記事ID17061のサムネイル画像

    【チョコ好き必見】トップスのチョコレートケーキのヒミツに迫る!

    皆さんは、トップスのチョコレートケーキを食べたことはありますか?トップスといえば、チョコレートケーキが大人気のお店。今回は、そんなトップスのチョコレートケーキの全貌をご紹介します。美味しさのヒミツが丸分かりなので、チョコレート好きの方は必見ですよ♪

    そもそもトップスとは?

    トップスのチョコレートケーキについてご紹介する前に、まずはそもそもトップスがどういうお店なのかをご紹介しておきましょう。

    トップスの1号店は、東京赤坂の旧TBS会館の中にありました。当時としては画期的なアメリカンスタイルのレストラン「Top's」として営業を開始し、今でも人気のチョコレートケーキは、そのレストランのデザートとして誕生したんです。

    その後、レストランでチョコレートケーキを食べたお客さんからの要望を受けて店頭でケーキを販売し始めました。

    そんな赤坂発祥のトップスの店舗は、今では関東を中心に全国展開するまでになり、多くのお客さんに美味しいケーキを届けています。

    常設店、催事合わせると本当に全国どこでも購入することができるので、まだトップスのチョコレートケーキを食べたことがない方は、ぜひ直接トップスの店舗に足を運んでみてくださいね。また、ホームページからも自慢のチョコレートケーキを購入することができますよ。

    トップスのチョコレートケーキとは?

    トップスで一番有名なのが、今回ご紹介するチョコレートケーキです。

    トップスのチョコレートケーキは、創業以来原料からこだわって作られています。今も当時と変わらず手作りでひとつひとつ丁寧に作っているのが、トップスのチョコレートケーキの人気の秘密なのですね。

    実はトップスには、チョコレートケーキ以外にもいろいろな種類のケーキがありますし、チョコレートケーキにも種類があります。

    ここからは、トップスのチョコレートケーキの種類を詳しくご紹介していきましょう!

    チョコレートケーキ

    トップスのチョコレートケーキといえば、この「チョコレートケーキ」が代表的ですよね。皆さん、一度は食べたことがあるのではないでしょうか?

    トップスのチョコレートケーキは、クリームとスポンジのみでできたとてもシンプルな作りながら、原料の美味しさを活かした絶品チョコレートケーキなんです。クリームは、スイスのチョコレートと良質の生クリームを使用しているので、単に甘いだけでなく深みのある味になっていますし、香ばしいくるみが混ぜられているので、食感のアクセントにもなっています。

    ケーキの上に施された、クリームでの装飾も上品でおしゃれ。

    サイズもいろいろあるので、召し上がる人数に合わせてサイズが撰べるのもうれしいポイントです。

    シンプルで美味しいからこそ、時代を超えて愛されているのですね!

    ブラックチョコレートケーキ

    ビターな味わいがお好きな方におすすめなのが、こちらのブラックチョコレートケーキです。チョコレートベースのスポンジに、ダークチョコレートクリームとレーズンをはさんでいます。甘いものがあまり好きでない方も美味しく食べることができますよ♪

    キングスチョコレートケーキ

    チョコレートの美味しさを存分に味わう事ができるのがこちらのチョコレートケーキです。スポンジには砕いたクルミが入っているので、食感も抜群です!

    トップスのチョコレートケーキの評判は?

    もう大好物としか言いようが無い、そして誰に持って行っても喜ばれる、とても美味しいトップスのチョコレートケーキです。

    出典:http://o.tabelog.com

    チョコケーキはあまり好きではないのに、
    ここのは食べてしまいます。
    あっさり食べやすい!

    出典:http://o.tabelog.com

    洗練された見た目や味というわけではないけれど、誰もが好きな味。
    値段も手頃でお土産にはもってこいです。

    出典:http://o.tabelog.com

    トップスのチョコレートケーキは、どの世代にも好まれているのですね♪
    だからこそ、お土産としても喜ばれています。

    トップスのチョコレートケーキをお家で再現できる!?

    なんと、トップスのチョコレートケーキをお家で再現できるレシピがあります!なかなかお店まで買いに行けない方は、ぜひ作ってみてくださいね。

    材料 (外寸24㎝×25㎝の天板)

    ■ スポンジ
    卵(L)2個(120g)
    砂糖(上白糖)60g
    薄力粉(ドルチェ)40g
    浮粉10g
    バター20g
    ■ シロップ
    砂糖20g
    水40g
    ■ チョコクリーム
    *牛乳40g
    *クーベルチュールチョコレート60g
    生クリーム(脂肪分45%以上)200g
    砂糖15g
    くるみ40g

    かなりトップスのチョコレートケーキに近いケーキが作れるレシピです。
    ぜひ作ってみてくださいね。

    トップスのチョコレートケーキを楽しもう!

    いかがでしたでしょうか?
    トップスのチョコレートケーキの全貌をご紹介しました。

    トップスのチョコレートケーキは、原料からこだわりぬかれた最高のケーキです。トップスのチョコレートケーキをまだ食べたことがないという方は、ぜひ食べてみてくださいね♪

    美味しいトップスのチョコレートケーキを味わいつくしましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ