記事ID14842のサムネイル画像

    ふわっとろ!ちょっと贅沢なバターライスのオムライスをご紹介します

    コクのあるバターライスとふわふわのオムライス。ちょっと贅沢な大人の味です。デミグラスソースやトマトソースと合わせると絶品なバターライスのオムライス、今回は人気のオムライスを中心にご紹介します。お家で作れるオムライスのレシピもありますのでぜひご覧ください。

    バターライスとは?

    バターライスは、米とバターを使った料理。 米をバターで炒めてから炊く、米を炊く際にバターを一緒に炊き込む、炊き上がった飯をバターで炒める、飯にバターを混ぜ込むといった調理法がある。 日本だけでなく、世界的に広がっている調理法である。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    炊き込むもの、炊いたご飯を炒めるもの、いくつか種類がありますが、ご飯にバターを混ぜあわせたものをバターライスと呼びます。

    ふわっとろ!絶品バターライスオムライスが味わえるお店

    バターライスオムライスが味わえるお店①:オムトロカフェ 浜松志都呂店

    落ち着いた店内で絶品のふわっとろバターライスオムライスが味わえる「オムトロカフェ 浜松志都呂店」。
    こくのあるバターライスに半熟のオムレツがトロリと乗せられ、デミグラスソースをたっぷりかけた贅沢なオムライスが味わえます。

    絶品バターライスオムライスが味わえるお店②:和伊和伊亭スパゲッティとオムライスの店

    魚介たっぷり、濃厚なカルボナーラ、自慢のアルデンテ、パスタがおいしい和伊和伊亭ですが、オムライスもおすすめです。
    常連さんに人気という隠れ看板メニューのバターライスのオムライス。

    甘辛く味付けしたバターライスをひじきと鶏ミンチで味付け、とろとろのオムライスの上に刻みのりとネギをあしらった和風のバターライスオムライスはここでしか味わえません。

    絶品バターライスオムライスが味わえるお店③:紫陽花珈琲

    自家焙煎珈琲と自家製スイーツがおすすめの紫陽花珈琲。
    パンケーキと珈琲で有名なお店ですが、バターライスオムライスもおいしいと評判なんです。
    とろとろのオムライスにたっぷりのチーズ、味わい深いデミグラスソースの相性バッチリです。

    絶品バターライスオムライスが味わえるお店④:恵比寿「チャモロ」

    バターライスを包んだふわふわ卵に牛タンを乗せた豪華なオムライス。
    恵比寿「チャモロ」は、恵比寿駅から徒歩数分、西口の近くにあります。

    インパクトのあるオムライスは他にもあり、有頭のエビフライが豪快に乗せられた「ジャンボ海老フライのオムライス」もあります。
    柔らかい牛タンとふわふわの卵のハーモニーをお楽しみください。

    絶品バターライスオムライスが味わえるお店⑤:ポムの樹

    バターライスのオムライスの中でも人気のお店、ポムの樹。
    黄色いオムライスに乗せられた真っ赤な明太子が目を引く、「明太子マヨネーズオムライス」は女性に人気のオムライスです。
    たっぷりかかったマヨネーズとの相性もバッチリです。

    バターライスの基本的なレシピ

    材料(2人分)

    米 2合
    水 2カップ
    玉ねぎのみじん切り 1/2個分(100g)
    コンソメ 1個
    バター 20g
    サラダ油 大さじ1

    基本的なバターライスのレシピです。お米をバターで炒めて炊飯器で炊きます。
    コンソメが効いてておいしいバターライスです。

    バターライスを使ったオムライスのおすすめレシピ

    材 料(2人分)

    ご飯茶碗 2杯分
    たまねぎ 1/4個
    にんじん 1/2本
    鶏肉 ※今回は鶏胸肉使用100グラム
    コンソメキューブ 1/2個
    塩コショウ 少々
    バター 10グラム
    卵 4個
    サラダ油 適量
    ケチャップ・マヨネーズ お好みで

    コンソメが隠し味になっているバターライスのオムライスレシピです。
    我が家の新定番にいかがでしょうか!?
    バターライスはあっさりめなので、ペロッと食べられます。
    ひと味違ったオムライスを食べてみたい方におすすめのレシピです。

    ふわとろっ♡きのこたっぷりデミオムライス

    材料 (2人分)
    ■ バターライス
    玉ねぎ1/4個
    ベーコン、ウインナーや鶏肉でも2枚、2本、30gくらい
    ご飯280g
    コンソメ顆粒小1
    塩胡椒、ガーリックパウダー(あれば)少々
    バター5g
    ■ デミソース
    玉ねぎ1/4個
    しめじ50g
    えのき50g
    バター5g
    水120cc
    砂糖大1と1/2
    中濃ソース大4
    ケチャップ大5
    醤油大1
    牛乳大2
    ■ オムレツ
    卵4個
    マヨネーズ大1
    生クリーム(あれば)適量
    パセリ 適量

    お家にある材料で作った簡単デミソースをバターライスのオムライスにたっぷりとかけた絶品レシピです。
    卵もとろっとしていてお店に出てくるようなバターライスのオムライスですね。
    デミソースはオムライスだけでなく、ハンバーグにも使えるので、覚えておくと便利です。

    ☆チーズソースのふわふわオムライス☆

    材料 (1人分)
    ガーリックバターライスお茶碗一杯分
    卵2個
    サラダ油大さじ2
    砂糖適量
    ■ *チーズソース
    牛乳150cc
    ピザ用チーズ50g
    粉チーズ大さじ1
    白ワイン 大さじ1
    おろしにんにく小さじ1
    塩こしょう少々

    デミグラスソースやトマトソースに飽きてしまった方に、チーズソースのオムライスはいかがでしょうか?
    しっかりガーリックが効いたバターライスをふわふわに包んだオムライス、やさしい味わいのチーズソースが絶妙です。
    上品な味わいのバターライスオムライスのレシピです。

    おいしいバターライスのオムライスを召し上がれ!

    濃厚なソースと相性の良い、バターライスのオムライスいかがでしたか?
    お店でもお家でもひと味違ったオムライスが味わえます。
    ソースやトッピングを工夫して、お好みのバターライスオムライスをお楽しみください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ