記事ID21246のサムネイル画像

    栄養価も豊富! パティスリーで食べられるピスタチオのケーキ

    鮮やかな緑に栄養価たっぷりのナッツと言えばピスタチオ。スナックとして人気が広まってきていますが、ケーキにピスタチオを使うパティスリーも増えてきています。その美味しさは、ケーキに仕立てても変わりません! そこで、人気店のピスタチオのケーキを6種類紹介します。

    ピスタチオの優れた栄養価に注目!

    ピスタチオは、ナッツの中でもその栄養価の高さから、「ナッツの女王」と呼ばれています。
    ピスタチオにはとても多くの栄養成分が含まれていて、有効成分の一部だけでも、カリウム・鉄・銅などのミネラル、β‐カロテン不飽和脂肪酸のオレイン酸・必須脂肪酸のリノール酸・ルテイン・ゼアキサンチン・ビタミンE・ビタミンB1・ビタミンK、食物繊維などがあります。

    豊富な栄養効果やグルメな味で、人気が広がってきているピスタチオ

    ピスタチオの効能

    ピスタチオには、次のような効能があると言われています。
    ①高血圧の予防
    ②疲労回復効果
    ③貧血の予防
    ④生活習慣病予防効果
    ⑤便秘解消
    ⑥眼病予防効果
    ⑦美肌効果

    ピスタチオにはこれだけの効果が期待できるなんて、まさに栄養の宝庫ですね。

    ピスタチオのケーキを食べながらきれいになれるチャンスかも!?

    ピスタチオできれいになろう! 都内のパティスリーで食べられるピスタチオのケーキ

    ピスタチオのケーキ①アテスウェイ(吉祥寺)

    美しいフォルムと独創的な味わいで人気のアテスウェイのピスタチオケーキと言えば「ヌガー・フリュイ・デ・ボワ」。

    ピスタチオをババロアやムース、スポンジ生地に加え、クレーム・ヌガーやフリュイ・デ・ボワ(森イチゴ)のジュレなどを組み合わせました。
    周囲は砕いたピスタチオが入ったホワイトチョコでコーティングし、パリパリとした食感が楽しめます。
    ピスタチオの濃厚でまったりした甘さに、フリュイ・デ・ボワの酸味がアクセントになっていて、真っ赤な色合いもインパクトがあるケーキです。

    アテスウェイのヌガー・フリュイ・デ・ボワ

    ピスタチオの濃厚な味に、ほかのパーツのいろいろな味が複雑に絡み合います。

    ヌガー・フリュイ・デ・ボワ断面

    ピスタチオのケーキ②トシ・ヨロイヅカ(恵比寿)

    言わずと知れた、鎧塚シェフのパティスリーで食べられるのが「クレーム・ピスターシュ」。

    新商品として出した途端、またたく間に人気が出たケーキで、ピスタチオの味がしっかりと出ている濃厚なクリームです。底にはソースが入っていて、デザートのようなケーキに仕上がっています。

    トシ・ヨロイヅカのクレーム・ピスターシュ

    シンプルな見た目と構成ながら、食べ応えがしっかり感じられます。なめらかな口当たりのピスタチオクリームがやみつき!

    ピスタチオのケーキ③ノリエット(下高井戸)

    ノリエットの看板商品であるピスタチオのケーキ、「シシリア」。

    ショーケースの中でも目に留まる鮮やかな緑色は、ピスタチオの天然の色です。
    構成は1番下にピスタチオ風味の薄いダックワーズ、その上にドーム型のピスタチオムースがのっています。
    中にはチョコレートムースを仕込んでいて、2つのムースの間に濃いチョコが隠れています。
    さらに、細かく砕いたナッツが混ざっていて食感のアクセントになっています。

    夏にはシシリアと見た目が同じですが、アイスケーキ仕様のガトー・グラッセが登場します。
    ケーキ同様、ピスタチオが濃厚な味わいです。

    ノリエットのシシリア

    ピスタチオムースと砕いたナッツが最高の相性のケーキ。
    表面には刻んだピスタチオを散らし、上にはピスタチオ味のマカロンがのっていて、まさにピスタチオ尽くしのケーキ!

    シシリア断面

    ピスタチオのケーキ④リュードパッシー(学芸大学)

    リュードパッシーで評判の高い「オペラピスタッシュ」。

    名前の通りピスタチオ風味のオペラで、オペラの構成に欠かせないバタークリーム、生地、ガナッシュにそれぞれピスタチオを使ったオリジナルのケーキです。

    ビスキュイ・ジョコンド・ピスターシュが5層になっていて、その間にピスタチオのバタークリームとミルクチョコのガナッシュを挟んでいます。

    リュードパッシーのオペラピスタッシュ

    ピスタチオを前面に出した、華やかな味わいのケーキ。
    緑に色付けしたピストレも鮮やかです。
     

    ピスタチオのケーキ⑤Ryoura リョウラ(用賀)

    2015年、用賀駅から徒歩数分の商店街通りにオープンしたフランス菓子店Ryoura。

    フランス菓子の定番であるサントノーレをさまざまな味に変えて出しているリョウラで、ピスタチオ風味にアレンジしたのが「サントノーレ ピスターシュ」。
    ピスタチオのカスタードクリームにフランボワーズのコンフィチュールを合わせたプチシューを重ねて、たっぷりのピスタチオクリームを絞り、グリオットチェリーとフランボワーズ、イチゴのジュレを合わせました。

    リョウラのサントノーレ ピスターシュ

    ピスタチオのまったりした味わいにフランボワーズやチェリー、イチゴの赤いフルーツの酸味がよく合います。

    ピスタチオのケーキ⑥パティシエ・ヒロ ヤマモト(篠崎)

    フランス菓子のエッセンスを取り入れたケーキが評判の「パティシエ・ヒロ ヤマモト」。

    シシリー産ピスタチオを使ったその名も「シシリー」は、ピスタチオクリームとダックワーズ生地にフランボワーズのジャムをサンドしました。間に挟んだ薄いチョコレートの食感も見事です。
    また、間のフランボワーズのジャムや、フランボワーズ果実そのものとの相性も抜群です。

    パティシエ・ヒロ ヤマモトのシシリー

    円筒状に絞ったピスタチオクリームや上面のフランボワーズの飾り方など、センスが光る一品です。

    見た目も華やかで食欲をそそる、ピスタチオのケーキ

    人気パティスリーのピスタチオのケーキはいかがでしたか?
    どれも計算し尽くされた構成で、ピスタチオの味わいが生かされています。

    いつも味わっているケーキに、これらのピスタチオのケーキを加えて、ぜひピスタチオの味わい深さを知って下さい。

    ピスタチオのケーキはまだまだあります!

    今回紹介したピスタチオのケーキだけでは紹介し切れないほど、洋菓子業界ではピスタチオのケーキが盛り上がってきています。

    ピスタチオを使ったケーキがパティスリーの定番になる日もそう遠くないかも!?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ