記事ID30593のサムネイル画像

    駆け込みなで味わうなら今しかない!!築地市場内・外の絶品ランチ

    移転が間近に迫ってきた築地市場の人気のお店のランチ、味わうなら今ですよ!混雑してでも食べておきたい築地市場周辺のお店まで、待ってでも食べておきたい絶品の味をランチタイムで堪能しませんか!?今だから!今でこそ!築地市場で食べたい絶品グルメ、ご紹介します!

    移転目前!今しかない!築地市場内で味わう絶品ランチ!

    移転が刻一刻と迫っている、築地市場。モーニングからランチにかけて、美味しい鮮魚の数々を長きに渡り、楽しませてくれる場所でした。

    歴史が変わる今だからこそ、築地市場は注目の場所です!駆け込みで行っておきたい築地市場ならではのお店、まとめました!

    築地市場内の絶品ランチ①:寿司大

    3時間待ちは覚悟です!待ってでも食べたい鮮度抜群の江戸前寿司を破格の値段で堪能できる、築地市場内の超人気の有名店がメディアでもお馴染みの『寿司大』です。

    おすすめのランチメニュー

    『おまかせセット』4,000円

    『赤身の漬け』時価

    色んなネタを味わいたいなら、『おまかせセット』は玉子と10貫の握りと巻物、さらにはお好み握りも1貫付いたお店の看板メニューとなっています。江戸前ならではのマグロの漬けも必食です!

    寿司大 (すしだい)

    住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
    電話番号:03-3547-6797
    営業時間:5:00~14:00までに並んだ方まで(※水曜は14:00閉店)
    定休日:日祝日、築地市場に準ずる
    ランチ平均予算:3,500円

    築地市場内の絶品ランチ②:大和寿司

    築地市場内で早朝から行列の有名店と言えば、『大和寿司』も並んででも食べたいお店となっています。敷居の高いイメージがあるカウンター寿司ですが、築地市場という場所柄カジュアルに楽しめるので、カウンター寿司のデビューをこちらでしたという方も多いお店ではないでしょうか?

    おすすめのランチメニュー

    『おすすめセット』3,500円

    『アジ』400円

    巻物・握り7貫のセットメニューがお店の看板メニューとなっています。単品ではアジや大トロが人気です。うまく組み合わせて美味しいネタの数々を存分に堪能しましょう!

    大和寿司

    住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
    電話番号:03-3547-6807
    営業時間:5:30~13:30
    定休日:日祝日・築地市場に準じて不定休有り
    ランチ平均予算:3,500円

    築地市場内の絶品ランチ③:海鮮丼 大江戸 築地市場内店

    ランチに嬉しい、ボリューム満点で鮮度抜群の海鮮丼を味わえる老舗のお店が築地市場内にある海鮮丼専門店『海鮮丼 大江戸 築地市場内店』です。海鮮丼は圧巻の品揃えとなっていています。市場ならではの豪華な盛りと値段の安さも圧巻です!

    おすすめのランチメニュー

    『大江戸 函館 プレミアム丼』2,650円

    『G(上)-11丼』4,200円

    中トロが11切れものっています!

    『大江戸 ハマチ盛り8点丼』3,500円

    マグロ、ウニ、イクラ、エンガワ、ハマチ、、絶品のネタを使った丼は移転後の豊洲でも健在ではありますが、築地市場という場所でもう一度味わっておきたいです。

    海鮮丼 大江戸 築地市場内店

    東京都中央区築地5-2-1 築地市場 魚がし横丁8号館住所:
    電話番号:03-3547-6727
    営業時間:4:30~14:30
    定休日:日祝日・その他不定休有り
    ランチ平均予算:3,000円

    築地市場内の絶品ランチ④:高はし

    築地市場で働いている方々と一般の方にも80年以上愛され続けているのが和食処『高はし』です。煮魚や焼き魚の定食を中心に、市場だからこその希少な魚も味わう事ができます。

    おすすめのランチメニュー

    『あなご丼』2,000円

    『赤めばる煮定食』2,500円

    なかなか食べる事のできない時鮭が食べられる事もあります。お店の看板メニューのあなご丼は柔らかい食感がたまらない品となっています。

    高はし

    住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 8号館
    電話番号:03-3541-1189
    営業時間:8:00~13:00(売り切れ次第終了)
    定休日:日祝日・その他築地市場に準じて不定休有り
    ランチ平均予算:2,000円

    築地市場内の絶品ランチ⑤:小田保

    築地市場の鮮魚やお肉を使った定食や丼ものが充実している『小田保』は、フライやソテーなど洋風定食が楽しめます。築地市場で働く方や築地エリアで働いている方など、常連さんが多いお店となっています。

    おすすめのランチメニュー

    『エビ丼』1,300円

    『A定食』1,440円

    『A定食』はエビフライ・カニクリームコロッケ・ヒレカツの3種盛りとなっています。その他河豚丼なども人気です。

    小田保(オダヤス)

    住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
    電話番号:03-3541-9819
    営業時間:4:00~13:00
    定休日:日祝日、その他築地市場に準じて不定休有り
    ランチ平均予算:1,300円

    築地市場内の絶品ランチ⑥:とんかつ八千代

    大ぶりの車海老のフライや、メディアでも紹介された大ぶりのふんわりしたアジフライ、看板メニューとなっている、2日をかけてじっくり作るこだわりのチャーシューが絶品のチャーシューエッグ定食に根強いファンがいるのが『とんかつ八千代』です。

    おすすすめのランチメニュー

    『チャーシューエッグ定食』1,300円

    ※火・木・土曜限定

    『Cサービス』1,500円

    メディアでも話題になっているのが、曜日限定の『チャーシューエッグ定食』です。厚みのある柔らかいチャーシューに半熟の黄身を絡めていただきます。同じく人気の定食が『Cサービス』は車海老とアジ、ホタテのフライが楽しめます。

    とんかつ八千代

    住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
    電話番号:03-3547-6762
    営業時間:5:00~13:00
    定休日:日祝日、その他築地市場に準じて不定休有り
    ランチ平均予算:1,800円

    築地市場内の絶品ランチ⑦:鳥めし 鳥藤 場内店

    明治40年に創業して以来、100年以上もの歴史を持つ鳥肉・鴨肉の卸業専門の老舗の”鳥藤”による鳥料理専門店が『鳥めし 鳥藤』です。厳選された鶏肉を使った料理はどれも絶品ですが、場内店でのみ味わえる限定メニューも楽しめます。

    おすすめのランチメニュー

    『親子丼』800円

    『シンガポールチキンライス』950円

    お店で1番の人気メニューは『親子丼』で、珍しいさっぱりとした塩味もあります。場内店のみで楽しめる”鳥めし”や、湘南スタイルの『シンガポールチキンライス』や”特製チキンキーマカレー”などのオリジナルメニューも好評価となっています。

    鳥めし 鳥藤 場内店

    住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 8号館
    電話番号:03-3542-7016
    営業時間:6:00~14:00
    定休日:日祝日、その他築地市場に準じて不定休有り
    ランチ平均予算:1,000円

    築地市場内の絶品ランチ⑧:トミーナ

    築地市場内で新鮮な鮮魚を使ったイタリアンを楽しめるのが、『トミーナ』です。市場内で唯一のイタリアンとしても有名ですが、ピザを焼き上げているのが90歳という女性です!バイタリティー溢れるパワーとお店の雰囲気は築地市場で人気の絶えないお店です。

    おすすめのランチメニュー

    『ズワイ蟹のカルボナーラ』1,700円

    『海鮮のPizza』1,800円

    ランチのみで提供されているピザの中で1番人気のメニューが、築地市場ならではの仕入れたばかりの新鮮な食材を使った『海鮮のPizza』です。海老・イカ・カニやホタテをふんだんに使った旨味がたっぷりのピザは、愛情もたっぷり感じられそうです。

    トミーナ

    住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 1号館
    電話番号:03-5565-3737
    ランチ営業時間:8:00~14:30
    定休日:日祝日、その他築地市場に準じて不定休有り
    ランチ平均予算:1,500円

    築地市場外で楽しむ絶品ランチ!

    鮮度抜群の築地市場の味は築地市場内だけではありません。築地市場外にも絶品グルメが楽しめるお店が沢山あります!

    場内と比べると、営業時間も長く美味しいグルメが楽しめるお店が多いのも魅力です。続いては、築地市場外の絶品ランチをご紹介します!

    築地市場外の絶品ランチ①:築地虎杖 魚河岸千両

    市場ならではの活気の良さを感じられる築地西通りで、江戸前寿司や海鮮丼が楽しめるのが『築地虎杖 魚河岸千両』です。ランチタイムだけでなく、ディナータイムでも新鮮な海鮮が楽しめるのも嬉しいお店となっています。

    おすすめのランチメニュー

    『元祖・海鮮ひつまぶし』2,380円

    『築地丼(松)』3,780円

    オリジナルの”海鮮ひつまぶし”は、何と12種類以上の旬の海鮮が味わえてしまうという贅沢な看板メニューです。海鮮丼・混ぜご飯・お茶漬けと3つの味が一度に楽しめます。

    築地虎杖 魚河岸千両 (うおがしせんりょう)

    住所:東京都中央区築地4-10-14 樋泉ビル1F
    電話番号:03-5565-5739
    営業時間:7:00〜L.O.22:30(日祝L.O.20:30)
    定休日:無休
    ランチ平均予算:2,500円

    築地市場外の絶品ランチ②:トラットリア・築地パラディーゾ

    築地市場場外にある、南イタリア料理を楽しめるのが『トラットリア・築地パラディーゾ』です。イタリアのアットホームな雰囲気と暖かいもてなしをしてくれるスタッフがいる店内で、築地市場から仕入れる新鮮な海鮮をふんだんに使った料理は、予約が困難な程人気となっています。

    おすすめのランチメニュー

    『今週のランチメニュー』980円〜

    ※パスタかリゾットが選べます。

    ミシュランガイド2015年ビグルマンにも掲載された事でも話題のお店となっています。コスパも良く、本場のイタリアの味と新鮮食材を使った料理の数々は海外の観光客にも話題となっており、予約待ちをしてでも味わいたいお店と言えそうです。

    トラットリア・築地パラディーゾ

    住所:東京都中央区築地6-27-3
    電話番号:03-3545-5550
    ランチ営業時間:11:00~14:00(土日祝14:30)
    定休日:水曜日
    ランチ平均予算:1,500円

    まとめ

    築地市場エリアでもう一度!

    いかがでしたでしょうか?移転間近の築地市場の人気店と、市場外で楽しめる絶品グルメの数々を、今だからこそもう一度楽しんでみませんか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ