記事ID30174のサムネイル画像

    新潟エリアで一度は味わってみたい!絶品グルメが楽しめるお店特集!

    グルメ豊富な新潟といえば、コシヒカリなどの新潟ブランドに、郷土料理・日本料理・日本酒と数々の美味しいグルメがある場所です。新潟に行ったら一度は味わいたい、口コミサイトで人気のグルメが楽しめるお店を特集して10店ご紹介します!

    夏休みは新潟旅行と新潟グルメ、楽しみませんか!?

    海・山・川という自然豊かな新潟は、観光はもちろんレジャーやアクティビティも楽しめるエリアとなっています!

    そんな自然豊かな新潟は、数々のグルメも楽しめます!新潟で人気のグルメスポット、ご紹介します!

    グルメサイトでも人気の新潟のラーメン店

    新潟県のグルメといえば、ラーメンです。グルメサイトでも評価が高く口コミが多いお店をご紹介します。

    新潟で人気のグルメ①:いち井

    どこのグルメサイトでも、新潟ラーメンランキングで上位にランクインしている、スープに絶大なファンが多い人気のお店です。ラーメンは塩と醤油のみで、どちらにも豚骨白湯を合わせることで豊かなコクが楽しめます。

    人気のラーメン

    『焼きあご塩ラーメン』850円

    佐渡産の焼きあごを使った塩ラーメンに海老ワンタン(200円)のトッピングが人気です。

    空港などにあるギフトショップでも、お土産用のいち井のラーメンが販売されているので、ご自宅でも楽しむ事ができます。まずはお店で食べてみたいですね!

    いち井

    住所:新潟県長岡市曙1-1-5
    電話番号:0258-37-6521
    営業時間:11:30(土・祝11:00~)~14:30
    定休日:日曜・第1月曜
    平均予算:昼/夜1,000円

    新潟で人気のグルメ②:麺屋 あごすけ

    ランチタイムは開店30分前より行列となっているお店です。アゴ出汁を使ったスープと自家製麺が人気で、名の知れたラーメン店の店主も絶賛している方が大勢いらっしゃるほどです。

    人気のラーメン

    『塩らーめん』810円

    まずは塩ラーメンを!というお店のおすすめのラーメンです。味付け玉子や旬野菜をトッピングが人気です。

    『塩とんこつらーめん』830円

    昼のみの限定30食のメニューも気になります!

    昼と同様に夜のみで味わえる限定メニューに裏メニューと、お店の味を攻略するのもファンにとって楽しみの1つとなっています。尚、開店後は1時間待ちは当たり前となっているので、時間が許すなら開店前から並んでいたほうがいいかもしれません。

    麺屋あごすけ

    住所:新潟県上越市大字下門前1650
    電話番号:025-545-3335
    営業時間:11:30~14:30(土日祝〜15:00)/17:30~21:00
    定休日:水曜日
    平均予算:昼/夜1,100円

    グルメサイトでも人気の新潟の和食処

    続いては新潟で人気の和食店をご紹介します!

    新潟で人気のグルメ③:由屋

    新潟で食べておきたいグルメとして、日本蕎麦も欠かせません。新潟のお蕎麦といえば”へぎそば”です。地産の玄そばを挽き、新潟ならではの”ふのり”をつなぎに打つ工程はもちろん自家で行っています。観光バスも駐車していて、知名度の高いお店となっています。

    人気のメニュー

    『へぎそば(小)』1,800円

    小サイズで2人前が目安となっていますが、ボリューム満点です!

    『天ぷら』800円

    ほとんどの方が注文しているという旬の野菜を使った天ぷらです。

    お蕎麦の美味しさはもちろんですが、煮干しの濃い風味が感じられるつゆもまた定評があります。ざるそばもあるので一人前でも安心して食べられます。

    由屋

    住所:新潟県十日町市土市第4
    電話番号:025-758-2077
    営業時間:10:30~L.O.19:00
    定休日:火曜(祝日の場合は営業、週内で代休あり)
    平均予算:昼/夜2,000円

    新潟で人気のグルメ④:廻転寿司 弁慶 新潟ぴあ万代店

    新潟で人気の耐えないお寿司のお店をご紹介します!『廻転寿司 弁慶』は佐渡産の新鮮なネタと佐渡産100%コシヒカリのシャリで握られているお寿司が130円〜とリーズナブルに楽しめる地元に人気のお店は回転スタイルです。回転寿司とは思えない美味しさは新潟ならではです。

    人気のメニュー

    『のどくろ』520円

    7月中旬から旬を迎える佐渡産ののどくろは、今の季節に絶対食べたい一皿です。

    『南蛮えび』390円

    佐渡産の南蛮えびも人気のメニューです。新潟ならではの特産品はやはり食べておきたいですよね!

    お造りや焼き物といったメニュー、さらには飲み放題付きのコースもあります。コストも控えめで、鮮度抜群の鮮魚を思う存分に楽むことができるお店となっています。

    廻転寿司 弁慶 新潟ぴあ万代店

    住所:新潟県新潟市中央区万代島2-4 ぴあ万代
    電話番号:025-255-6000
    営業時間:10:30~21:00
    定休日:水曜(祝日の場合翌日)
    平均予算:昼/夜3,000円

    新潟で人気のグルメ⑤:割烹 新多久

    慶応3年創業という歴史のある老舗で、村上ならではの食材を使った四季折々の料理が楽しめるのが『割烹 新多久』です。旬の鮮魚はもちろんですが、ブランド牛として全国的にも湯名高い村上牛など、趣あるお店でありながら、お一人様でも受け入れていただける配慮が嬉しいお店です。

    人気のメニュー

    『桃』3,000円

    ランチタイムにも充実した季節のコース料理が味わえます。

    『村上牛コース』5,000円

    昼夜楽しめる村上牛コースも人気があります。

    敷地内の庭園が、さらに歴史と安らぎを感じる事ができ、リラックスして食事を楽しめます。10〜12月は地元の鮭を使ったコースもあり、海・川・山のグルメが堪能できます。

    割烹 新多久 (しんたく)

    住所:新潟県村上市小町3-38
    電話番号:0254-53-2107
    営業時間:11:30~L.O.13:30/17:00~L.O.20:00
    定休日:水曜日・その他不定休有り
    平均予算:昼4,000円/夜6,000円

    新潟で人気のグルメ⑥:森瀧

    続いては、うどんすきや鍋料理が人気のお店『森瀧』をご紹介します。冬はもちろんですが、夏に食べる鍋はいかがでしょうか?もちろんメインの鍋以外にも川魚料理や肴も充実しています。

    人気のメニュー

    『うどんすき鍋』870円

    1年を通して人気のメニューがうどんすきです。具もたっぷりです!

    『舞茸の天ぷら』620円

    一品料理で人気の舞茸の天ぷらはおつまみにもぴったりです。

    今や湯沢エリアの名物料理となっている『森瀧 』のうどんすきは、関西発祥です。安くてもボリュームがあるものをという店主の思いが詰まったメニューは、味は抜群、安いがモットーとなっていていつでも満席のお店となっており、事前予約がおすすめです。

    森瀧 (もりたき)

    住所:新潟県南魚沼郡湯沢町西中357-5
    電話番号:025-784-3600
    営業時間:11:30~14:00/17:30~L.O.21:00
    定休日:水曜日
    平均予算:昼/夜2,000円

    グルメサイトでも人気の新潟の居酒屋

    美味しい日本酒処だからこそ、お酒と肴にこだわりのある居酒屋も多い新潟で、リーズナブルに楽しめる人気のお店をご紹介します。

    新潟で人気のグルメ⑦:軍ちゃん 直江津店

    握り、ちらし、巻き寿司といった種類豊富のお寿司と刺身など鮮度抜群の旬の魚介が楽しめる事で人気のお店となっています。ランチはもちろんですが、地酒も豊富に取り扱いがあり、相性抜群の一品料理も充実しているので、ディナーも人気のお店となっています。

    『海鮮丼(上)』1,620円

    お店で1番人気の海鮮丼は新鮮なネタが豊富に入ってます!

    『カニみそたっぷりクリームコロッケ』540円

    濃厚なカニ味噌を使ったクリームコロッケ、お酒にあいそうです!

    お店でいただくだけでなく、前日までに予約をすれば、宅配やテイクアウトも可能となっています。お店の味をご自宅でゆっくり楽しめるのもまた地元に人気の理由の1つとなっていそうです。

    軍ちゃん 直江津店

    住所:新潟県上越市西本町1-14-2
    電話番号:025-545-2728
    営業時間:11:00~L.O.13:30/17:00~L.O.22:00
    定休日:不定休
    平均予算:昼2,000円/夜5,000円

    新潟で人気のグルメ⑧:山屋

    長岡駅よりすぐの場所にある、日本酒と肴が美味しいと評判の居酒屋です。味だけでなく、大将の人柄に惚れたファンが通い詰めている、秘密にしておきたいお店としても声が高く、常連さんで賑わいの絶えないお店となっています。

    『銘酒』

    カウンター前には、ずらりと名集が並んでいます。

    人気のメニュー

    『板尾油揚』550円

    新潟板尾のご当地グルメの板尾の油揚げは納豆入りです!

    『銀ダラ焼』1,300円

    一切れが大きい銀ダラは、甘味や風味がたまりません!

    見知らぬ方とも仲良くなれてしまう気さくでアットホームな雰囲気は、居酒屋ならではの楽しみです。これも大将の人柄と美味しいお酒と肴があってこそです。長岡に訪れたら必ず立ち寄るというファンが多いお店、是非行ってみませんか?

    山屋

    住所:新潟県長岡市城内町2-749-11 今井ビル 2F
    電話番号:0258-34-3854
    営業時間:18:00~
    定休日:日曜日
    平均予算:夜5,000円

    グルメサイトでも人気の新潟の洋食・ビストロ

    新潟産の食材を使ったフレンチや洋食が気軽に楽しめる、地元で人気のレストランをご紹介ます!

    新潟で人気のグルメ⑨:ビストロ椿

    万代橋のふもとにある、地元を中心に人気のビストロのお店です。落ち着いた雰囲気でいただけるのは、旬の海鮮に雪室熟成牛・雪室黄金豚や村上牛といった新潟ならではの肉料理をメインにパスタやピッツアといったイタリアンなど、新潟グルメを使用した洋のメニューも必食です!

    人気のメニュー

    『牛100%ハンバーグ』900円

    ランチタイムも人気です。ハンバーグはライスとサラダも付いて900円とお手頃です。

    『村上牛のタリアータ』1,680円

    ニンニクの香りが食欲をそそる、イタリアでは一般的な料理です。

    飲み放題付きのコースもあるので、女子会にも定評があるお店となっています。10名以上の予約の際は、新潟市内に限り無料送迎バスの手配をしてくれるサービスもあり、パーティーシーンで利用される方も多くいらっしゃいます。

    ビストロ椿

    住所:新潟県新潟市中央区花町1981-1
    電話番号:025-226-7007
    営業時間:12:00~14:00/17:00~L.O.22:30(金土祝前日〜L.O.23:30)
    定休日:無休
    平均予算:昼2,000円/夜5,000円

    グルメサイトでも人気の新潟のスイーツ

    新潟は、スイーツも人気のお店が沢山あります!続いては新潟の有名なスイーツが楽しめるお店をご紹介します!

    新潟で人気のグルメ⑩:江口だんご本店

    明治35年に創業した老舗の餅菓子のお店です。広い敷地には旧江戸時代家老邸と茅葺きの農家の建物を再生した古民家の店舗があり、だんごや洋菓子の販売と喫茶、作り処を見たり菓子作り体験をすることもできます。

    人気のメニュー

    『お抹茶セット』500円

    一口ずつ五色のお団子が楽しめます。

    『むかしぼたもち』500円

    幻の餅米と言われている「大正餅」という品種を使ったぼたもちはなかなか味わえません!抹茶付きです。

    土日祝日は店頭で焼き立て団子の販売も行われています。甘味だけでなく赤飯やおこわの御膳といったランチもいただけます。喫茶で提供されているお茶にもこだわりがあり、12時から15時までは目の前で立ててもらえる薄茶も人気があります。

    江口だんご本店

    住所:新潟県長岡市宮本東方町熊之宮52-1
    電話番号:0258-47-4105
    営業時間:9:00~18:30/喫茶営業時間:10:00~17:30
    定休日:元旦
    喫茶平均予算:昼/夜1,000円

    終わりに

    いかがでしたでしょうか?新潟県内の人気のグルメの数々をご紹介しました。旅行の醍醐味であるグルメを堪能してください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ