記事ID11975のサムネイル画像

    豊かな自然の中でランチを。宇都宮の美味しい料理のお店5選。

    緑鮮やかな自然と共存する都市宇都宮。都市の中心部にある二荒山神社は参拝客が途絶えません。今回はそんな自然豊かな宇都宮のおいしいランチのお店を5つ選びました。餃子店や和食に中華、イタリアンなど多種多様なランチをご紹介します。

    宇都宮でランチを楽しみたい美味しい料理のお店①『正嗣(まさし)宮島本店』

    最初にご紹介します宇都宮でランチを楽しみたい美味しい料理のお店は『正嗣(まさし)宮島本店』です。宇都宮といえば餃子と言われますが、こちらのお店は創業40年以来ずっと餃子にこだわってきた老舗中の老舗のお店です。

    正嗣(まさし)宮島本店

    住所    栃木県宇都宮市馬場通り4-3-1
    TEL     028-622-7058
    アクセス  東武宇都宮線 東武宇都宮駅 徒歩11分
           JR線 宇都宮駅 徒歩16分
    営業時間 11:30~20:00
           ※なくなり次第終了(繁忙期は17:00頃に閉店する場合あり)
           ランチ営業、日曜営業
    定休日  第2第4火曜日・水曜日
          (その他休みあり、正嗣HPで確認して下さい。祝日の場合、営業することもあります。)

    正嗣名物の焼餃子

    皮は薄く、小ぶりで野菜たっぷりの具が特徴の正嗣の餃子。パリッとした食感と口の中に広がるジューシーさは病みつきになります。連日客足が絶えず、昼前には長蛇の列ができるほど。

    正嗣の水餃子

    水餃子はお酢とラー油をたっぷりとかけていただきます。
    もちもちの餃子の皮と餡の風味をシンプルに味わうことができます。
    隠し味でしょうか、生姜の風味が飽きの来ない味わいを作り出しています。

    出典:http://tabelog.com

    正嗣のこだわり

    餃子に強いこだわりを持っていらっしゃる正嗣さんではライスやラーメン、ビールなどのメニューは一切置いてありません。『餃子専門店』としての矜持を感じる男らしさもこのお店の魅力の一つなのかもしれませんね。

    宇都宮でランチを楽しみたい美味しい料理のお店『豆富と湯波懐石 月山(がっさん)』

    次にご紹介します宇都宮でランチを楽しみたい美味しい料理のお店は『豆富と湯波懐石 月山(がっさん)』です。日光街道にお店を構える月山は豆腐や湯葉を使った懐石料理専門のお店です。自然豊かな立地に気品のある店内、そして上品な仲居さんと雰囲気も素敵なお店です。

    豆富と湯波懐石 月山(がっさん)

    住所    宇都宮市上戸祭4-6-13
    TEL     028-625-0039
    アクセス  日光街道桜並木入り口 
           宇都宮インターより車で約10分/
           宇都宮駅より車で15分
    営業時間 通常11:00~22:00(LO 21:30)
           ランチタイム11:00~15:00
           茶壺弁当は平日、土、日、祝もご用意
    定休日  無休

    ランチ『茶壺弁当』

    雪 1980円 一の段 変り豆富・刺身こんにゃく・利休麩など
             二の段   おから・白和え・汲み上げゆば・お浸しなど
    三の段   季節の煮物・にしん甘露煮・だし巻き玉子など
                 ・・・季節により内容は変ります・・・
            豆ご飯・赤だし・漬物
            デザート・・・お汁粉
    月 2650円 『雪』のメニューに自家製ゆばさし・茶碗蒸し付きが追加されます。
    花 3150円 『雪』のメニューに自家製ゆばさし・茶碗蒸し・刺身2点盛り付きが追加されます。

    それぞれ『雪』『月』『花』と名付けられた雅な名前の茶壺弁当はお刺身や季節の煮物、白和え等々内容も豊富ながら新鮮な魚介類に豆腐と湯葉を使っているので大変ヘルシーかつ上品で飽きの来ない美味しさです。

    お子様弁当 『遊と楽』

    遊 1,050円 三段箪笥 揚げ物 茶わん蒸し
    楽 1,500円 三段箪笥 揚げ物 茶わん蒸し
           造り グラタン    

    お子様連れのお客様のために、お子様用のメニューもございます。それぞれの名前が『遊』と『楽』と子供たちにちなんだネーミングなのがとても雅です。料理の入った三段箪笥も風雅で子供向けとは思えないくらい上品で気品に満ちています。

    宇都宮でランチを楽しみたい美味しい料理のお店『THE KITCHEN 銀座ライオン 東武宇都宮店』

    次にご紹介します宇都宮でランチを楽しみたいお店は『THE KITCHEN 銀座ライオン 東武宇都宮店』です。北は北海道から南は九州まで全国にお店を展開している銀座ライオン。定番メニューのローストビーフに加え様々なイタリアンやビストロ料理などメニューが豊富です。

    THE KITCHEN 銀座ライオン 東武宇都宮店

    住所    栃木県宇都宮市宮園町5−4 東武宇都宮百貨店
    TEL     028-614-3921
    アクセス  東武宇都宮駅から徒歩1分 東武宇都宮百貨店8F
    営業時間 午前11時~午後9時30分
    定休日   1月1日(元旦)

    カジュアルな雰囲気の店内は気軽にランチを楽しめます。新鮮な彩り鮮やかな野菜のサラダバーに焼きたてブレッドのバイキングなども取り揃えております。

    銀座ライオン定番の『ローストビーフ』

    表面は香ばしく、中はジューシーで柔らかい銀座ライオン伝統のローストビーフは定番メニューとして人気です。ランチは勿論、ディナーやお酒の御供にも最適です。

    宴会・パーティのプランも充実

    宴会・パーティのご予約のお問合せ
    028-614-3921

    『THE KITCHEN 銀座ライオン東武宇都宮店』では各種宴会・パーティのプランのご相談を承っております。プラン料金もお一人様4500円からと大変リーズナブルですので、ランチパーティにももってこいですね。

    宇都宮でランチを楽しみたい美味しい料理のお店『山泉楼(サンセンロウ) 宇都宮駅東店』

    次にご紹介します宇都宮でランチを楽しみたいお店は『山泉楼(サンセンロウ) 宇都宮駅東店』です。宇都宮駅東から徒歩10分と大変アクセスしやすい立地に「これぞ中華!」という外観のお店は本格的な中華料理を各種取り揃えております。

    山泉楼(サンセンロウ) 宇都宮駅東店

    住所    栃木県宇都宮市東宿郷3-3-3
    TEL     028-637-3301
    アクセス  JR宇都宮駅徒歩10分。
           JR東口から大通りを直進・ローソンと栃木銀行のある交差点を右折
    営業時間 11:00~22:30 LO 22:00
           11:00~22:00 LO 21:30(日・祝)
           (ランチタイム 11:00~14:30 ※平日のみ)
    定休日   無休

    人気No1のメニュー『エビのチリソース炒め』

    30年の歴史を持つ山泉楼特製チリソースの甘辛さと、ソースに絡むぷりぷりとした大粒の海老の食感がたまらない、絶品のエビのチリソース炒めは山泉楼の人気定番メニューです。ランチは勿論宴会でも大変好まれる料理です。

    山泉楼不動の定番ランチメニュー『酸辣湯麺ランチ』

    価格 980円

    山泉楼の人気No1メニューがこの『酸辣湯麺ランチ』。辛さと酸味の程よいハーモニーの特製スープに絡み合う麺に魅了されるお客様が続出するほどのおいしさ。是非ご賞味くださいね。

    山泉楼のランチの定番にして一番人気がこの酸辣湯麺ランチ。酸味と辛味が絶妙に絡み合う特製のスープに、やみつきになる方が続出。一度ランチから外した時にはあまりのブーイングの多さににすぐさま復活を果たしたという過去あり。それ以来ランチの定番になっています。ぜひ一度召し上がってみてください。

    出典:http://www.hotpepper.jp

    宇都宮でランチを楽しみたい美味しい料理のお店『猫見屋』

    最後にご紹介します宇都宮でランチを楽しみたい美味しい料理のお店は『猫見屋』です。『猫見屋』さんは宇都宮随一の猫カフェですがその料理も絶品です。愛くるしい猫たちに囲まれながら美味しい料理を味わって癒しの一時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

    猫見屋

    住所    栃木県宇都宮市江野町3-7矢口ビル2F
    TEL    028-307-6174
    アクセス  東武宇都宮駅から徒歩3分
    営業時間 [月・水~金・土・日・祝・祝前]
           ランチ:11:00〜14:00
           ディナー:17:00〜21:30
    定休日  毎週火曜日

    オリオン通りの一角にあるビルの二階に足を運ぶと、おしゃれな内装の店内と、親切丁寧なお店のスタッフさんたち、そして可愛く愛嬌たっぷりの猫ちゃんたちがお出迎えしてくれます。

    お店に入ると可愛らしくて人懐っこい愛嬌たっぷりの猫ちゃんたちが出迎えてくれます。猫ちゃんたちはみんな人間大好きで、スリスリゴロゴロ甘えてくれます。

    ランチ【オムハヤシセット】

    セット1200円(オムハヤシ、スープ、サラダ、ドリンク)
    単品 880円

    シェフも務める店長さんはかつてイタリアンレストランに勤めていらした経歴をお持ちで、その料理は絶品です。特におすすめなのが猫ちゃんの絵がケチャップで描かれたオムハヤシ。じっくり煮込まれた濃厚な味わいのハヤシライスのソースに、ふんわりとろとろな玉子がマッチして思わず顔もほころんでしまいます。

    ランチ【パスタセット】

    セット1200円(パスタ、スープ、サラダ、ドリンク)

    ・トマトモッツァレラ 単品 880円
    ・小海老のトマトクリーム 単品 880円
    ・プッタネスカ 単品 880円
    ・タコとイカのトマトソース 単品880円
    ・アンチョビとガーリックの
     クリームソース 単品 880円
    ・カルボナーラ 単品 980円
    ・明太子クリーム 単品 980円
    ・きのことほうれん草の
     ゴルゴンゾーラソース 単品 980円

    パスタ料理もバラエティーが豊富で、トマトやチーズ、新鮮な魚介類を使ったパスタメニューは絶品の一言です。その他スイーツやソフトドリンク、おつまみやカクテル、各種お酒なども豊富に取り揃えていらっしゃいます。

    「…おいしそうだにゃー」

    あまりに美味しい料理がいっぱいなので、猫ちゃんたちも虎視眈々と狙ってきますが、絶対におすそわけしちゃダメですよ!

    猫ちゃんたちの里親を常時募集しています。

    猫見屋さんでは猫ちゃんたちの里親も募集しています。もし気が合う猫や一目ぼれした猫がいたら是非あなたのお家に迎えてみてはいかがでしょうか?

    ●受け渡し当日に必要なもの●
    ・猫飼養管理代(餌、トイレ砂、医療費など) 20,000円
    ・去勢避妊代  オスなら10,500円 メスなら15,750円
    ・ご自宅に連れて帰る際に必要なキャリーバック

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ