記事ID14991のサムネイル画像

    琵琶湖で有名な滋賀県で食べたい!絶品ランチスポットまとめ

    琵琶湖などで有名な滋賀県に観光や出張などで訪れた際に食べて欲しいランチグルメを紹介していきたいと思います。滋賀県の観光と共にご当地ランチなどおすすめのランチでお腹も満たしてください。そして、滋賀県の魅力を堪能してください。

    滋賀県でランチするならココ!①:滋賀県のブランド牛!でランチ

    滋賀県のブランド牛の近江牛でランチ!

    滋賀県に来たなら、滋賀県のブランド牛の近江牛でいつもより少しリッチなランチはどうですか?

    近江牛をランチで食べられるお店!

    近江牛の老舗!毛利志満でランチ

    滋賀県の近江八幡にある本店、リニューアルしてバリアフリーになった店内で近江牛を使った御膳などの料理を堪能することができます。予約の必要なコースなどもあるので、事前に問い合わせて行くと確実です。

    【住所】滋賀県近江八幡市東川町866-1
    【電話】0748-37-4325
    【営業時間】11:00~21:30まで(LO 20:00)
    【定休日】水曜日

    れすとらん松喜屋

    滋賀県の大津市にあるお店になります。予約が必要になりますが、近江牛料理を堪能することができます。お値段はしますが、滋賀県に旅行に来た際は、ランチを豪華にしませんか?

    【住所】滋賀県大津市唐橋町14−17
    【電話】077-534-2901
    【営業時間】ランチタイム/11:30-14:00(ラストオーダー) 15:00閉店
    ・ディナータイム/17:00-20:30(ラストオーダー) 22:00閉店
    【定休日】不定休

    滋賀県でランチするならココ!②:鮒寿司でランチ!

    滋賀県の郷土料理!鮒寿司

    滋賀県の郷土料理の鮒寿司。お酒のおつまみとしても親しまれています。ランチにも食べてみませんか?

    滋賀県の郷土料理の鮒寿司がランチで食べられるお店!

    翼果楼

    滋賀県の長浜市の郷土料理、鯖そうめんなどでも有名なお店になります。鮒寿司もあるのでランチに焼鯖そうめんと共にランチに食べてみませんか?長浜市に観光したついでに寄ってみてください。


    【住所】滋賀県長浜市元浜町7-8
    【電話】0749-63-3663
    【営業時間】11:00~売切れ次第終了
    【定休日】月曜日

    塚本鮒寿し店

    びわこ白石沖で取れた鮒を家で塩切りし飯漬けしているので、骨も柔らかく臭みも無い天然の鮒寿司になっているお店になります。店内で食べることはできないですが、お土産など買って帰るにはオススメのお店になります。

    【住所】滋賀県東近江市栗見新田町472-1
    【電話】0748-45-0240
    【営業時間】7:00~17:00
    【定休日】無休

    滋賀県でランチするならココ!③:近江ちゃんぽん

    近江ちゃんぽん

    滋賀県の彦根市発祥のB級グルメになる近江ちゃんぽん。近江ちゃんぽんのラーメンをランチに食べませんか?

    滋賀県で近江ちゃんぽんをランチで食べるならココ!

    ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店

    昭和38年創業の滋賀県の彦根市発祥のラーメンのお店になります。県外にも店舗展開していて、今回は駅前の本店を紹介したいと思います。

    【住所】滋賀県彦根市旭町9−6
    【電話】0749-23-1616
    【営業時間】11:00~23:00(LO 22:30 )
    【定休日】無休

    カップ麵にもなっています!

    なんと!近江ちゃんぽんカップ麵にもなってます。お土産にランチ用に買って帰りませんか?滋賀県のソウルフードお試しください。

    滋賀県でランチするならココ!④:長浜のっぺいうどん

    長浜のっぺいうどん

    滋賀県の長浜の名物になるのっぺいうどん。長浜の黒壁など回ったならランチに味わってみませんか?

    のっぺいうどんをランチに食べられるお店はココ!

    もみじや 本店

    滋賀県の長浜黒壁ガラス館近くにある、のっぺいうどんのお店になります。のっぺいうどんを広めた老舗のお店になります。

    【住所】 滋賀県長浜市元浜町7-15
    【電話】0749-62-0232
    【営業時間10:30〜19:00(夜のご予約も可能)】
    【定休日】火曜日

    うどん・そば 吉野

    明治9年創業の長浜で一番古いお店になり、平成19年リニューアルして、ケーキショップも併設されています。もみじやさん同様にのっぺいうどんで有名なお店になります。


    【住所】滋賀県長浜市元浜町6-16
    【電話】0749-62-1910
    【営業時間】11:00~売り切れまで
    【定休日】木曜日

    滋賀県でランチするならココ!⑤:ブラックバスを使った料理でランチ!

    琵琶湖Bassバーガー

    琵琶湖に大量に繁殖した外来種のブラックバスを消費する目的で作られた料理になります。滋賀県でしかなかなか味わえないですよ!ランチに食べてみてください!!

    ブラックバスのバーガーをランチで食べたいならココ!

    近江屋

    大津SAの下り線にあるお店になります。琵琶湖にいる、特定外来生物として駆除指定されている外来魚・ブラックバスを食材として扱い、フライにしてバンズに挟んで仕上げたご当地バーガーになります。

    【住所】滋賀県大津市朝日が丘2丁目 大津サービスエリア下り線1F
    【電話】077-510-7350
    【営業時間】10:00〜21:00
    【定休日】無休

    ブラックバスの天丼

    外来魚・ブラックバスを食材として天丼にして提供しているお店もあります。味は淡白な白身魚になるそうです。

    ブラックバスの天丼をランチで食べられるお店はココ!

    にほのうみ

    滋賀県立琵琶湖博物館の中にあるお店になります。博物館を閲覧してからランチに食べられるお店になっています。


    【住所】滋賀県草津市下物町1091滋賀県立琵琶湖博物館内
    【電話】077-568-4819
    【営業時間】 11:00~17:00
    【定休日】月曜日 (博物館の休館日に準ずる)

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ