記事ID21729のサムネイル画像

    吉祥寺を歩きながら頬張りたい! こだわりのドーナツに出会える店

    住みたい街で人気を独占している吉祥寺ですが、じつは美味しい ドーナツが食べられる街でもあるのです。海外発のこだわりのドーナツから、パティスリーの焼きドーナツまで。手作りだからこそ出せる、温かみのある味ばかりです。吉祥寺散策の際は、ぜひ片手にドーナツを持って。

    吉祥寺のドーナツ①はらドーナッツ 吉祥寺店

    神戸発の「はらドーナッツ」は、豆乳とおからを使用した体に優しいドーナツを手作りしています。
    目標は「美味しく、安心して食べていただける」 というシンプルな考えにもとづいたコンセプト。
    それは、子供の頃にお母さんが手作りしてくれたような、 懐かしい素朴な味わいです。

    メインのはらドーナッツ以外にも素朴な味がいろいろ揃っていて、その季節にしか食べられない限定ドーナツもあります。
    イートインスペースでゆったりとカフェタイムも楽しめます。

    メインのはらドーナッツ

    レギュラーのドーナツもシンプルな見た目

    チョコやホワイトチョコ、レモンティー、シナモンなどいろいろ。

    はらドーナッツの外観。キュートな雰囲気も人気の一つ

    吉祥寺のドーナツ②ドーナッツプラント 吉祥寺

    「ドーナッツプラント」はニューヨークで大人気のドーナツ屋さんで、東京にも数店舗展開しています。

    その店舗の中でも吉祥寺店は、すべての店舗のドーナツを作っているセントラルキッチンが併設されています。
    夕方から夜通し作っている出来立てのドーナツを販売していて、夜中でも列を作っているほど。
    吉祥寺店限定のシュガーは、作り立てのドーナツに砂糖をまぶして温かいまま出しています。
    販売時間の目安は、日~木曜日が20~24時、金・土・祝日前が20~25時30分です。

    吉祥寺店限定のシュガー

    吉祥寺店限定のクリームブリュレ

    ドーナッツプラント 吉祥寺。客の要望を受け、現在は20時にオープン

    吉祥寺のドーナツ③アーノルド 吉祥寺店

    1991年にフィンランド・ヘルシンキに1号店がオープンした、ドーナツ&コーヒーショップ「アーノルド」。
    フィンランドにファーストフードスタイルをで最初に取り入れたという店が、ここ吉祥寺に日本第1号店を構えました。

    アーノルドのドーナツは、フィンランドの伝統的な揚げ菓子であるMunkki(ムンキ)とアメリカンドーナツを組み合わせ、モチモチとした独特な食感のもの。
    通常14種類あるドーナツは、どれも甘さ控えめのドーナツとさまざまなフレーバーの甘いグレーズが一体になって、オリジナルの美味しさを生み出しています。

    ドーナツにかかった甘いグレーズがやみ付きに!

    ハート形や三角の形をしたユニークなドーナツも

    ドーナツのメニュー 一覧

    アーノルドの外観。カラフルでポップな店構えが吉祥寺で目を引きます

    吉祥寺のドーナツ④ブーランジェリー ラ・テール アトレ吉祥寺店

    オーガニックの小麦粉や自家製自然酵母、ゲランドの塩など、素材にとことんこだわって焼くパンが人気の「ラ・テール」。
    フランス石窯で焼き上げるパンは、遠赤外線効果で、外はパリッと中はモチッの食感が特徴です。

    良質な素材と手頃な大きさにして作るまん丸ドーナツも好評。
    種類は玄米粉を使用したプレーン、豆乳クリーム、ひよこ豆入りのカレードーナツ、カマンベールチーズ入りのドーナツなど、オリジナリティー豊かです。

    玄米ドーナツ

    有機大豆から作った豆乳入り豆乳クリーム

    ひよこ豆のカレー

    ラ・テールは、吉祥寺駅直結のアトレ吉祥寺2Fにあります

    吉祥寺のドーナツ⑤エミナ カフェ キラリナ京王吉祥寺

    吉祥寺駅から直結のショッピングセンター「キラリナ」のにオープンした「エミナ カフェ」。
    今人気のクロワッサンドーナツの専門店です!

    ハイブリッドスイーツの先駆けである、“クロナッツ”ことクロワッサンドーナッツは、カラフルで見た目にも可愛さがあふれています。
    メニューは12種類もあり、プレーン・キャラメル・カスタード・抹茶・アップル・ヘーゼルナッツ・あずき・チョコ・いちごミルク・ミルク・レモン・ラズベリー。
    何層にも重なった生地はクロワッサンのような、ドーナツのような、変わった食感が楽しめます。
    吉祥寺店初のクロワッサンドーナツバーガーもおすすめです。

    吉祥寺を歩きながらおやつとして

    クロワッサンドーナツの断面は、何層にも細かく生地が織り重なっています

    エミナ カフェはキラリナ京王吉祥寺の地下1階にあります

    吉祥寺のドーナツ⑥パティシェ ジュン ホンマ

    吉祥寺の街に慣れ親しんでいたオーナーパティシエの本間淳さんが、ここ吉祥寺にパティスリーをオープン。

    コクがあって柔らかい「三ツ星プリン」をはじめ、ショートケーキやフルーツのタルトなど、フルーツたっぷりの食べやすいお菓子が中心に並びます。
    焼き菓子もいろいろあって、中でも自慢なのが焼きドーナツ。5種類の味が揃い、吉祥寺で口コミが広まり人気上昇中です。

    焼きドーナツ フレーズ(イチゴ)

    焼きドーナツの味は他に、プレーン・ショコラ・抹茶・カフェ

    パティシェ ジュン ホンマ。吉祥寺駅から歩いて8分程度

    吉祥寺に行ったら食べたくなる、食感も味も異なるドーナツ

    吉祥寺のバラエティー豊かなドーナツいかがでしたか?

    カラフルなドーナツもあれば、見た目はシンプルだけど材料を吟味したものまで。
    店の形態も専門店からパン屋、パティスリーと、いろいろな店が手掛けていて、吉祥寺でドーナツが愛されていることが伝わってきますね。

    吉祥寺に出かけたらぜひ、散策のお供はドーナツで決まりです!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ