記事ID15923のサムネイル画像

    食べたことある?冬の定番!屋台のおでんのその魅力・・・!

    冬の定番と言えばおでん!最近はコンビニでも出ていて手軽に食べられる存在になりましたよね!でも時々そんなおでんの屋台を見かけませんか?ちょっと入りにくいかもしれませんが、おでん好きならぜひ一度行っていただきたいおでん屋台!今回はそんなおでんの屋台についてお届け!

    食べたことある?屋台でおでん!

    冬の定番料理、おでん!
    最近ではコンビニでも販売されていていつでも手軽に食べられるようになりましたよね!
    そこをあえて昔ながらの屋台で食べるのもいいですよね♡

    でもみなさんおでんの屋台を見たことがありますか?
    昔に比べるとぐっと数も減って食べるどころか見たことがない方も多いかもしれませんね。
    今回はそんな屋台おでんの魅力とおいしいお店をご紹介!

    屋台で食べると何が違う?屋台おでんの魅力!

    コンビニや家でも手軽に食べられるおでん。
    それをあえて外で食べることにどんな魅力があるのでしょう?

    大根やはんぺん、たまごなど、おでんの具の定番は今も昔もとても人気が高い。
    ダシの味が具に染み込んで美味なのだ。
    屋台によって微妙にダシの味も違う。
    屋台だけあって深い味を出しているところが多い。屋台のおでんを食べると不思議と心が温まる。

    出典:http://uphentermine.com

    もう一つの魅力は屋台によって違うおだしの味!
    同じように見えてご主人によってこだわりが違うのも面白いところ!
    一晩におでんの屋台をはしごする人も少なくないんですよ♪

    おでんの具は地域によって違うから、引越しや出張などで遠くへ出向いた時におでんを食べると違和感を感じる時もあるだろう。珍しい具を食べることになるわけだが、その地ならではの具を食べることで、おでんの良さというものを改めて知ってほしい。

    出典:http://uphentermine.com

    地域によるおでんの具の違いは最近ではよく知られていますよね・・・!
    もちろん屋台でもその地域ならではの具を出されています♪
    具でもご主人ならではのこだわりがあり、きっとあなたを幸せにしてくれますよ!

    ぜひ一度、おでんの専門店とも言える屋台おでんで
    おいしくてあったかいおでんを食べてみてください♡

    おいしい屋台おでん屋さん!~東日本編~

    それでは地域別にいくつか屋台おでんのお店を紹介します♡
    今回は東日本と西日本にスポットを当ててご紹介します!

    丸健水産

    ・名称:丸健水産
    ・住所:東京都北区赤羽1-22-8
    ・アクセス:赤羽駅 徒歩3分
    ・営業時間:[月~金]10:30〜21:00、[土・日・祝]10:30〜20:30
    ・定休日:第3水曜
    ・電話番号:03-3901-6676

    おでん種の練り物屋さんが経営する立ち飲みスタイルのおでん屋さん。店頭で仕込んでいるおでんをお土産に持ち帰るもよし、もちろんその場で熱々をハフハフいただいても◎おでんの汁は、昆布の旨味がきいている上品な口当たりです。

    出典:http://find-travel.jp

    こちらでは、おでんになる前のネタを購入することも可能です。ご家庭のおでんをランクアップさせる超簡単な裏技に!名物のはんぺんは注文後に調理されます。

    出典:http://find-travel.jp

    屋台はうす まぶ

    所在地〒252-0331 相模原市南区大野台2-6-16
    TEL 090-2482-0595
    営業時間 21:30~翌5:00
    定休日 木曜日
    サービス お通し無料またはドリンク一杯無料

    国道16号大野台2丁目交差点そばの福山通運正門前で営業している屋台風おでん屋です。
    ガレージの中で営業しているため、悪天候でも快適にご利用いただけます。

    出典:http://www.ssz.or.jp

    おでんは全品100円、お持ち帰りは120円です。おでんはもちろんのこと、一品料理としては、ホルモンいため・枝豆・おしんこ・ヤキソバ・ヤキうどん・ラーメンなどもお出ししております。

    出典:http://www.ssz.or.jp

    個人店ではないけれど、こんな所も・・・!青葉おでん街!

    営業時間 16時30分~翌1時00分(店舗により異なる)
    定休日 水曜(水曜以外は店舗により異なる)
    所在地 静岡県静岡市葵区常磐町2-3-6
    アクセス JR「静岡駅」から徒歩15分
    駐車場 無

    ビルが建ち並ぶ近代的な街中に忽然と現れる、昭和40年代の雰囲気のレトロな横丁。「愛ちゃん」「おさと」「幸多路」「みよしの」「みすず」といった屋号を記した提灯が点いた「おでん屋」が十数軒ずらりと並んでいます。

    出典:http://shizuoka.mytabi.net

    屋台で「酒の肴」に、駄菓子屋で「おやつ」に、もちろん「おかず」でも食べられています。青葉おでん街では、戦後から続く屋台系の伝統のおでんを味わえます。

    出典:http://shizuoka.mytabi.net

    おいしい屋台おでん屋さん!~西日本編~

    それでは今度は西日本編!
    こちらはみなさんが想像するような屋台も登場します!

    花クジラ

    住所: 〒553-0003 大阪府大阪市 福島区福島2丁目7−4
    電話:06-6452-5547
    営業時間: 16時30分~23時30分
    ※こちらは本店の情報です。

    有名って言っても所詮おでんだし、話のタネにでもなればいいや。
    そんな気持ちで行きましたが、ここのおでんが旨すぎて旨すぎて。今まで僕が食べてきたおでんは何だったのかと。

    出典:http://anahideo.com

    大根、ジャガイモ、ねぎ袋(たしかそんな名前だったはず)。全ての具材が出汁の味を吸って別次元の美味しさに。特にねぎ袋。油揚げに染み込んだ出汁と、中にたっぷり入った青ネギとのコラボレーションが!

    出典:http://anahideo.com

    博多のおでん

    【住所】福岡県福岡市博多区中洲2-7
    【営業】19:00~翌2:00 ※要確認
    【定休】不定休 ※要確認
    ※丸源36ビルの裏通り。

    おでん鍋がある屋台なら、そこそこ数があると思いますが、
    こちらはおでん専門です。
    色んな種類が入った大きな四角いおでん鍋が3台。
    取り仕切るのは優しいお母さん。

    出典:http://hakata.livedoor.biz

    メンバーさんがオススメして下さったのは、つくね。
    ミートボールみたいなのではなく、ハンバーグサイズです。
    頂いてみると、ホロホロ&ネットリのいわしのつくねでした。

    すじ。
    もちもち柔らかくて、味もしみてて美味しい!
    翌日になっても忘れられない味でした。

    大根。
    真っ黒なつゆではありますが、味は思ったより醤油辛くなく、
    甘めの煮物風。

    豆腐。
    柔らかい絹ごし豆腐を崩さず、スも入れず、上手に煮てあります。

    出典:http://hakata.livedoor.biz

    一竜

    【営業時間】18:30~翌3:30
    【住所】福岡市博多区中洲1(春吉橋横)

    春吉橋のすぐ横にある、毎晩行列ができる超人気店!ラーメンだけでなく、おでんも名物の一つです。

    出典:http://matome.naver.jp

    屋台の中を除くと美味そーなおでんが。とにかく美味そうだ。おでん1人前500円とある。様子を見てると、おでん鍋?のなかからお好みで3つ選ぶシステムらしい。

    出典:http://rahmenzamurai.jugem.jp

    屋台おでんの魅力、わかっていただけましたか?

    実は屋台そのものが禁止となっている地域も多く
    県によっては一軒もないところもあるかもしれません。
    でも屋台おでんはコンビニや家庭の味では出せないおいしい庶民の味です・・・!
    見かけたら是非入ってみたいですよね!

    私の県にはない・・・という方も他県で見かけたときは
    是非屋台おでんを食べてみてください!きっと幸せな気持ちになりますよ!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ