湯ラーメンでも、鶏と野菜が溶け合った濃厚なスープはとてもこってり。チキン野郎とは名ばかりのパンチの強いスープが魅力です。

    鶏の旨味を凝縮したこってりスープに絡む、強いコシのある中太麺が絶品!こってりとしたスープが好みの方におすすめ。シャキシャキとしたネギとメンマ、炙りチャーシューとのバランスも良いラーメンです。

    滋賀県で食べられる鶏白湯ラーメンのお店③ラーメンひばり

    滋賀県 大津市 梅林 1-3-25

    滋賀県JR大津駅のすぐ近くにあります。7席のこじんまりしたお店で、滋賀で知る人ぞ知る名店です。ラーメンはあっさりラーメン」と「まろやかラーメン」に分かれていて、鶏白湯を楽しみたい場合は、「まろやかラーメン」を選びましょう。

    まろやかであり且つ、脂や動物臭さが無いスープが特徴的です。細い麺がスープとよく絡んで美味しいです。チャーシューも脂身が少なく、あっさりとしているので、鶏白湯ラーメンの中でも食べやすいラーメンです。

    滋賀県で食べられる鶏白湯ラーメンのお店④

    滋賀県 長浜市 南呉服町 5-24

    滋賀県長浜市は観光地としても有名ですので、ラーメンを食べるついでに観光することも出来ます。関西のグルメ雑誌の鶏白湯部門でグランプリを受賞した経験もあり、鶏白湯ラーメンが評価されているお店です。

    臭みの抑えられた濃厚な鶏白湯スープには旨味が凝縮しており、まろやかな仕上がりです。弾力のあるストレートな麺がしっかりとスープとなじみます。チャーシューは鶏と豚の二種類。メンマはシャキシャキとした歯ごたえがあり、ネギと玉ねぎの具材が全体的なバランスを整えています。

    滋賀県は鶏白湯ラーメンのお店が豊富!

    滋賀県で鶏白湯ラーメンを出しているお店を紹介しましたが、いかがでしょうか。滋賀県には美味しくて評判の高いラーメン屋さんが多いということがお分かりいただけたと思います!鶏白湯ラーメンが目当てで滋賀にまで来た、というグルメ通も多く、その味は各メディアでも評価されています。
    滋賀によく行くという方も、滋賀が初めてという方も、ラーメンを通してもっと滋賀県を楽しんでみて下さいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ